プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 「まるや本店」のひつまぶし



「まるや本店」のひつまぶし

今日は、クリニックが終わってから、名古屋に来ています。

明日から名古屋で開催される日本美容皮膚科学会があるからです。

美容皮膚科医にとっては、一番大事な学会というところでしょうか。。

でも、聴きたい講演などが大概重なるので、困ってしまいますね。もう少し、分散させてほしいな~。全部聞けるように。

どこまでが初心者のための講演で、どこまでが今施術をしているドクター向けなのかが、抄録をちょっと見ただけではわかりにくくて、迷ってしまいますね。

 

名古屋と京都って、新幹線に乗ると、ホントに近いですね。

40分です。

あっ!と言う間に、着いてしまいました。

当日の朝、名古屋に向かえば、間に合いますが、私は、朝は少しでもゆっくりしたいので、可能である限り、前泊します。

そのほうが、時間にも余裕があるし、朝もゆっくりご飯を食べて、ぎりぎりまで寝てていられるから。

というわけで、名古屋前泊です。今回は、2泊します。

 

8時までには、ホテルに着いちゃいました。超ラッキ~!!

せっかくなので、名古屋で晩御飯です。

ミッドランドスクエアの蕎麦屋さんで、ちょこっとお酒飲んで、ちょこっと食べて、おそばをいただくつもりが、行きの新幹線で、ひつまぶしに変更~♡

ネットで見つけてしまいました、「まるや本店」。

名古屋では、すっごい有名そうですね。

いくつ支店があるのに、デパートに入っているお店のも、味は落ちていなさそう。。。

 

実は、うなぎ大好きなんです~。

今回は、土用の丑の日も、炭水化物制限ダイエットなので、うなぎは我慢しました。(正確には、うな丼。うなぎは、ちょこちょこ白焼きをわさびとかで食べてます。。)

うなぎとタレのかかったご飯が大好きなのに、グッと我慢してたんですね~、これでも。

これは、名古屋で食べるしかないっ!!!

せっかく名古屋に来たんだから、ザ・名古屋!というものをいただきたい。

そこで、見つけたのが、名鉄百貨店の「まるや本店」。

 

へ実の8時前だというのに、行列です。他のお店は、ガラガラなのに。。。ビックリしました。

でも、回転の速いようで、20分も待っていないかな。。途中で、お茶もくださいました。

こちらは、バイトらしき子もで、接客サービス、教育が徹底されているんですね。素晴らしい!!とても、感じがいいですね、みなさん。勉強になります。

上ひつまぶし.JPG

頼んだのは、上ひつまぶしです。特上は、ちょっと量が多いらしいので。

それに、サラダと胡麻豆腐田楽を付けました。

 

田楽の味噌はとてもおいしいけど、これに合わせるなら、胡麻豆腐よりも、普通のお豆腐のほうが、私は合うと思いました。

胡麻豆腐は、わさび醤油がいいな。。。私は。。

 

さあ、ひつまぶしです!

いきなり、ご飯とうなぎをかっ込みたいのを、必死に押さえて、サラダを食べて、いざ、ひつまぶしへ!!

 

。。。。うまうすぎる。。。外は、ほどよくぱりっとしていて、食欲をそそりますね。。

うまいっ!おいしいっ!!

私が、土用の丑の日を我慢していたのは、すべて、今日、このまるや本店のひつまぶしを食べるためだったのね!!

 

いいですね~、名古屋の方は、いつでも、こんなおいしいものが食べられて。。しかも駅前!便利すぎる~。

京都って、飲食店多いわりに、うなぎ屋さんは少ない気がします。。気のせい?

 

お持ち帰りのひつまぶしがあったので、買って帰ろうと、思いましたが、要冷蔵でした。。残念。

うな丼よりも、ひつまぶしのほうが、断然好きだな~。京都の老舗のうなぎ屋さんに、ひつまぶしって、ありましたっけ?

名古屋まで、食べにくるしかない??

 

何故か、まるやさんのお店の前に、京都の伊織のカフェ「イオリカフェ」が。。。こんなところにまで出店しているんですか、笹谷伊織。。スゴイ。。。

 

食べ終わって、出てきたら、「矢場とん」の看板がっ!!

いいですね~。味噌カツ。名古屋に来たら、ぜひいただきたいものです。

 

あと、本場のエビフライと、煮込みうどんときしめんと名古屋コーチンと、手羽先(やっぱり、山ちゃんですか?)、そうそう、小倉トーストも。

小倉トーストは、朝にいただくつもりです。

全部食べきれるかしら。。。

(消化剤を持ってきたので、大丈夫です!!。。。。なにが大丈夫やねん。。ダイエットは、どこにいってん?炭水化物だらけやないか~?)

 

明日の学会で、居眠りしてしまわないように、今日は早く寝ますね。

日焼け止めの話の続きは、少しお待ちください。

それでは、お休みなさい。

 

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの