プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年01月30日



バレンタインキャンペーンで、プレゼントさせていただくチョコレートが決まりました!

中村藤吉本店のちょこれーとです。http://www.tokichi.jp/shop/index.php

ご存知ですか?宇治に本店があって、抹茶ゼリーは有名なおお店です。今は伊勢丹の地下でも買えますね。JR西改札口前のスバコにも出店されていて、こちらでは、カフェも併設されてます。さらに、ブルディガラのパン屋さんの裏で、ソフトクリームなども買うことができます。

こちらの抹茶とほうじ茶のお菓子、大好きです。いろいろあるんですよね~。一番好きなのは、生ちょこれーとです。知る人ぞ知るですか?抹茶とほうじ茶とミルクの3種類あって、5年くらい前に初めてこちらのほうじ茶生ちょこをいただいて、衝撃でした。

よその抹茶系のお店とは一味違って、(特に観光客用の抹茶有名店とは比べ物のならないくらいおいしいです。ソフトクリームなんか全然違います。観光客用のお店は、抹茶・ほうじ茶のソフトも作ってますが、味もそんなしないし、またソフトクリーム自体の材料がよくないです。高いだけで全然おいしくない!だから、地元客はどんどん減っちゃうんですよね。ちゃんとした商売をしてほしいものです。観光客の方も有名だから、というだけで選ばずに、その中のいいお店で京都を味わってほしいです。あんなのが京都の味ではないですよ==。)、しかもお値段もお手頃なのが嬉しいです。

中村さんは生ちょこのほうが断然おいしいのですが、こちらはもちろん要冷蔵で、小分けも衛生上無理なため、プレゼントさせていただくのは、常温保存で大丈夫な、「濃いめの抹茶ちょこれーと」と「濃いめのほうじ茶ちょこれーと」です。この箱のままには、お渡しできませんので、小分けに詰め替えてプレゼントさせていただきます。(しょぼくて、スミマセン。。)

チョコレートがお嫌いでなければ、これを機会に中村藤吉本店の抹茶・ほうじ茶ちょこをお楽しみくださいませ。生ちょこ以外は日持ちがするので、プレゼントされるのにも最適ですよ。

⑬初回のみ、身分証明書(保険証など)のご提示を御願しております。ご提示いただけませんと、診察をお断りしております。

→警察のほうから、美容外科・美容皮膚科に、身元確認の依頼が来ています。今、ニュースになっている市橋容疑者のイギリス人女性の殺人事件がありましたよね?偽名を使って、美容整形をしたのを憶えていらっしゃいますか?あの後、警察が各美容外科などを回って、身元確認依頼をされました。法的な強制力がないため、警察も困っておられます。指名手配犯の顔写真リストも配られたり、警戒されてます。クリニックによっては、身元確認を全くされないので、偽名を使う患者さんだらけ、ということにもなりかねません。

⑭顔の診察・治療には、洗顔が必要なため、終了後のお化粧直しのための、化粧道具のご持参を御願しております。

→顔の場合、お化粧は、全て落としていただきます(アイメイク含む)。

当院で、タオル・クレンジング・化粧水・乳液・日焼け止めなどは、ご用意しておりますが、メイクアップ用品がありません。お化粧をされたい方は、ファンデや口紅など、お持ち下さい。

脱毛で、処置御希望の方は、抜かないように、前日に剃ってきていただくよう、御願しています。

ケミカルピーリング御希望の方は、ピーリング後、半日ファンデーションを塗らないようにオススメしています。その後のご予定など大丈夫か確認させいただいています。(診察後、適応がなければ、できません。その場合は、他の処置をオススメすることがあります)処置の中で、ファンデが塗れないのは、ケミカルピーリングだけです。

ホクロやイボの処置御希望の方は、直後からテープを貼った状態になりますので、それでも当日処置御希望かどうかの確認をさせていただいております。

⑮もし、予約時間に遅れて来られますと、枠が無くなってしまうことがあります。遅れられる場合は、お電話いただけますよう、お伝えしております。

→お電話をいただいても、予約状況により、診察や処置ができなくなったり、診察できても、十分なお時間をお取りできないことがあります。ご了承ください。

⑯無断キャンセルをされますと、今後のご予約はお断りしております。ご注意ください。

→完全予約制のため、他の方をお断りして、その方の枠をお取りしています。取り消し・ご変更は、お早めに、御願いたします。

これで、以上です。

全部の説明をすると長くなってますが、何も項目に引っかからない方の場合は、5分程度かと思います。患者さんのほうから、いろいろご質問いただくと、その分はどうしても長くなってしまいますが。

