プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月06日



本日より、診療を開始いたしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速、福袋をお問い合わせも多数いただきまして、本当にありがとうございます。内容は、あの3種類しか今回はご用意しておらず、肝斑セット単独とかのはありません。スミマセン・・。肝斑の方がかなりたくさんいらっしゃいますので、また肝斑の方用のキャンペーンを何か考えておきますね。

福袋は、お電話ではお取りできませんので、ご来院していただいて、診察・カウンセで適応のあった方のみ、お手続き順となりますので、お電話では、まだ残っていても、ご来院時にはない場合もありますので、どうかご了承ください。

さて、今日ダウンタウンDXを見ていた時に、コロッケさんが「首のシワがないのは、首の表情ジワをよく使うからだ」とおっしゃってましたが、これは全く逆です。一般の方はマネされませんように。

コロッケさんは、本当にお年の割りにシワは少ないと思いますが、あの方は、全ての筋肉を1個ずつ別々に動かせるんじゃないかというくらい、顔の表情を変えれる方で、かなりの特殊能力です。あれだけ、いろんな筋肉(全てと言ってもいいかもしれません)を毎日まんべんなく動かされるので、シワが少ないんだと思います。この全ての筋肉をまんべんなく、というところがポイントで、一般人は普通できないことです。

一番のシワができる原因は、同じ表情ばかりすることです。同じ筋肉ばかり使うことですね。例えば、眉間にしょっちゅう、シワを寄せるとか、眉毛を上げて、目を開けるとか、しゃべる時に眉毛がよく上下するとか、口角だけ上げる愛想笑いを絶えずする方は、ずっと口角の横にシワが刻まれてしまうとか、表情ジワは、クセのシワなので、同じことばかりしていると、そのシワが溝になって、深く刻まれてしまうんですね。(顔全体で笑う方のほうが、目尻にはシワは多少多くなりますが、口周りには、それほどシワは残りません。)

美容皮膚科でシワを浅くする方法のひとつに、ボトックス注射がありますが、これは筋肉の動きを止める注射で、「表情ジワをよく使う」こととは、全く逆です。「動きを止める」という以外に、筋肉の緊張を解いて、筋肉をリラックスさせる場合にも使います。

首のシワを取ったり、浅くするのにも、ボトックス注射を首のシワの周りにもしたりすることもありますから、コロッケさんの言う「首の筋肉(アゴを上下させて)をつかって、伸ばしたり、縮めたりすると、シワにならない」というのは、全く逆なんです。

あの方は、首も顔と同様、一般人とは全く違うレベルで、首の筋肉をつかっていらっしゃるのかもしれません。また、首にシワが寄り易い原因は、枕が高すぎて、アゴを引きすぎて寝ているとか、首ののど仏のところに甲状腺という臓器があるんですが、これが大きめの方は、甲状腺のところで、皮膚がひっかかりやすいのか、折れ曲がりやすいポイントができるというのか、甲状腺の大きな方はシワが深めなことが多いです。(甲状腺も、元々大きめで異常ではない方と、病気で大きくなっている方といらっしゃいます。これは、病院で検査しないと異常かどうかはわかりません。)

コロッケさんのシワがないのは、たまたまか、他に何かいいことをされていてその結果なのか、全体の筋肉を使っているせいなのか、ということはわかりませんが、少なくとも他の方が今からマネをして、シワがなくなるということはまずないでしょうから(ひどくなることのほうが多いと思います)、マネをされませんように。

サービス業(ホテルマンやホステスさん・営業で笑顔が必要な方全て)や俳優さん。芸人さんなど、顔の表情が、お仕事で重要な位置を占める方の場合は、ボトックス注射は慎重にしないといけません。

半年もしたら、充分元に戻りますが、その間、打った場所によったら、すごく不自然な表情になりますから、注射前によくご相談ください。私は、ホホや口周りに注射するのは、絶対勧めませんけどね。表情がおかしくなるのを覚悟してでもして欲しい!と言う方は、できれば他院にご相談ください。自然でない治療は、あまりしたくありません。たまに、TVでも全然顔の表情がない方、出てますよね。素人さんならまだしも、女優さんでされてると、女優の仕事、どうでもいいのかな?と思ってしまいます。

40歳を過ぎた女優さんとかで、バラエティで笑っても、自然な笑顔で、しかも目尻のシワが少ないと、「この辺に注射しはったんかな~?」と思うときが最近よくあります。ああいう笑顔は、全然OK(演技派の女優さんは、していらっしゃらないと思いますよ。微妙な表現ができなくなりますから!)と私は思います。

どうしても、目尻のシワが気になるけど、不自然は嫌!という方は、そういう打ち方をしますので、ご相談くださいね。でも、バラエティで見かける笑いジワも変!と言う方には、目尻ボトックスは勧めません。

本当に自然に良くしたい、というのであれば、タイタンやジェネシスが一番いいと思います、時間・回数はかかっても。シワの種類にもよりますから、必ずよく医師と話し合ってくださいね。