プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月21日



先日、ガブ飲みワイン洋彩WARAKUに行って来ました。

ちょっと前に、四条柳馬場少し上がったところに、新しいお店ができたな~と思ってみてました。お店の名前(失礼ですね。スミマセン。。)からして、今よくある洋風居酒屋みたいなものだったら、嫌だな~と思ってました。

ナンチャッテのお店って、ぼったくりで、しかも全然おいしくないですう。。私は、安くておいしくない、というのはまだ許せますが(期待せずに食べるので、がっかりしないというか・・)、ある程度のお金を取って、なんだ、これは!となると、ものすご~く悲しくなります。。人生、食事の回数なんて、限界があるのに、できれば、おいしいものをいただきたい。そんな店に入ってしまった自分を呪いたくなります。

見た目は、おいしそうというお店、最近かなり増えましたね。お値段のそこそこなので、たま~に騙されて入ってしまうんですが、まあ、最近は、最初にたくさん頼まず、様子を見てから、追加するか、早々出てしまうか、決めています。ダメなお店って、食べなくても、店員さんお態度とか、店内の様子だけでも、結構わかりますね。そういうところって、味が普通というレベルだと、他にアチャ~ということがあると、一気においしくなくなってしまいます・・・。おなか減ってるから、普通でもかなりおいしく感じるハズなのに。。。お店選びは、慎重にしないと!

どころが!最近愛読書の柏井壽さんのご本の中の京都のおいしいお店に、府庁前のこのWARAKUさんのことが載っていました。安くて、おいしいそうです。これは、行く価値ありだな、と思って、HPを見ると、なんと!グラスワインは全て¥500です!お料理もそんなにたかくなくて、メニューも結構本格的なフレンチとイタリアンのいいとこどりでした。安くても、料理がちょび~っとしかなかったり、む~っちゃっまず~!という時がありますから、期待しながらも、期待しないように、とお伺いしました。

予約せずに行きましたが、行ったのが早かったせいか、テーブルも空いていて、二組ほどお客さんがいました。ホントにグラスワインは全部500円です。スパークリングも!ボトルが2800円くらいと3000円台だったかな?2000円台のワインもたくさんありました。

ワインの種類は、はっきり言って、私はほとんどわかりません。まあ、飲みやすく、濃いのが好きです。と言いつつ、いろんなの飲みたいんですね~。飲まないと、何がいいかなんて、わかりませんもんね~。結局、ボトルは止めて、グラスにしました。

こちらのグラスは、スタッフの方が実際飲んでみて、おいしい!と思ったのを、売っておられるそうです。この日は、スパークリングも含めて、4杯飲んだかな?(5杯ではなかったと思うんですけど。。)

どれも、飲みやすくておいしかったです!ブドウの品種や産地もいろいろ重ならないように、本日のワインが選ばれているようです。

さて、お料理も!ハズレなしです~!!安くて、そこそこのバリュームです!味もワインに合うものばかり。さっぱり系~しっかりしたものまで、う~ん、全種類制覇したい!柏井さん、いいお店を教えてくださって、ありがとうございます~!(ちなみに、柏井さんは、すっごい通われて、府庁前店の全種類を制覇されたそうです。すごい~)

さすがに、たくさん頼んだので、全種類制覇ならず・・。残念。。。2人で食べ尽くすには、いつも限界を感じます。もっと大勢で来るか、盛り合わせプレートやお子様ランチみたいな色んな種類を味見できるようなプレートがあればいいのに、とこういうおいしいお店に来ると、いつも思ってしまいます。

(フレンチやイタリアンのコースだと、デギュスタシオンでしたっけ?ありますよね。アレ、好きですね~。)

ちょっといい居酒屋感覚で、おいしいモノ屋さん、和風なら割烹風居酒屋というところの、洋風ならなんて言うんでしょう?前言った、シトロンブレも同じような感じですね。あちらは、カフェ系?トラットリアとか、ブラッスリーとか言うんでしょうか?シトロンブレの串揚げもおいしかったけど、ここのお料理と、グラスワインが500円!というのは、捨てがたい!(シトロンのほうが、内装はオシャレで、女子向きです。一般に、女子向きのお店よりも、オジサンが多いお店のほうが、お料理は良かったりしますよね。私もオジサン派ですが、シトロンさんは、とても良かったです。オジサンのみでは、ちょっと入りにくいですかね?串揚げは、男性には、ちょっと小さいので、たくさん他のと一緒に食べるか、アテとして、おつまみ感覚で。ちなみに、私は、串も他のお料理もワインも、いっぱい食べてしまいましたけど。。)

WARAKUさんは、まだ、あまり知られていないようなので、今ならお席は取りやすいと思います。流行りすぎると、食べられなくなっちゃいますね。