プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 京都祇園祭り 山鉾巡行



京都祇園祭り 山鉾巡行

今日は、山鉾巡行でしたね~。

京都祇園祭りのメインイベントです。

朝の9時に長刀鉾が、トゥモローランドのところを出発しますから、それが始まっちゃうと、ちょっと道が通りにくくなっちゃうので、それまでになんとかホントはクリニックにたどり着かないといけません。でないと、すっごい時間かかっちゃうんですよね。

 

それなのに!すっかり忘れて、四条高倉の大極殿本店に、京都祇園祭り限定の「調布」というお菓子を予約してしまったんです!しかも今日の朝9時に取りに行きますと!!

ああ~、いつものつもりで、四条通りをちょこっと渡ったら、もう大極殿ですから、うっかりしてました。。。

祇園祭りの山鉾巡行の日に、四条通り、横切れるわけないやん!地下を通らないと!

 

いつもより早く四条に着いて、まだ長刀鉾は出発していません。これなら、間に合うかも!!

地下道を通って、早速大極殿へ。

9時1分前に到着して、お掃除されてた方に、名前を言うと、「はい、はい」とわかっておられます。

これなら、順調に、すぐにクリニックに行けますね~、と思っていると、トラブル勃発!

みなさんで、私の「調布」を探しておられます。。。ど、どうしてっ!私の「調布」はどこに?!(って、キャンペーンのお菓子ですけど。。)

大慌てで探しておられる中、若い女の子が着替えて出てこられて、「おはようございます」と私に挨拶をされたと同時に、「ここにありますや~ん!」と店頭カウンターのところに、キレイに包装されて、置いてありました。。。セーフ!です。

早速いただいて、四条通りに向かうと、もう長刀鉾の先頭が、高倉通りに~!!ゲゲゲッ!!鉾、速いっ!!

地下道を通って、ルイ・ヴィトン側へ行きますが、みなさん、烏丸から鉾と一緒に、河原町へ向かっておられるので、私一人、人の流れから逆行です。。ひええ~。。。。

。。。で、なんとかクリニックにたどり着けました。よかった、よかった。

長刀鉾が出発する瞬間好きなんですけど、今年は仕方ないですね。また、来年です。

 

これが、ウワサの「調布」です。

P7170067.JPGP7170069.JPGP7170070.JPG

スミマセン、セロファンついたままなので、写真を撮ると、光っちゃいました。。。できたてホヤホヤです~。とっても柔らかくて、おいし~んですよね~♡

焼印が、限定で押されていて、チマキと八坂神社の紋印の2種類です。味は同じです。

前回写真を撮るのを忘れていたので、今回撮ったんですが。。。わかりにくいですよね。。。

まあ、おいしいんです、これ。

 

さて、午前中は、さすがにライブで、お囃子が聞こえてきて、CDはかけませんでした。

診察の合間に、窓からチラッと見ましたら、ちょうど鶏鉾かな?鉾が止まっているところでした。

P7170071.JPG

 

クリニックの帰りに、長刀鉾の前を通ると、高いタペストリーとかは剥がされた、むき出しの鉾が立っていて、完全な解体は明日なんですね。

なんか1日で終わっていたような気がしていたので、帰りに、ちょこっと見れて、ちょっと良かったです。

解体作業を見てるのも楽しいですから、明日、お時間のある方は、ぜひどうぞ。

 

カテゴリ:

京都の祭事