プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > トゥルースカルプ6.4cmX6.4cmバージョン



トゥルースカルプ6.4cmX6.4cmバージョン

今日、トゥルースカルプの大きい方のバージョンをセットアップしていただきました。

6.4cmX6.4cmの大きさで、面積は40.96㎠と、今までの5cmX5cmの25㎠の1.6384倍です。

P1060085.JPGこうやって比べてみていただくと、わかりやすいと思います。

これだけ、大きいと、太もも・おしり・腰・背中・おなか全体と大きな範囲をするには、十分な大きさを取ることができますね。

ただ、大きい分、小回りは前にも言いましたように利きませんので、どこにどれだけあてたいのかで、5cmと6.4cmと使い分けが必要です。

凹凸の激しい場所だと、スタンプ全部の面積に皮膚が接触できず、浮いてしまうこともあります。

面積の3分の2が皮膚にあたっていれば、電気は流れるので、ちょっともったいないですが、それでもよければ、まあ、あてられる範囲も広がります。

でも、ふくらはぎとかは、かなりの太目の脚は別として、5cmのほうでないと、ホントにもったいないです。6.4cmでは大きすぎます。

痩せているのに、ちょっとした部分痩せがしたい、という方も、どこにどれだけあてるかで、どちらのスタンプを使うのか、選ばないといけませんね。

 

アメリカの太い方って、日本人と全然違うので、アメリカなら6.4cmでもまだ小さいのかもしれませんね。

他社の機械で、ゼルティック®という、4℃に脂肪を凍らせて脂肪を減らす部分痩せの機械があるんですが、これは脂肪をアプリケーターに挟まないといけないので、挟めない方はできません。吸引しながら挟むんだったか、よく知りませんが、人によったら、無理なこともあるそうです。

アメリカだと、いくらでも挟めるんでしょうね~。

私は、もともと体を冷やすような治療は好きではないので(ゼルティック®をしたから、全身が冷えるわけではないと思いますが、処置が終わった後、凍っている脂肪がおなかとかに付いたままですものね。どれくらいで、その凍ったところは、普通の体温に戻るんでしょうか?)、ゼルティック®は、最初から購入するつもりはありませんでした。

日本人で挟める方は、そんなに多くないし、いわゆる太っていないのに、部分痩せを希望される方のほうが、日本人の女性の場合、圧倒的に多いだろうと思っていたので。

そういう意味では、このキュテラのトゥルスカは、お利口さんな機械だと思っています。

キュテラのXEO(タイタンやライムライト・ジェネシスなどが付いている複合機のことです)に並ぶくらい、私の大好きな機械です。

買って正解でした!

 

今回、6.4cmのバージョンになって、変わった点がもう一点あります。

スタンプの断面です。

P1060081.JPGこれは、5cmの断面です。真ん中が膨らんでいるのがわかりますか?脂肪がたくさんついている、比較的平面に近いところはいいんですが、曲面だと(膝周りとかふくらはぎとか、ワキ腹とか)、端が少し浮いてしまいます。

もったいないおばけが出ちゃいますよ~。

照射中、浮いている場合は、可能な限り、周りの脂肪を寄せるように、手を添えたりしていますが、ずっと片手はトゥルスカをあてているし、もう片方がいつも空いているわけではないので(温度などの設定をしますから)、外れる時もあります。

そういうところは、ホントはもっと小さなスタンプがいいんでしょうけどね。ホントは。

 

これが新しいほうです。

P1060088.JPG今度は逆に、真ん中が凹んでいるのがわかりますか?

曲面に沿うような形です。覆い包み込むような。

ちょうど膝周りがしたいという患者さんが来られた時に、このハンドピースだけは届いていたので、大きさの範囲を診るのに、膝横にあててみると、ちょうどパコッと包み込んでくれました。

素晴らしい!

今までの5cmだと、絶対端は浮いていましたね~。

それに、膝周りであったとしても膝横だと、5cmでは、1スタンプでは、ちょっと足りないかな?と思っていましたが、ちょうどはまりましたね~。いい感じです。

膝上も含めても、スタンプ数が少なくて済みますから、その分は、太ももの内側や裏側に回せます。

やっぱり太ももは、大きいほうがいいですね。

どちらのほうが向いているのか、実際、診ないとわからないし、診察室で、大きさの目安の型をあてて、範囲の確認をしています。

ご自分で目安を知りたい方は、何か紙を切り抜いて、体にあててみると、わかりやすいですよ。

まあ、実際は、紙のようには柔らかくはないので、折れ曲がったりはしませんけど。

あくまで、大きさの目安でされてみてください。

 

カテゴリ:

医療