プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月13日



9日の四条通りは、えびすさんの歌(「商売繁盛で、笹持って来い!」)がずっと流れていて、「そうか、十日戎か~、今宮(大阪の)戎やもんな~、京都でも音楽流すんや」、と勝手に思っていたところ、新年会にタクシーに行く途中、戎さんの宝永かご社参http://www.kyoto-ebisu.jp/tooka.htmlが四条通りをずっと歩いて来られる途中に出会いました。渋滞の原因は、これだったんですね。。。知らなかった。。タクシーがMK(着物パスポートがあると、着物を着ていると1割料金を引いてくれます)だったので、「京都も戎さん、あるんですね~。大阪しか知りませんでした。」と京都に失礼なことを言ったら、「今日はこれで、四条通り、パニックですわ~。ゑびす神社の場所、ご存知です?」「いえ、知りません。教えてください。。。」京都を知らない京都府民です。。地元と名乗っちゃあ、いけませんね・・。

昨日は、用事があってクリニックに来てたので、帰りに八坂さんにお参りに行こうと思って、自転車を走らせてたんですが、ゑびす神社近いし、せっかくだから十日戎終わっていても、ちょっと見てこようと、行ってきました。

20110113_1.jpg

まだやってました~!お参りして、笹もいただくことができました。良かったです。屋台とかはなかったけど、神聖な空気が良かったです。

笹は、そのままくださったため、手に持ったまま、自転車のハンドルを握りしめて、風で折れないように、ゆっくり帰ってきました。早速、クリニックに飾りました。巫女さん(巫女さんの衣装を着た福娘さんでした)にお聞きしたところによると、高いところで、笹の先が東か南を向くように飾るといいそうです。

おみくじも中吉で、いい1日でした。