プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

最近投稿した写真

ホーム > 2013年02月03日



おススメしない化粧品の、「無添加」風、「オーガニック」風を書く書くと言っておいて、進みませんね。。スミマセン。。。

あまりに、どっから突っ込んでいいんだか。。突っ込みどころだらけというか、もうアホらしくなるくらい、あきれるというか。。。

患者さんのお肌がおかしい場合、使っている化粧品をお聞きするんですが、お肌がむちゃくちゃの方の中には、結構、この「無添加」風、「オーガニック」風、を使っている方が多いです。

「止めなくていいですよ。とりあえずそのままで。」というメーカーはいいんですが(こういう場合は、そこまでお肌がひどくありません。)、「はあ~?」みたいな聞いたこともないような名前で、しかもそこのHPを見たら、もうイヤになることがあって。。詐欺の典型とまではいきませんが、何も知らない素人さんをひっかける言葉が満載で、ひっかかるほうも、もうちょっと自分で考えないと、と思いますが、一番悪いのは、そのメーカーであって。。もう見るのも、イヤになりますね。。

突っ込みだすと、かなり長くなるので、ちょっと構成を考えます。。

実は、花粉症が一気に始まって、例年だったら、1月初旬くらいから薬を飲みだすんですが、寒いのですっかり忘れていて、そしたら、数日前から、エライことになってしまい、薬がなかなか効きません。鼻水ずるずるです。

やっと今朝くらいから、落ち着いてきました。

花粉症の方は、薬、飲み始めてくださいね!耳鼻科に行きましょう!

目がかゆいと、こすって、まぶたのタルミもひどくなります。

花粉症で目に来る方、まぶたがかゆくなってきた方、まずは眼科へ。

眼科で異常がなかったり、目薬でまぶたのかゆみが改善しなかったら、皮膚科受診も必要です。

ちゃんと目を診てもらってくださいね。

 

さて、今日の本題です。

 

昨日の2月2日は、吉田神社の節分祭に行ってきました。

夜に行ったのは初めてで、露店も夜と昼とでは、雰囲気もなんか変わり、人も多くて、ちょっとビックリ!

のんびり、人波に乗りながら、参拝です。

IMG_20130202_194434718.jpgIMG_20130202_195117492.jpg

夜は、ぼんぼりもついて、キレイですね~。

ご祈祷はしていませんが、「節分祭」って感じがしますね。

火炉に、去年のお札とかを納めて、お参りの後、疫神斉や厄除守りなどの入ったセット(この特別神符は、節分祭の間しか授与してくださいません)を買います。

IMG_20130202_200452104.jpgこれが、火炉です。

暗いのと、そばで撮ったから、知らない方はよくわかりませんよね。

これに、今日の夜11時に火がつけられたはずです。3日が土曜日だったら、一度、この焼火をじかに見たいものです。

火炉には、京都中から納められたお札とかでいっぱいなんですが、たくさん持ってこられている方とか、入れてきた袋ごと入っています。

大丸の紙袋が圧倒的に多かったです。写真を撮ろうとしたら、大丸が写ってしまうくらいに。

そのあとは、福豆を買いました。抽選券もくださいます。

IMG_20130203_215848845.jpg

吉田神社には、お菓子の神様が祭ってあって、菓祖神社と言います。

この神社は絶対、お参りしなければ!

今年も1年、おいしいお菓子を食べられますように。。。

(って、ダイエットする気ないやんっ!!)

お参りすると、豆茶とお菓子がふるまわれます。(寸志もお忘れなく。)

 

そのあとは、大元宮をお参りして終わりです。

途中にも、たくさん露店があり、ちょっと食べちゃいました。。

地酒と玉こんにゃくとつぶ貝の焼いたのと。。

IMG_20130202_204039484.jpgおいしそうだったので、つい。。。すみません、これ、食べた後です。。

冬の露店って、楽しいですね。

河道屋のおそばが毎年テントで出ておられます。

節分が旧暦では、ホントのお正月だから、年越しそばなんですね。

すっごくおいしいというものではないですけど、寒いし、風物詩で、やっはり食べたくなrんですよね。(今年は食べてないですけど。)

結構、並んでました。すごい人気です。回転早いですけどね。

お参りが終わると、いろいろ食べたくなりますが、晩御飯を食べに、先斗町の侘家古歴堂さんへ焼き鳥を食べに行くので、露店は、終了です。

遅かったので、予約も取れて、ラッキ~♪

 

今日は、巻き寿司食べて、イワシを食べて、豆まきをして、終了です。

良い1年の始まりですね!