プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年08月10日



時々、お電話をいただくのですが、私のブログを読んでいただいていて、クリニックに受診したいけど、遠方なので、行けないから、東京などの関東方面で、私と同じ考え方の先生を紹介してください、という問い合わせです。

 

はっきり言って、そんなクリニックはありません。

 

医者は100人いたら、100人とも考え方は違って、その先生が信念を持って、治療にあたっているのなら、何が正しくて、何が間違っているというのはありません。

考え方の違いであって、患者さんも、同じように、皆さん、考え方はお一人お一人違いますから、医者も同じだけ、違う考え方が必要でしょう。

 

学会で、講演などをお聞きして、尊敬している先生や、この先生なら、あやしいことはないし、患者さんのことを一番に考えて治療されていらっしゃるんだな、と思う先生はいますが、実際の外来を見たわけでもないですし、尊敬はしていても、考え方は全然違う先生は、たくさんいらっしゃいます。

また、そういう違う考え方が、自分の治療に役立つこともあるし、必ず、その先生の発表なら、聴きたい!と思っても、全然違うわけです。

 

また、そういう先生方は、学会でも一般のみなさんからしても、超有名人で、とてもお忙しく活躍されていらっしゃいますから、うちみたいに、診察・カウンセに、30分~1時間くらいかけてるクリニックも少ないでしょうし、処置はすべて(今のところ、脱毛からイオン導入・ケミカルピーリングまで)、医師である私自らやっているクリニックは、ほぼ皆無でしょう。

 

尊敬している先生の中には、患者さんがシワの相談でいっても、シミがあれば、シミ治療がある程度終わるまで、シワの治療はしない、とおっしゃっていた先生もいらっしゃいますし、形成外科の先生は、タイタンとかよりも手術を推奨される方もいらっしゃいます。

私は、ダウンタイムが嫌いで、できれば、ない治療のほうがいいんですが、ダウンタイムは仕方ない、とバンバンされていらっしゃる方もいます。

 

また、学会で素晴らしい先生だと思っていたのが、そこで治療された患者さん複数からお話しを聞くと(うちに変わってこられたりしたので)、「え、そうなんですか?!」「そんなことが?!」ということがあり、確かに患者さんからの一方的な話で、自分の目や耳で確認したわけではないんですが、やはり複数の方のお話にも共通点があり、ある程度は、信憑性がある話かな、という感じの時もあり、学会の時と外来の時で、雰囲気というか、ちょっと違うようだな、ということもあります。

 

また、どんなにいい先生でも、患者さん自身と、そのドクターとの相性が、かなり重要で、美容医療って、全部自費治療ですから、わからないこと不安なことなど、聞きやすいドクターのほうがいいでしょう。自分にとっての、相性がいいというか。。ひとの好みは、それぞれですからね。

 

私は、はっきり言うほうで、できることとできないこと、わからないこととわかること、できるだけ、はっきり申し上げます。

それがいいという患者さん(そういう方ばかり、もちろん残っていくわけですが)もいれば、はっきり言い過ぎて嫌だ、という方もいるでしょう。

ぼかして言われて、いらん期待をして、お金を払うのは患者さんですからね、やっぱり、はっきりと限界は特に言わないといけないと思います。

私が尊敬している先生方は、たいていが、そう方々で、あいまいで、治療方針をぼかすような方は、一人もいません。

(まあ、当たり前ですけど。。薬を飲んで、しばらく様子を見て、と言う治療とは、全く内容が違いますものね。)

 

東京で、私がいいと思うクリニックを紹介したところで、貴女がどんな方で、どういったことを思っていらっしゃるのかわかりませんから、貴女に合うかどうか、なんて、わかるはずがないんです。

当院に通っていらっしゃる方であれば、大体のキャラやどうしていきたいのか、何がイヤなのか、わかっていることも多いですから、もし引っ越しとか長期滞在とかの時に、「ここのクリニックに行って見たら?」というのは、いくつかありますが、どんな方かもわからない方に、おススメすることはできません。

おいしいケーキ屋さんやレストランンをお知らせするのとは、訳が違うわけです。

 

ちなみに、一番遠方の患者さんは、うちでは、東京の方です。

毎月ではないですが、お仕事で来られた時に、寄って行かれます。

関西以外なら、静岡・愛知・富山・福井・岐阜の方々です。一番西は福岡だったかな。

南は、和歌山です。

兵庫・大阪・滋賀・奈良の方は、交通の便がいいのか、普通に来られています。

大阪でも、ミナミに近い方は、乗継とか結構めんどくさいようですが。。京阪・阪急に乗れれば、楽でしょうか。

1~1か月半で通っておられる方もいらっしゃれば、2か月とかもっと空いたり、あるいは、都合のついた時に、たまに来られたり、と人さまざまです。

(これは、ご近所の方でも、そうです。)

その方が満足されているのであれば、病気の治療ではないので、何か月空こうがOkです。

その間、スキンケアを頑張っていただければ、全然問題なしです。

全然来れないのに、バンバン効果を出してくれ、というのは、ナシですよ。それは、お断りしています。

 

京都に観光・ショッピングもかねて、うちがメインなのか、ショッピングがメインなのか、わかりませんが、確かに遠方から来られている方の大半が、京都に関連することがあって、来られるきっかけにはなっていらっしゃるようです。

日帰りの方もいらっしゃるし、泊まりの方もいらっしゃるし。

 

お近くで、なかなか合うクリニックが見つからなくて、やっぱりうちに来たい!と思っていただけるのであれば、京都に用事を作って、観光がてら、受診されませんか?

京都は、いいですよ~。

夏は蒸し暑いは、冬は、底冷えで寒いは、最高です。

今の季節、東南アジアの熱帯とはまた違う、このムシムシさ、冬は冬で、四条駅から地上に出た途端、雪女が前にいるのか、と疑うほどの、底冷えです。なんで、京都盆地だけ、こんなんんりますかね~。

奈良も大阪も、こんなにひどくなったけど。。

 

劇的に変えることは無理でしょうが、なにか得るものがあるかも、よ。(多分。。きっと。。恐らく。。)

うちの治療は、受けた方でないと、わからない良さがあるのです。うん、うん。(と、自画自賛をしておきましょう。)1回でも、その良さがわかる方もいっらっしゃいます。

(でも、強い治療を期待されている方は、うちは向いていませんよ。)

 

遠方からの方で、光・レーザー治療ご希望の場合、ある程度の通院は大丈夫なのか、今後どうしたいのか、お聞きしています。

自分が通える範囲で、できるところまでと、理解されている場合は、全く問題ありません。

1~2回通って、間をどんどん空けていかれる方もいらっしゃいます。

どこで満足されるか、というのが焦点ですね~。

 

ただし、もし何かあった場合(副作用や合併症など)、やはり受診して診せに来ていただかないと、対処できませんから、対処できない分、落ち着くのに時間がかかる、ということはあり得ます。

処置された方には、メールでもご相談していただけるようにしていますが、実際診ないとわからないこともあります。ケースバイケースですね。

それは、ご了承ください。

 

一般的に、どういうスキンケアがいいのか、どういう化粧品がいいのか、TVや雑誌のウソホントは、このブログを読んでいれば、わかるはずですから、(プリントアウトして、持っていただいてる方がいらっしゃいます。感激です~。)頑張って、さかのぼって読んでみてください。

(すごい、時間がかかると思いますが。。。)

 

「HPを見て、来ました」「ブログを見て来ました」という方が大半なんですが、そういう方の中に、私がやっていはいけない、とダメ出ししていることばかり、止めずにされている方がいらっしゃって、「???」になる時もありますが、なんでしょうね。自分には関係ないと思ってらっしゃるのかな。。はてさて。。何しに来られたんだか。。。よくわからない時がたまにあります。