プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年07月10日



長刀鉾.JPG

今日から、鉾の組み立てが始まるんでしたね。

すっかり、忘れていました。

今朝、前を通ったら、組み立てが始まっていて、気づきました。

 

写真を撮ろうと思いつくまで、ちょっとぼ=っとしちゃって、気が付いたら、バスとトラックに挟まれてしまいました。。。残念!

まあ、いいや、毎日、これから見れるので。

鉾の立っていく様を見ていくのは、ちょっとワクワクしますね。

 

各山と鉾の場所で、組み立ては始まっていますから、京都独特の細い通りは、車が通りにく状態になっているはず。

室町とか、まだ規制ではないですか?

混んでるだけですかね?

ただでさえ、狭くて、混んでる道路に、山と鉾が立ちますから、ますます混んで、その通りを嫌がる運転手さんもいらっしゃるので、大通りに、皆さん回ってこられます。

今日から、17日まで、お車で来られる方は、予約時にも申し上げてますが、渋滞にお気をつけください。

遅れられますと、その後、枠が空いていればいいんですが、空いていないと、処置もカウンセもできなくなりますからね。キャンセル料も発生しますので、お気を付けください。

 

鉾とかの組み立ては、これから雨との戦いですよね。

 

大極殿に、祗園祭り限定の、「調布」という、お菓子を予約していただきました。

(写真は、すみません、ありません。)

夏の「若あゆ」みたいなお菓子で、カステラのような生地に、求肥が入っていて、祗園祭りの、焼印が押されています。

完全予約制で、いきなり行っても、買えません。

注文して、取りに行く形です。

 

私、「若あゆ」のお菓子って、今まであんまり好きでなかったんですが、(カステラ生地も中の求肥も大好きなんですが)、この「調布」というお菓子、ホントにおいしく、大極殿だけあって、カステラ生地はとてもおいしく、求肥も柔らかくて、自分が今まで、ホントにおいしい「若あゆ」を食べたことがなかっただけ、ということがよくわかりました。

祇園祭り(17日までかしら?お店に確認してくださいね。)の間は、注文できると思うんですよね~。

よろしければ、一度頼んでみてはいかがでしょう。

予約していただいた「調布」は、全部、キャンペーンでなくなっちゃいましたから、また時間があれば、注文に行く予定です。

 

そうそう、祇園祭りの長刀鉾のお囃子のCD、十字屋さんで買って、今、1日中院内で流しています。

耳触りになったりして、と心配していましたが、それほどでもなく、やっぱり子供の時から慣れ親しんでいるからでしょうか。

でも、イオン導入中とかに、患者さんのリラクゼーション音楽になってるのか、というと、それは微妙。。。かな。。。?

 

何人かの患者さんから、「ここは、お囃子の音が、よく聞こえるんですね~。」と感心していただき、「いえ、CDなんです。。」と。。。

やっぱり、院内で流すって、おかしかったですかね。。?まあ、いいや、17日まで流しておきます。

祇園祭りは、ホントは、7月いっぱいですが、お囃子は、やっぱり山鉾巡行までかな。。

 

これから、週末~来週にかけて、京都駅や四条駅は、観光客の方で混んできますから、ご予約の方は、お時間に余裕を持って、お越しくださいね。