プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年04月28日



ダイエットをうまくいかす方法があれば、私が教えてほしいくらいですが、ダイエットもお肌のお手入れと同じで、1日でできるモノではありません。

やはり、王道である、食事制限と運動、この2つにつきます。

これを、自分の中で、どうバランスを取っていくか、になると思うんです。

ただ、女性の場合は、やはり生理後(生理から4・5日後くらい)からダイエットをするというのが、一番効果的です。生理前にすると、ただでさえ、むくみがちになったり、食欲のコントロールがききにくくなるので、生理前は、体重維持くらいの感じで過ごせるといいですよね~。

体重もできれば、毎日測るほうがベストです。

ちょっとした変化に極端に反応するのも、ストレスが溜まってよくありませんが、体重が増えたら、理前なのかも、と準備できたり、食べ過ぎたかもしれない、と反省する材料になりますね。

で、生理が来て、しばらくしたら、朝昼は普段通り食べていいので、夜だけ、ご飯を少な目に。炭水化物を控えて、タンパク質ち野菜だけにしてみるとか、ご飯を食べるなら油モノは止めておくとか・・。

炭水化物に油モノって、むちゃくちゃおいしいですが、(カツ丼とか、ラーメンとか中華とか、たまりませんよね~ピザとかファストフードとか)、これは間違いなく太るメニューです。

どうしても生理後に食べるなら、昼間にするとか、食べる前に、野菜をいっぱい食べたりとか、味噌汁を飲んだり、とか、工夫しましょう。

伊達友美さんが執筆されている本に、食べ合わせや食べる順番が書いてる本があるので、よろしければ、ご参考にされてください。

ダイエットは、つらいですから、スゴイ我慢するのは、生理後だけの1週間くらいにしておいて、普段は、時々好きなものも食べるけど、体にいいモノを食べるとか、順番や時間を気を付けるようにする、とかあまりストレスがたまらないように、無理のない範囲で、食生活を見直してみる、というのが一番ですね。

先日、とうとう、ちゃんとしたところに着ていく服が無くなって(太いから着られるなくなって)、かなり焦って、ダイエットしました。といっても、生理後に、晩ご飯を控えたり、上記で書いたようなことを気を付けただけですが、2か月で、2.5キロほど痩せました。これで、史上最高記録を更新せずに済みました。服がないって、大変でしたから!

太ると、太い服って、買うのイヤなんですよね~。痩せるまで、服は買わないって、していたら、エライことになってしまいました。客観的に自分を見なくなるというか、開き直ってしまうというか、服は買わなくても、定期的に服屋さんで試着しないと、現実がわからなくなりますね。あの服屋さんの鏡、蛍光灯の下で、結構怖いですね。

大事な用事があって、1.5キロ減ったところで、タイムアップで服を買わざるを得ませんでしたが、気に入った服は、はまりませんでした。。。ゆったり目のデザインのが着れて、もう少し痩せたとしても、その服のサイズは変わらないと思うので、それを買いました。とりあえず買えてよかった!

この2.5キロ痩せたのを維持しつつ、さらにもう少し痩せなければ!(筋肉、無さすぎ。。)

運動は、あまりしてません。なるべく歩いて、エスカレーターに乗らずに、階段を使ったりするくらいです。あと、歯磨きしてる時に、簡単なスクワットしたり、しんどい時は、ただ腰を回したりしてます(腰を回すダイエット、流行りましたよね。アレは、楽だし、結構続けるといいと思いますよ。筋肉、ちゃんと使いますから。)

「本当トは、ずっとヤセたくて」(というような題だったと思うんですが)の作者の方が、私と同じ年ということに、先日気づきました。62キロくらいあったのが、最終50キロくらいにされた経過のエッセイなんですが、長~くかけて、体質改善というか、生活を見直して痩せていかれる話です。励みになるんですね、結構この本。

最初、読んだ時は、太ってる、と言っても、30代でダイエットして成功した話だと思ってましたが、まあ、一番太っておられたのは、30代のようですが、39歳くらいから、さらに頑張って、1年ちょいで8キロくらい痩せられました。今は、40キロ台だそうです。スゴイです!同じ年の方にできたのであれば、私もできるはず!と言い聞かせてます。

もうちょっと、運動したらいいんですけどね~。

今の体重で、お正月前の体重になんとか戻ったので、やっと正月太りから抜け出せました。

このまま、頑張るつもりですが(無理のない範囲で)、42歳でもこれだけできるんだから、若い子たちは、ホントに生理後、ちょっと頑張れば、すぐに痩せますよ~。

でも、栄養はちゃんと取ってくださいね。適度な炭水化物(できれば、お米で。雑穀でも玄米でも白米でも。私は玄米派です)と良質なたんぱく質と良質な油と野菜たくさん(温野菜も生も)と果物と。あとは、ナッツ(生や素焼きのもの)くらいでしょうか。

栄養が足りないと、いくらカロリー制限しても痩せません。一時的に痩せても、リバウンドはすぐするし、肌も体もボロボロです。サプリも大事ですが、直接、食べ物で栄養を取って、足らない分をサプリで、というのが基本です。

お水は飲みすぎないように。特に、冷たい水は、体を冷やすから、ダメですよ~。あったかい白湯とか、常温の水とか。お茶でも汁物でも、構いません。のどが渇いていたら、お水をがぶがぶ飲むのはありですが、渇いてないのに、たくさん飲むと、かえってむくんで水太りみたいになる方もいるので、注意が必要です。

部分痩せは、ダイエットでは難しいので、うちなら脂肪溶解注射ですが、ダイエットしながら、生活も見直しながら、というのが基本ですから、他力本願だけではいくら注射してもダメですよ~。自分も努力うしないと、すぐに戻りますからね。

もう痩せないのかな?と少しヤケになりかけましたが、ちゃんと頑張ればできることがわかりました。

進歩です♪ ようは、やる気と本気ですね。

皆さんも、あきらめずに頑張ってくださいね。無理のない範囲で、頑張るというのが、長続きのポイントですね。わかっていても、実感を改めてしました。