プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年01月12日



患者さんのお肌の調子が悪い場合、スキンケアもちゃんとしているのに、となったら、一番に疑うのが化粧品です。

そういう場合、逐一、患者さんに、使っている化粧品を全部お聞きするんですが、商品名を聞いて、「それは、止めたほうがいいですよ。」と言うのもあれば、「今すぐ、止めてください。」と言うのもあれば、止めはしないけど、無くなったら別にそれでなくてもいいんじゃない、ということもあれば、気に入っているなら、無理して変えなくてもいいですよ、ということもあります。

その判断は、私の考えによるわけで、絶対正しいというわけではありませんが、うちの患者さんには、私の考え方に従っていただきます。

でないと、キレイなお肌にならないと私は思っているからです。

では、どういう化粧品なら、いいのか?

これは、具体的に、絶対これを使ってください!とまで、強制しているものはありません。

ナビジョンにしろ、クリニックで取り扱っていますし、今、うちの保湿は、基本的にこれしか置いていませんが、保湿であれば、一般のものでもいいものはあるでしょうし、基礎化粧品を全部クリニックで揃えないといけないものではありません。

ただ、ナビジョンのような、クリニック専用の化粧品は、特殊な成分も入っているものを扱えるのも、クリニックならではなので、私自身もナビジョンが気に入っているので、置いています。

でも、強制はしてません。気に入った方は、どうぞ使ってください、という感じです。

これなら使ってもいいですよ、という化粧品が市販のものであるわけではないので、商品名はいいません。勧めてもいないのに、買って、なにかあってもいけませんから。

自分の使っている化粧品が、使っていていいのかどうかを知りたい方は、処置の時にお聞きください。

さて、一番大事なのは、やはり、「今すぐ止めてください」という化粧品ですよね。

いくつかあるんですが、患者さんから言われる代表格は、韓国製のやつです。

例えば、アモーレパシッフィックとか、いわゆる高級化粧品であれば、また話は別です。

アモーレパシフィックがいいとか悪いとかいう話ではなく、アモーレパシフィックぐらいになると、国産の高級化粧品と値段変わりませんよね。

質も、多分、日本で売っているもの(韓国で買ってきて、個人で輸入してきたものは、中身が全然違うことがありますよ。)とそう大して変わらないんじゃないかと思います。

コンセプトは、メーカーによって、いろいろです。

 

明洞とかで、やっすい化粧品、山ほど売っていますよね。

韓国がいくら日本より物価が安いと言っても、安すぎでしょ~。

 1枚10円もしないパックなんて、「韓国製=キレイになれる」みたいな、都市伝説があるから、買うのであって、「韓国製」と表示がなかったら、日本でそのまま売っていて、買いますか?100均よりも安いわけでしょ?

冷静に考えてください。

日本で売っているものは、まだ、厚生労働省が認可している成分しか入っていないことが確認されて、一応売られているわけですが、(調べたら、おかしなものも入っているかもしれませんよ。全部が、くまなくチェックされているわけではないでしょうし。。)韓国で売っているものは、日本と売っていい成分の基準が違います。当たり前ですよね。

 

化粧品に対する考え方が全く違うので、また日本ほど規制も厳しくないので、いいんだか悪いんだか、いわゆるきつい成分が入っていることも多いわけです。

そういうものの大半は、ピーリング剤と似たようなものと思っていただいて構いません。

特に、「美白」「アンチエイジング」「シワ」とか、何か付加価値がついていると、まあ、ピーリング剤は入っているでしょう。安いですからね、原価が。

ホントに、そんなものに効く成分を入れたら、そんな値段で売れるわけありません。

韓国製でも、高いものは高いんです。観光客に有名ではないだけで。

明洞とかの安いものは、韓国セレブや韓国の芸能人が使っていると思いますか?

日本の女優さんが、100均の化粧品使っているとは思わないでしょう?

患者さんもおっしゃってましたが、韓国の友達(セレブ)は、SK-Ⅱや資生堂を使っている、と。

(SK-Ⅱや資生堂がおすすめというのではないですよ。韓国の方も、日本の化粧品を使っている、ということが言いたいわけです。)

 

まあ、韓国や欧米の美容に興味のある方は、ホントにピーリング剤が好きですね~。

だから、あちらの化粧品にも、ピーリング系がとても多いです。

私も脂性なので、ピーリングは好きですが、のべつまくなしにはやりませんし、患者さんにも、適応のない時には絶対させません。

適応があっても、その時のお肌の状況で、使うピーリング剤の種類は検討しないといけないと思っているので、必ず診察して確認がいると思います。

どんなに弱いものでも、毎日使っていいいものは、私は基本ないと思っています。

特殊な場合を除いて。

(それは、お肌を診ないとわかりません。)

 

患者さんは、キレイになると思って、毎日せっせと韓国製の、なんかわけわからんやつを使うことによって、ピーリングをせっせとやって、炎症を起こして、肝斑も悪化させるという悪循環にはまってることがむちゃくちゃ多いです。

どうしても、韓国製のを使いたいなら、(これは、国産でもそうですが)、ちゃんと出所がわかっているもの(作っている企業の得体が知ることができるもの)、そして、何が入っているのか、ちゃんと調べられること、が条件です。

韓国で買ったら、ハングル文字で、成分が書いてあったりしますよね。

最近は日本語でもついでに書いてあることも多いですよね。

でも、それ、ホントに合ってますか?

