プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年01月15日



この連休に、医師会の新年会があり、そこで着物を着る予定にしてしまったので、準備にてんやわんやで、ブログを書くのができませんでした。スミマセン。。。。

 

今日は、まずオーレリーの今月のお菓子、ガレット・デ・ロアです。

こちらのお菓子は、確か配送可能だったはず。

フランスの新年のお菓子だそうで、パイ生地の中に、アーモンドクリームと、人形が隠れていて、人形が当たった方は、幸運が訪れると言われているそうです。

NEC_0167.JPGこのガレット・デ・ロアのお菓子をいただくのは、私は初めてです。

金色の王冠も付いてますよ♪

NEC_0168.JPG最初に切ったら、カット面から人形の端が見えて、スタッフが私に、人形部分をくれました。

幸運が訪れますね~。NEC_0169.JPG

このお菓子は、楽しいだけでなく、もちろんとてもおいしい~♪

パイ生地がバターたっぷりで最高です。サクサクしている中に、こってり、でもしつこくないアーモンドクリームが入っていて、とても贅沢で丁寧な味がします。

むちゃくちゃおいしいんです!

今月のオーレリーのケーキは、いちごのスフレのロールケーキもあるし、イチゴのショートケーキ(ホールです。発送不可です。)もあるし、で、いつ頼むか、悩みますね。

(食べてばっかりだから。。。)

オーレリーの生クリームを食べたら、もうその辺の生ケーキは、食べられなくなっちゃいます。。

クリスマスに生クリームのケーキを注文されたなかった方は、この機会に、ぜひどうぞ。

お渡しができる方に限りますが。

 

さて、今日は、もう2つ、とてもいいものをいただきました。

NEC_0165.JPGジャーン!サダハル・アオキのお菓子の詰め合わせで~す!

マカロンのチョココーティングしてあるヤツも、有名なチョコもついてます!

こんな大きなお菓子セットをいただくと、私もスタッフも、興奮醒めやりません!大興奮です!

東京の方には、サダハル・アオキは珍しくないかもしれませんが、関西では売っていません。

東京以外で、どこで買えるのか、私は知りません。

それくらい、関西では珍しい~んです。

バレンタインの時だけ、伊勢丹のチョコの催事場で、期間限定で売り場ができたりするくらいで、普段は全然購入不可です。

ジャンポールエヴァンや、ピエールエリメは、大阪梅田の伊勢丹三越で買えるようになりましたが、(あまり流行ってません。。。どうして?じゃあ、京都に来てほしい。)サダハル・アオキはないんですね~。

いただいたら、テンション、アゲアゲです~♪

今日は、オーレリーのケーキもあったので、全種類をいただくという、無謀なことはしていませんが(私は、ダイエッターなので。って、ウソばっかり。。)、マカロンと焼き菓子を、こそこそっと、いただきました。

やっぱりおいしい。。。

こういう大量販売(って、他のメーカーに比べたら、全然大量じゃないですけどね。個人商店じゃない、という意味で。)で、ここまで品質を保つのって、結構大変で、手間暇も経費もそれなりにかかっている贅沢なお菓子ですね。

素晴らしい!

いいな、東京は。。いつでもおいしいお菓子がたくさんあって。。

今度、東京に行ったら、サダハル・アオキの生ケーキを、ぜひいただきたいものです。

(生になると、もっと機会がないんですよね。。)

 

さて、もうひとつは、なんとからすみ!

台湾に旅行に行かれた方から、お土産にいただきました。

 NEC_0170.JPGさすが、台湾のからすみは大きいんですね~。

以前に、私が台湾に行って、からすみ欲しい!と言っていたのを、覚えていてくださったようです。

ありがたいですね~。

日本のものよりも、ちょい柔らか目です。

くださった方が、前にも、そうおっしゃってました。

だから、台湾のからすみで、イタリアンのからすみパスタみたいに、おろしですって、パスタにかける、というのは、ちょっと無理かも、とおっしゃってました。

今日はね、まだ開けていません。

明日、晩御飯の時に、開けさせていただきます。

年末に大丸で、からすみが半額になっていて、それを買って、大根スライスとはさんだりして、食べましたが、今の季節だと、蕪のスライスと一緒に食べるほうが、おいしいかな。みずみずしくて。

やっぱり、明日、蕪と買ってこよう!

明日が楽しみ~♪

 

今日は、思いもかけず、いいものをたくさんいただきた日でした。

いや~、いい1日でした。

私は、ついてますね!今年もいい年ですね!