プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年08月08日



オーレリー (2).JPG

今月のオーレリーのケーキの第二弾です。

 

オーレリーの名物ケーキの一つである、「クレーム・プチリアーニ」。

こちらは、チョコチップとナッツがたくさん入ったアイスケーキで、これまた絶品なんですが、今月のケーキは、このチプリアーニの夏バージョンだそうです。

 

「アントルメ・グラッセ」と言って、上にかかっているのは、イチゴの生クリームで、甘酸っぱくて、絶品です~♪

写真を撮るのを忘れて、慌てて撮ったので、こんな切り口になってしまいましたが、スポンジと、クリームとナッツとドライフルーツが入ったものがサンドされていて、むちゃくちゃおいしい~んです♡

密閉して、冷凍庫に入れておけば、1週間は持ちますね。

まあ、それまでに、とっくに食べてしまいますけれど。。。

しっかりと濃いんですけど、嫌な濃さではなく、スーッと入るんですよね。矛盾している表現ですが。。。あっ!と言う間に、食べちゃいますから、ご注意を。いくらでもね、入るんです~。あああ。。。恐ろしい・・・・。

 

オーレリーのケーキって、私からすると、ハズレなしで、この味は、他では食べられないので、他のケーキも、いろいろ食べますが、やはりオーレリーでないと。

ケーキって、人によって、好みがありますが、私の周りで、オーレリーの味が合わない、という方は会ったことないです。

キャンペーンに、オーレリーの焼き菓子をした時は、患者さんみなさんに喜んでいただいています。

どこがどう違うのか、って、具体的に言うことは私にはわかりませんが、ここでしか出せない味なんですよね~。

まず、材料は、とてもいいです。(と思います。見たわけではありませんが、絶対そう!と言い切らせていただきましょう~。)

そして、ひとつずつ丁寧に、すべて手作業で、しかもおひとりで愛情込めて、作っておられるので、パティシエの方の心遣いが行き届いているというか、そういう味がします。とても幸せな味です。

そこまでおひとりで全部されているケーキって、あんまりないですよね。

受注生産だから、できることです。

(だから、数に限りがありますが。)

 

店舗を構えて、たくさん売ろうとしたら、一人では限界がありますから、人をたくさん雇って、たくさん作らないといけません。

それで、うまくいくときもありますが、味が落ちることもありますよね~。

工場生産なんかになると、味が落ちるのは当たり前で、京都で有名なケーキ屋さんは、全部、人を雇ってはいらっしゃいますが、チェーン店みたいにはあまりされてないですよね。あくまで、一つの店舗で、大勢でたくさん作るスタイル。

 

そう考えると、オーレリーのケーキの作り方・売り方って、うちの「完全予約制」というのに、似てますね。同じです。

オーレリーのケーキが食べたい!という方だけが、わざわざ頼んで食べる、という形です。

いつケーキが食べたいのか、なんて、わかりませんが、前もって頼んでおくと、その日が来るのがとても楽しみです。

ケーキが届いた日が食べたい日ですね。

前もって、頼むに値するケーキであることは、間違いないですよ~。

だって、月に1回は絶対に食べたくなるもの~。

(糖質制限ダイエットは、うまくガンガン痩せるところまではいっていません。。お菓子、食べ過ぎです。。。

私のブログを読んだ患者さんと、付き合っているうちの家族が、みんなガンガン痩せていっています。。。どうして?私は、そこまで痩せていないのに。。?)

 

オーレリーと同じで、うちも少数精鋭ってやつです。(自画自賛です。)

あくまで、自分の目の行き届くように。院内全部隅々まで、というのが、目標です。

もちろん、治療・診察も、私一人ですから(準備まで)、1日10人も患者さんを診ません、というか診れません。

時々、10人前後の予約が入ることがあって、(おひとりの時間が短い場合)、そんな日は、私も受付もフラフラです。

(準備がね、思っている以上に、結構かかるんですよ~。スミマセン。。片付けは、まとめてすることが多いですが。)

 

レーザーを当てる時は、キレイになりますように、と心の中で唱えながらあててますから、魔法がかかってますよ~。(と思っています。まあ、おまじないレベルでしょうけど。。)

毛穴、無くなれ!とか、縮め!とか思いながら当てているので、私の願いは、完全にはかないませんが、願掛けみたいなもんですか。

注:呪いではありません。

治療を理解されていないのに、受けている方には、あまりこの魔法はかからないんですけどね。。これまた不思議です。

っていうか、当たり前なんですけどね。私と目指してるところが違いますからね~。

レーザーの神様も、どっちについていいのか、わからないのかも。。患者さんと私の両方で、同じ方向に行く、ということが大切です。

 

受付も、ご来院の患者さんの対応と、電話がバンバン鳴っていることが重なって、ご来院の方も、お電話の方にも、、お待たせしていることがあると思いますが、申し訳ありません。

ちょっと人手が足りませんよね。

少数精鋭でいくので、誰でもいいから、スタッフの数を増やせばいい、というものではありませんので、もうしばらくお待ちください。

スタッフの質って、私と同じくらい大切ですものね。

ご迷惑をおかけしております。

 

おひとりに時間がかかることが多いので、予約が混んでしまう時は、一気に混んでしまうので、それも、ご了承くださいませ。

再診の処置の方は、処置だけの時間ですから、まだ予約が取りやすいと思いますが、(すみません、日によりますね。)初診で、処置まで希望された場合は、かなりの時間をお取りするので、うまく空いていないと、なかなかご予約をお取りできないことがあります。

申し訳ありません。

お急ぎの場合は、診察・カウンセだけで、先に取られるか、ですが。。。

直前で、キャンセルが出て、予約が取れることもありますから、一度いっぱいだったところも、またお電話いただいたら、いけることがあります。(日にもよりますが。。)

ちょうどキャンセルが出たところに、当日電話があって、当日予約がす~っと入ることも多々ありますから、行ける日は行けるんですけどね。

ただ、いつか、と聞かれると、これがわからないんですよね。

 

お盆休みが、うちはないので、(18日は、学会で休みますが)、まだ日によったら、空きがありますので、お考えの方は、一度お電話ください。

普段通っておられる方は、お盆とかイベント関係の日には、あまり来られず、それまでに済ませておくか、終わってから、ゆっくり来られる方が多いので、初診の方は、ご予約が取りやすいかもしれません。

まあ、1日の枠自体が、少ししかありませんから、ご予約はお早目に。

いつでも、どの時間でも大丈夫、となると、もちろんどっか空いているんですが、曜日や日にち・時間を限定されると、こればっかりは、早いもの勝ちなので、何とも言えません。

 

オーレリーのケーキも、直前言っても大丈夫なこともあるとは思いますが、受注生産ですから、食べたい日があるなら、お早目にどうぞ。