誰が確認できますか?

例え、ハングル文字がそのままに日本語で正しく訳してあったとしても、成分通りの表記をしているなんて、信じられます?

韓国って、旅行に行った方はご存知でしょうけど、日本と比べて、なんでも雑でしょ?アバウトっていうのか。。。それがいいこともあるし、悪いこともあるし。。。日本人が細かすぎっていうのもありますが、日本人の感覚とは全然違うでしょ?

偽装事件なんて、たくさん今までも報道されてきたし、海外に行ったら、おかしな日本語訳なんて、山ほどあるでしょ?

どうして、化粧品だけ、(というか、韓国ブームだから、結構なんでもですかね~。)あんなに、無防備に信じますかね?

私にはとても不思議です。

何が入っているのかわからないものを、ただ、「韓国製」というだけで、「カタツムリ」とか「毒蛇」とか、なんのこっちゃ、という、どうでもいいことで、過度な期待をしてしまうって、ちょっと危ないと私は思います。

韓国って、ひとつ流行ると、すぐにまねして、どこが本家かわからなくなるじゃないですか。偽物もたくさん出回るし。。

そういうことも踏まえて使わないと、話のネタに、とか、仕事のリサーチで、とかなら、致し方ないですが、ものすごく期待して使うと、えらいことになりますよ。

実際、なったことないですか?

身近にそういう方、いませんか?韓国で、たくさん化粧品買ってきて、かぶれたり、赤くなったり、皮めくれた人。。

まあ、そういうわかりやすい、「かぶれ」や「合わない」だと、すぐに止めてくださるので、幸いなんですが、おかしな変化が、ものすごい微量だと、全然ふつうの方は気づかないので、ずっと使っていて、えらいことになるんですよね。

これは、国産のものでも、化粧品はなんでも同じです。

 

どうしても使いたいなら、日本に店舗があって、日本語で、詳細を聞こうと思えば聞けるところで、成分をちゃんと調べられるところにしてください。

で、必ず、日本で買ってください。

(そしたら、日本の厚生労働省の管轄です)

そして、大きな期待はしすぎないこと。

美白・アンチエイジングなどの付加価値のついていないものなら止めはしませんが、それなら、わざわざ、韓国製を、日本で買って使わなくてもいいんじゃない?と思います。

(っていうか、そこまで、韓国製が塗りたいですか?どうして?どの辺が、日本製よりも優れているのか、具体的に、教えてほしいです、正直なところ。)

 

韓国人と日本人とは肌質も違うし、韓国と日本で、土壌というか、環境が全然違うので、向こうで、どんなに質が良くても、日本で、日本人に合うかどうかは別の話です。

日本人なら、日本製を使え!くらいの勢いで、基本、私は、国産派です。(特殊なものを除いて。)

だって、日本人のことは、日本人が一番よく知っているから。

日本製は、ホントにかゆいところに手が届くというか、素晴らしい質を提供していると、私は、全ての商品において信じています。

(日本が遅れている分野もありますけどね。)

 

いいものは、どこの国のものでもいいものはありますし、日本人に合うものもあるでしょうけど、無条件に、信じるのは止めてほしいものです。

 

また、どこのメーカーの、なんていう化粧品なのか、そんなことすら、言えないようなら、使うのを止めましょう。(韓国製に限らず)

メーカーも商品名もわからないということは、その程度の、どうでもいいってことです。

ちゃんと選んですらいない、ということです。

そんなものを自分の顔に塗って、なにかあったら、困りませんか?自分の顔は実験台ですか?

私たち美容医療に携わるドクターは、自分の顔を実験台にすることは日常茶飯事ですが、一般の方はしなくていいでしょう~。

何かあったら、困るでしょう。

私らは、起こり得る副作用もある程度予想して、実験しますし、火傷しようがシミになろうが、そのあと、自分で治しますし、なんとかします。

でも、患者さんは、そうもいかない。

よく、得体のしれないものを、顔に塗るな~、と私はいつも感心してしまいます。チャレンジャーですよね、みなさん。

それなら、何も塗らないか、ワセリン塗っているほうが、よほどましです。

化粧品自体に過度な期待をするから、弱みに付け込まれて、おかしなものを使ってしまうだと思うので、化粧品に、絶対過度な期待はしない!ということです。

医療とは違うので。

基礎化粧品は、ホントに保湿の役割さえあれば、それ以上でもそれ以下でもないです。

それ以上のことがしたいなら、クリニックで相談しましょう。

 

とりあえず、今、韓国製を使っている方は、得体が知れているかどうか、まず、確認してください。

それを使って、客観的に、ホントにお肌の調子がいい!というなら、止めはしませんが、あんまり、とか期待したほどでは、というなら、もう一度見直しましょう。

すぐに止めていただいて、乾燥するなら、とりあえず、ワセリン、塗っておいてはどうでしょうか。次の化粧品が見つかるまで。