プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月18日



仕事柄、キレイな方、オシャレな方に、結構お会いすることがあります。

去年までは、どちらかと言えば暖冬だったため、気づかなかったんですが、スタイルもいいオシャレな美人の方というのは、皆さんとても薄着!ということに気づきました。

今年は、むちゃくちゃ厳冬で、まして、京都はいつも以上の底冷えで、大阪・奈良などは雪降ってないのに、大晦日のように京都だけエライことになっているというこの寒さの中で!、オシャレ美人さんは、皆さん、すっごい薄着です~。「オシャレは我慢」とよく言われますが、この京都の寒さの中で、私からしたら、有り得ないくらいの薄着です。

コート(ウールだったり、ケープだったり、少なくともレザーやムートンでもないのに)の下は、Tシャツ(しかも、胸元が結構開いたヤツ)に、カーディガンのみ、とか、ダウンの下は、Tシャツとネルシャツみたいなシャツとショートパンツ!だけ!とか、そのTシャツの下は、多分ブラ1枚か、着ててもキャミくらいですか?みたいな薄着なんです。車で来られる方も確かに多いんですが、ビックリします。10代や20代前半で、そういう格好なら、電車でもよく見かけますが、私がこの冬お会いした美人さんは、皆さん20代後半~30代です。(さすがに、40代以上の美人さんで、ビックリするような薄着の方はいらっしゃいませんでした。今回は。でも、厚着はされていませんね。)皆さん、寒いけど平気・大丈夫です、と言われます。

スタイルをキレイに保つ秘訣は、薄着かしら・・?と見まがうほど、全員の方が、薄着(過ぎ)でした。う~ん。。。

以前に、南極基地のコックさんがTVで言っておられたんですが、基地の方は、1日6000キロカロリー摂取しないといけないそうです。やはり、寒いから、食料で熱源を取らないと、体温など保てないんでしょうね~。私も、南極とか寒いところに行ったら(行って、6000キロも食べなかったら)、痩せるかも?!と思ったんですが、南極基地のメンバーの方は、別に痩せてはいらっしゃいませんでした・・・。

寒い時に、体を動かして、熱を産み出せば、(最後は脂肪を燃やすしかないので)痩せる手助けになるのはわかっているんですが、私は、寒いと、全ての動きが停止していくのがわかります。動けなくなるというか、動きたくないというか・・・。これだけ、寒いのが嫌いなのは、前世はネコでは?!と思う時もしばしば。。暑いものイヤだけど、まだ暑いほうがいいかな。。

東洋医学的に言うと、体は冷やさない!夏でも!温かくて、血行がいいのが、いろんな病気の予防に役立つといのが、基本と言われています。私も、冷やさないことに賛成派です。

話は飛びますが、おしりって、触るとヒンヤリしてませんか?おしりって、血行悪いほうだと思うんですよ、ちょっと冷たいってことは。個人差もあるとは思いますが。

私は、マッサージとかしてもらうと、いつもおしりの血行が悪くて、きっとセルライトか、リンパの流れが悪く、なにか老廃物が凝り固まっているところ(と思ってます)が、押されると痛いんです。これが無くなるくらい、血行が良くなったら、痩せるのでは?と密かに思っているんです。なにで温めたり、血行を良くしようかな~と、よく考えるんですが、そんな時、スーパーのカイロ売り場で、直接肩に貼って血行を良くします、みたいなカイロが売っていて、これを、おしりの両側に貼ってみました。まあ、暖かくていいんですが、服は着にくいし、トイレは行きにくいし、で、1日で止めました。血行は、もちろん良くなっていません。。

寒いと、体は脂肪を緊急事態に備えて蓄えようとしますし、血行が悪いと代謝も悪くなって、痩せにくくなる、という意見もある一方、冷たい水を飲み続けて、減量に成功した、という論文も肥満学会で発表があったんだったかな・・?まあ、緊急事態に備える、といっても、雪山にいるわけでなし、街中で寒いとは言っても、そこまで体が反応するんでしょうか。暑い国より、寒い国の人のほうが、痩せてるかしら?(現実は、食料問題や文化・教養に違いなど色々あるので、気温だけでは判断できないんですが)

むちゃなダイエットで痩せた方は、キレイには痩せていないので(肌がツヤがなかったり、荒れていたり、全身から負のオーラを感じます。特に、食欲を抑える薬を長期常用されている方は、ものスゴイ不健康オーラが漂ってます。)、うらやましくはないんですけど。

憧れる美しい人たちは、いろいろ考えると、筋肉量が多いんでしょうね。ちゃんと運動なり何かされてると思われます。筋肉が多いと、熱を発生しやすいので、寒さに強いかと思います。筋肉量の少ない女性のほうが、寒さを感じやすいのかもしれません。筋肉がないと、夏はすぐ汗かくわ、むさくるしいわ、冬は寒いわ、と大変なんです!(自慢することじゃないですね・・)

体を冷やしたくない!という思いが、年々増えて、今年は、クツ下カイロ、腰にもカイロ、ヒートテックやババジャツ、タイツもヒートテックみたいなヤツです。セーターは、もちろんタートルで、スカートならブーツを必ず履きます。コートはおととしバーゲンで買ったGAPのダウンコート(これは、雨に濡れてもへっちゃらで、この下にスーツも着れるごっついヤツです。)を着ることがとても多いです。これだけやってしまうと、もうホントに雪だるま状態で、小さなお相撲さんみたいな感じになります。たま~に、ちゃんとした格好をする時だけは、気合を入れて(と言っても、足元カイロと腰のカイロは必需品です!)少~しだけ厚着の数を減らしますが、美しい人達のマネは、ようしません。

でも、お正月休みで太った分をなんとかしないと、ただいま至上最高記録更新中なので、このままでは、メタボまっしぐらです。なんとか早急にしなければ・・・。やはり、明日から、1枚減らしてみる、とか、腰のカイロを止めてみるとか、ちょっと薄着を心がけようかな~。。