美容院や歯科医院の予約のように考えておられて、長々と色々と聞かれたら、イライラされるかもしれませんが、安全な医療を目指しておりますので、できましたら、お時間に余裕のあるときにお電話いただければ、と思います。

他院では、病気も薬も金の糸も何でもあり!みたいな、何の説明もなく、というところがあるみたいですが、患者さんが後から後悔されるようなことは、私はしたくありません。少々、慎重すぎるのかもしれませんが、元々病気でない健康なお肌に何かするわけですから、万が一にも、元よりひどくさせてしまうのは、できるだけ避けたいんです。不測の事態というのは、何をするにしても有り得ると思いますが、防げることは山ほどあります。医療ですから、化粧品よりもリスクは何かしらあります。未然に確認さえしておけば、リスクのほとんどは回避できるものです。美容皮膚科の治療は、危険ではありませんが、エステやマッサージみたいに誰でも簡単にスグお金さえ払えばできる、というものではありませんので、どうかご協力をお願いいたします。

⑧クリニックの場所がおわかりかどうか、お聞きしています。

→ご存知ない方は、簡単にですが説明させていただいています。どちらから来られるのか、車なのか電車なのかなどもお聞きしています。車で来られる際、当院には契約駐車場がありませんので、近くにはたくさん駐車場がありますが、ご自分で探していただく形になります。あまり、四条に来られない方・市外の方で、わかりにくい場合、大丸のHPの駐車場のところを見ていただくと、お近くの駐車場がわかりやすく載っているかと思います。大丸の契約駐車場が一番近いので、(台数も多い、しっかりした駐車場のことが多いと思います。皆さん、お帰りに大丸でお買い物されてることが多いようです)初めて、京都の市内中心部に来られた府外の方だと、一方通行と道の狭さと、大きな道路は混んでることにビックリされるみたいです。中心部は、地図だと近いのに、車だと混んでて、全然進まないというのは、よくあります。

⑨初回の方は、前日にご予約の確認のお電話をさせていただいております。

→ごく稀に、忙しくて忘れてたり、かなり前に予約を取って忘れていた・あるいは勘違いしていた、という方がいらっしゃるようですので、前日に確認させていただいています。予約内容のご変更などあれば、この時におっしゃっていただいても結構ですし、随時ご連絡ください。

もし、確認ができませんと、ご予約の枠が無くなりますので、ご注意ください。

⑩ご連絡先(携帯電話番号)をお聞きします。

→もし、当日予約時間になっても来られなかったり、万が一、当方に何か緊急に問題があり、受診していただけなくなった場合などのために、お聞きしております。

⑪今、かかってらっしゃるご病気などないか、飲んでいらっしゃるお薬はないか、使っている塗り薬はないか、などお聞きします。もし、あれば、できるだけ正式な病名・薬のリスト・名前などお伝えください。当日、リストや薬をご持参いただくよう御願しております。

→病気や薬の種類によって、治療ができなかったり、治療方法が全く変わってしまう場合があります。体が健康でないと、お肌をキレイにしていくことが難しい場合もあります。先にお伝えいただけますと、前もって私も調べておいて、診察当日に、できる範囲での治療をお答えさせていただきます。診察当日に、お伝えいただいても、診察はできても、処置ができない場合があります。

また、病名や薬の名前も全然わからない、となると、ご相談内容にもよりますが、こちらも治療できない場合もあります。

これでかぶれた・これを塗ってから調子が悪い、という薬があれば、見せていただければ、それが原因なのか、たまたまなのか、あるいは、中止するにしても、こういうときに使えますよ、とお伝えできます。他院でもらった薬が効かない、という時は、その名前を教えていただけないと、似たような薬をまたお渡しする可能性もあります。皮膚科医が使う薬って、結構似てますから。薬の名前がわかると、全く違う薬を試すことができます。

⑫お1人で来られるか、お聞きします。

→ご家族やお友達と一緒に来られる方がいらっしゃいます。診察・処置中、待合室でお待ちいただいて大丈夫なんですが、待合室があまり広くなく、また予約制ですので、来られる人数分くらいしか、お待ちしていただくところがありません。複数で来られる場合、待合で座っていただく枠も考慮させていただいておりますので、お知らせください。(お友達は、診察を一緒に入っていただくことはできません。個人情報ですので。)

美容皮膚科は、大人の女性限定ですので、男性連れ・お子様(小学生以下)連れは、ご遠慮いただいております。お伝えしておかないと、一緒に来られる方がいらっしゃるので、最初にお伝えしております。