プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 最近食べたおいしいものシリーズ



最近食べたおいしいものシリーズ

スタッフが誕生日だったので、オーレリーに誕生日ケーキをお願いしました。

今の時期のおススメは、やっぱりイチゴだそうで、今月のケーキの、イチゴショートで、誕生日ケーキにしていただきました。

IMG_20130225_115509677.jpg

イチゴのケーキに、写真ではあまりわかりませんが、金箔をかけていただいて、とっても可愛らしいです~♪

オーレリー自慢の生クリームたっぷりで、とてもおいしんですよね。

普通のケーキ屋さんのイチゴショートに慣れていたら、このケーキはちょっと感動ものですよ~。

デコレーションが崩れるから、これは発送不可です。

お渡しのみですから、食べてみたい方は、う~ん。。。どこでならお渡ししてもらえるのか、一度お店にお聞きください。

どういう場合なら、お渡しできるのか、ちょっと私にはわかりませんので。

(こちらのケーキは完全予約制の受注生産ですので、ご注意くださいね。)

 

さて、お気軽なパン屋さんを見つけました。

チェーン店ですが、お手軽でお気軽です。

四条駅の地下から、みずほ銀行のビルに上がっていく、タカラホールディングのビルわかります?

地下には、くまざわ書店やら「そじ坊」のお蕎麦屋さんやらがあるところです。

この、「そじ坊」の手前、くまざわ書店の向かい側にあります、「神戸屋」さんです。

ちょっと前に、新しくオープンしたんですよね~。

京都で、なんで、神戸屋?京都は、志津屋でしょ?とお思いかと思います。

京都は、志津屋、次に進々堂が圧倒的に強いですよね。

最初、見た時に、勝負するのね、と思っちゃいました。

うちのクリニックの隣の隣の隣くらいだったですか、志津屋の四条店があって、こちらは喫茶スペースもあり、大き目の店舗ですよね。

志津屋のパンは、安くて、おいしくて、私は、特にペッパーカルネが大好きですね。えびかつサンドも。

でも、しょっちゅう食べていたら、人間多少は飽きてきますよね。

志津屋には、ちょっとないパンが、こちらの神戸屋さんにはあります。

 

昔、大阪に勤めていた頃、神戸屋でパンを買ったことが何度もありますが、なんかイメージ違うかも。。かなり昔ですから、また今大阪で買えば、こんな感じなのかわりませんが。

 

こちらのパンは、全部ではないですが、イーストフード・乳化剤が無添加です。

だから、ちょっとおいしいです。体に優しい~、と思います。

(その分、志津屋よりも値段は、ちょい高めです。)

添加物の多いパン(に限らず、なんでも食べ物はそうですが)は、続けて食べていると、体が拒否反応を示してきます。近寄りたくなくなるというか。。。時々ならいいんですが。。食品添加物って、そう思うと、怖いですね。。体が気づいたら、自然と避けてくれるんですが。。

 

サンドイッチも、ちょっと変わった種類があって、普通のサンドイッチで飽きたら、食べたくなります。

(志津屋よりも、高いです。割といいお値段します。)

 

もっと本格派の、チェーン店でないところも、この界隈から御池にかけて、たくさんありますが、朝からそこまでいっていられないのと、イートインスペースがあるのは、とても嬉しいですね。

帰りも寄りやすいのと、遅い時間になると、ダンピングを始められるので、かなり遅くなると、結構お得です。

 

前に、同じ場所に、パン屋さんがあって、同じスペースに、イートインがありました。

結構安いパン屋さんで、まずくはないけど、値段からしたらこんなもんかな、というパン屋さんでした。

一度、真冬の寒い朝、クリニックまでに暖かいものが飲みたくなり、このパン屋さんなら、イートインの紅茶も安いんですよね。上に上がれば(ここが地下なので)、すぐにカフェがありますが、手っ取り早くと思い、行ってみたら、喫煙スペースが奥を占拠していて、タバコの煙が、その手前にある、パン工房のほうに入っていくありさま。。売るパンも積んであるのに。。。また、バイトの女の子もいい加減で、タバコの臭いも雰囲気も、一度行って、イヤになり、行きませんでした。

(この界隈で、安い値段で、タバコが吸える喫茶スペースがほとんどないので、朝は、スモーカーでかなり占拠され、結構なタバコの煙です。

寒い日に、外(地上に小さな公園ではないんですが、ちょっとしたスペースがあり、この界隈は、みなさん、ここでタバコを吸われるようです。)で吸うのは寒いですものね。暖かいところで、誰だって、一休みしたいから、集まって来られるようです。)

 

 帰りに、よくダンピングして、パンを作っている職人さんが呼び込みされていることがたびたびあり(バイトの女の子にはさせていないわけで、職人さん自らって、仕込みもあるのに、大変でしょう。)、おかしいな、と思っていたら、潰れてました。

その後、恐らく居抜き物件で、神戸屋さんが手直しして入られたようです。

 

まだ、神戸屋さんの認知度が低いのか、私が行く時間帯は、割と空いています。

帰りにダンピングしているので、ふらふら寄って行って、知ったんですが、その無添加に頑張っていることと、種類がちょっとチェーン店にしては、変わっていることを知りました。

また、こちらは、バイトの女の子も職人さんも、みなさん、とても感じがよく、とても丁寧な接客をされます。いい雰囲気です~♪

とても教育が行き届いているな~、と感心します。サービスの勉強をいつもさせてもらってます。ありがとうございます。

(しかも、空いているし。

こちらは、全面禁煙にされたので、私からしたらむちゃくちゃ嬉しいですが、喫煙者のお客さんが、どっか行ってしまったんですね。)

知る人ぞ知るスペースになっているので、帰りにダンピングになると、結構人が集まってきたり、朝も、知っている人だけがゆっくりするスペースになっています。

今なら、超~穴場かも。。

今日も、帰りにパンを買ったら、(今日はまだダンピングされていませんでした)、リンゴののったパン(タルトかな?)の試食をくださいました。

おいしかった。。。けど、空腹時に、いきなり、リンゴパンを私を食べさせないで。。。血糖値が上がってしまうから。。

(って、パン買って、糖質制限はどうなっているんだ、と、ちょっと置いておきましょう。)

もし、志津屋のパンに飽きたら、一度お試しください。

ちょっと志津屋と種類が違うので、新鮮かも。

この界隈の、志津屋・進々堂などのチェーン店では、この神戸屋さんが、接客は、ぴか一ですよ。

今時のオシャレな人気のパン屋さんみたいなパンはありませんが、お手軽でお気軽で、おススメです。

この辺で、疲れたら、休憩にもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの