プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月28日



最近クリニックに来られる患者さんが、若い方が増えてきました。私の言う若い方というのは、20代ですが、最近特に21~23歳くらいのとても若い方が増えてきました。

以前は、若い方のお肌のお悩みは、ニキビ・ニキビ跡が圧倒的でしたが、最近は皆さん、とても美意識が高いんですね。ちょっとしたことが気になる方も多いようです。20代前半なんて、私からしたら、お肌ピチピチで、もうアイドルを見ているような感覚で(オッサンみたいで、スミマセン)、何もしなくても、可愛い~やん!という感じですが、皆さん目指しておられるのが、もっと上なんですね。スゴイです。こんな若い時から、さらに上を目指していくなんて。いや、むしろ若くて可愛いから、余計にちょっとしたことが気になるのか・・・?う~ん、美少女(少女ではないか、20代なので)の悩みは、計り知れません。

うちのクリニックに来る前に、他院やエステなどでもちょこちょこと何かされていて、一体いくつから色々されてるんだろうと感心してしまいます。

私の若い頃は、そんな時代でもなく、私が医師になって1年目か2年目だったと思うんですが、脱毛レーザーが初めて日本に入ってきました。当時、出張に行っていたクリニックが、日本で2台目という脱毛レーザーを購入され、いや~美容医療の革命でしたね~。興奮したものです。学生の時から脱毛がしたくてしたくて、待望の脱毛レーザーは、情報がなくても、当時ではまるで魔法の機械でした。当時は、皮膚ガンになるとか、いろいろ言う医師もいました、可能性としてね。もちろん、もう日本でも約13,4年ほどになりますが、そんな報告は1例もありませんので、ご安心を。脱毛レーザーの欧米の治験から数えたら、もっと年数は経っています。海外でも報告はもちろん、ありません。(それまで、脱毛と言えば、エステか美容外科の針脱毛でした。恐ろしく時間のかかる痛くて、高額な施術です。今の時代、特殊な事情が無い限り、時間がかかりすぎて、針脱なんて、やってられません。)この頃、脱毛レーザーの情報もほとんどなくて、自分やモニターの方の経過を診て、データを出して勉強していく、という感じでした。(いまや、医療脱毛なんて、医学会では当たり前で、開業したら自分で脱毛し放題か?!なんて、思ってましたが、自分でするのって、めんどくさいわ、パワー上げると痛いわ、ですっかりご無沙汰です。。年も取ったのかもしれませんね。。。)

今はむしろ、TVや雑誌・ネットで情報がありすぎて、皆さん困ってることがかえって多いみたいですね。若い子の雑誌にも、バンバン載ってるから、気になってしまうのかもしれません。エステに行ったり、美顔器を買うのが当たり前みたいに煽っちゃうんですね。出版社からすれば、スポンサーには逆らえないところもあるんでしょうが。

人の弱みに付け込んだあやしい広告も後を絶たないので、つい買ってしまう方もまだまだいらっしゃいます。消費者センターの厳しくするという勧告は一体どうなってるんでしょうね~。被害者がどんどん増えちゃうじゃないか!といつも思いながら、広告を見てます。

昔は、似たような広告があっても、買われる方は、心のどこかで、ダメもとで。。という気持ちが強かった気がします。広告もかなりあやしかったから、わかりやすくて、「やっぱりダメだった~!」と笑い話で済ませるみたいに。でも、最近の広告は、これでもか!というくらい「個人の感想です」というテロップをさんざん流して(じゃあ、流すなよ!と突っ込みたくなりますが)、強烈なイメージの先行というか、刷り込み過ぎで、困ったものです。本当に、消費者センターとかJARO(日本広告審査機構)には頑張って欲しいです。あまりにも多すぎて、全て取り締まるのが難しいので、被害の多い順というか、多い中で、さらに悪質なモノは、以前よりも取り締まりがきつくはなってるんですけどね。購入された消費者の方で被害に遭われたら、お1人お1人が、そういう機関に報告していくしか、今のところは対処方法が難しいのが現状のようです。

美顔器にしろ、高級化粧品やエステにしろ、まあ、数回の失敗で気付いて、人生勉強と思えればいいんですが、気付かないで、そのまま半年・1年・さらにもっと・・と続けていって、ひどいことになってしまった方(もちろん、金額も)が実際たくさんいっらっしゃいます。お肌に実害が出た場合、元のお肌に戻すのは、本当にかなり大変です。時間もお金も、そして患者さんの精神的負担が一番大きいです。”情報”って、そうなっても、責任を取ったり、戻してはくれないんですよね。

本当に若い人は、何もしなくても充分可愛くてお肌はとってもキレイです!何か高額なわけわからないものを買う前に、まず、①日焼け止め ②こすらない ③保湿 と実践しましょう!それでも、まだ何かお肌のことが気になるとか、トラブルがあるというのであれば、ご相談にどうぞいらしてください。

おうちでできることで、そんな高いモノって、必要ないですよ~。クリニックでしかできないことは、高い化粧品でもエステでもできませんから、おうちでもできません。おうちで、そんな簡単に誰でもできたら、世界中、年齢不詳の魔性の美女だらけです。有り得ないでしょ?

高級化粧品やエステの全部がもちろん悪いわけではありませんし、その中から自分に必要なものが選れべれば、本当はとてもいいことなんですけどね。

購入前に、まず「効果・効能」をきちんと販売元(これが大事です!)が明記しているか、必ず確かめましょう。(恐らく、明記している販売元は、皆無です)文書で、効能・効果を表示してくれないモノは、効くと思って購入されないことです。1種のお遊びや興味本位なら、いいと思いますが。

若い方は、大人のように冷静に割り切って考えるのも難しく、コンプレックスもまだまだコントロールしにくいから、おかしいことに気付いても、止めたらもっとひどくなるんじゃないか・これを止めたらどうしたらいいのかと不安になって、おかしなことも止めない方が結構います。情報の犠牲になりやすいのは、若い方が多い気がします。特に、ニキビ治療は、どんどんひどくなってるのに、恐くて止められない方続出です。コマーシャルなど行き過ぎだと思います。

おかしいと思ったら、まず一旦止める勇気をどうか持ってください。そして、一旦、お近くの皮膚科でいいので行って相談してみましょう。(メーカーやそのお店に問い合わせるというのは、間違ってはいませんが、悪質なところは、構わず使用を続けさせたり、理由をつけてさらに、別の商品を購入させようとする業者もいるようです。必ず、利害関係のない第3者の意見も聞いてみましょう。)それで無理なら、どうか当院を受診してください。お待ちしています。