プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月16日



冬になると特に足のかかとがガサガサのヒビの入った鏡もちみたいになってくることありますよね。

以前テレビ番組か通販番組でチラッと見たんですが、なんかの液に足を数時間漬けておいて、1週間後にベロ~と剥がれて、その後、ツルツルになる、みたいなのをやっていました。恐らく、何かピーリング剤を使っているんでしょうが、いかんせん市販のモノなので、濃度も薄いため、数時間漬けておかないといけないのと、ツルツルになるのに、時間がかかるんだと思います。こんなの、アレを塗れば、すぐに良くなるのに~、と思って見てましたが、クリニックに来ていただかないと、アレは処方できません。

すると、先日、イオンのドラッグコーナーにも、この通販だかなんだかの商品が売られているのを目撃しました。売れる!となると、最近はスーパーやデパートに並ぶのも早いんですね~。

イオンなんかで売られるということは、誰でも気軽に買えるということなので、ひとつご紹介させていただきます。

皮膚科の専門のクリニックにいけば、こんなメンドクサイことしなくても、早く良くなります。まあ、かかとに使う薬は、医師によっても好みがわかれるため、どこででも同じ薬とは言えませんが、うちでは、かかと専用に塗り薬をご用意しています。

もちろん、かかとにケミカルピーリングをしても構わないんですが、かかとの角質はかなり厚いため、ケミカルピーリングも、ある程度の濃度がいえいます、グリコール酸の場合。もしくは、反応時間を長くするかですが。サリチル酸マクロゴールだと、一応反応時間は5分と決まっているため、あまりにもひどいガサガサだと、1回でツルツルにならないかもしれません。また、患者さんもクリニックで治療を気になる度に受けるというのも、かかとのことと思えば、顔ほどの思い入れはない方のほうが多いため、かかとのピーリングは、あまり受ける方がいらっしゃいません。

私は、自分のかかとには、ピーリングをせずに、かかとガサガサ専用の薬を塗っています。

サンソリットのピールバーで、入浴中に、かかと泡パックみたいにすることはありますが、結構かかとも厚くなっちゃうと、ピールバーだけでは時間・回数ともかかってしまいます。

かかとガサガサ専用のは、夜寝る前に、かかとに塗るだけです。シーツに付くのがイヤな方は、塗ったら靴下を履いてください。ちょっとしたガサガサなら、翌朝にはツルッとなっています。

ひどい場合は、翌晩、もう一度するか、です。余程ひどくない限り、2回で充分かと思います。

もちろん、痛くなったり、赤くなったり、ヒリヒリすることもありませんが、保険は利きません。自費となります。これをしても、すぐにぶり返すという方は、角質がぶ厚くなる水虫の可能性がありますから、顕微鏡による検査が必要です。まあ、処方前にちゃんと調べるほうが二度手間にならなくて、いいんですが。(水虫の場合は、この薬は出しません。保険証を持ってこられた方は、水虫の治療を保険でします。)

当院のかかとガサガサ専用軟膏は、初診料・顕微鏡検査料・薬(5g)含めて、¥5.250です。うす~く塗るだけでいいので、5gで、充分効くと思います。もし、使いきって足りなくなれば、2回目以降は、¥1.050です。2回目以降の顕微鏡検査料金は、別途¥1.050になります。(調子がいい時に、顕微鏡検査をする必要はありません。症状が変われば、必ず必要です。)

ブーツを履くことが増えたり、スポーツジムなど行く機会が増えたりして、足が蒸れやすい状況で、大勢の人が素足で歩いたところを自分も素足で歩く・もしくは接触する、という機会が増えると、水虫をうつされる可能性が大です。男性だけの病気ではありません。水虫は、白癬菌というバイキンが原因なので、皮膚科に行かないと治らないと思われるほうがいいです。

あと、やはりかかとであっても、水虫であろうとなかろうと、決してゴシゴシこすってはいけません!軽石なんて、もってのほかです。こすると、目では見えないキズがいっぱいできて、水虫が入ってきやすくなってしまうんです。

こすらずに、薬で優しく、かかとをツルツルにしましょう!かかとでお悩みの方(水虫の方も)は、一度ご相談ください。塗るだけで良くなる治療というのは、とても楽チンですから。