プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > スキンケア, 化粧品 > NAVISION DR新発売のお知らせ



NAVISION DR新発売のお知らせ

ナビジョンから新しく、「NAVISION DR」という、非常にアグレッシブなシリーズが出ました。

前にも少しお話したやつです。

IMG_20130323_110611126.jpg

資生堂が社運をかけて(?)というと言い過ぎでしょうが、かなり力を入れて、開発販売に挑んだ商品のようです。

ちなみに、この「DR」というのは、クリニック限定なので、「ドクター」の意味かと思っていましたが、「Dermatology Research(皮膚科学研究)」という意味だそうです。

 

資生堂のナビジョンシリーズは、もともとクリニック限定の化粧品であり、診察・カウンセリングをしてから、ドクターが勧めて買う、ということが前提というか、暗黙の了解で発売されたものです。

クリニック専用化粧品というのは、もともと、そういうもので、クリニックを受診もしていない、もちろんどんな肌の人なのか、わからないのに、売る化粧品ではありません。

(普通のカウンセリング化粧品(資生堂やSK-Ⅱとか)でも、昔、大型の安売り店が、カウンセリングもしないで(人件費が削減できるので)、3割引きとかで売っていて、もめていましたね。裁判にまでなりましたっけ?話合いで済みましたっけ?結局、安売り店でも、カウンセラーを置く、という条件で決着がついたんでしたっけ?)

「診察をして、処方をする」なんて、医療では当たり前のことですから、資生堂も岩城製薬(ナビジョンを販売している製薬会社です)も、対面販売でないとダメ!なんて、当たり前のことを、わざわざ契約書を作ってまで規制しなかったんです。

ところが、やっぱり金儲け主義のドクターというのは、どこにでもいて、ネット販売を始めてしまったものだから、真面目にやっているクリニックから大ブーイングです。

再診の、使ったことのある方が、買いにいけないからそこのHPでオンラインで買うならまだしも、誰にでも売っているクリニックがあって、患者さんというか素人の人が、好き勝手に買っちゃう始末。

買う側からしたらいいとお思いでしょうが、便利ですものね、わざわざ行かなくて、好きに買えますものね~、私は、そんな金儲け主義のところが売っているものなんて、(大量ですから)、品質管理がちゃんとしているのかも疑問ですし(中身が劣化している可能性もあるでしょう。)、今の時代、儲かるなら、と偽物も出ているかもしれません。

ナビジョンの卸値から言って、光・レーザー治療をしたりして、クリニックにお金を落としてくれている患者さんに、少々値引きして売るのはアリでしょうが、クリニックで処置もしていないナビジョンだけの人にポイント制にしてお得感を出したり、配送料やパッキングの手間暇のことを考えると、儲けなんて、クリニック側にはほとんど出ません。場合によったら、配送料まで持っていたら、おそらく赤字かな、と。。。

となると、本物は売れないんじゃないでしょうか。。

だって、金儲け主義のクリニックが、わざわざ赤字で、商品売るわけないですからね~。偽物なら、黒字ウハウハでしょうけど。

ま、真相はわかりません。普通ならやらないことはやっているようなクリニックなので。医薬部外品とはいっても、化粧品扱いになりますから、クリニックで売る分には、違法行為ではないわけなので。

私は、そういうことには関わりたくないし、うちの患者さんも関わられません。

 

化粧品って、安いものでも、肌に合わなかったりすると、ちょっとへこみませんか?ブルーになりますよね。

ナビジョンって、決して安いわけではないので、私は、テスターで試せる限り試していただきたいですし、ホントにご自分に合ったものを使っていただきたいと思います。適応がないのに、勝手に塗っても、お金も時間も無駄だと私は思います。

塗って害がないものもありますが、使い方が間違っていたり、あた、根本的なスキンケアのやり方がおかしかったら、1億円化粧品にお金かけたって、キレイな肌には絶対なりません。どんどんおかしくなるだけです。(いつも言っていますよね。)

ナビジョンだから、何でもおススメ!というわけでは、私はありませんので、うちでわけあって、卸していない商品を、患者さんでたまにネットで買って使って、あちゃ~、となっていることもあります。

それは、貴女は使っちゃダメでしょう~、となっちゃうわけです。

 

と、書くと、うちで散々ナビジョンのカウンセだけ聞いておいて(レーザーをしたいとする気もないのに診察に来て、レーザーの話そっちのけで)、テスターを散々試した挙句、うちで買わずにネットで買う人がたまにいて、まあ、非常識を通り越して、あきれますね。

そういう人は、お断りですけど。二度とうちの敷居はまたがせません(笑)。

 

得に、お金がちょっと安くなるからとネットで買っている方は、せこすぎます。(ホントにどこまで安くなっているのかは知りません。安すぎたら、卸値割れしていますから、ホントにおかしいですよ。)

そういう、せこい人は、美容医療に向いていません。

だって、本物かどうかもわからないのに。それでかぶれたり、変になったら、お金もっとかかりますからね。

そこまでケチって、ナビジョンを使わないと効かない、なんてものはありませんから、ナビジョンが高いと思うなら、別の他の保湿を使えばいいわけで、保湿さえできていれば何でもいいわけです。

物事を本質をとらえられない方は、何度注意しても、おかしなことばかり、家でやりますからね、たまにクリニック来て、処置したって、キレイになかなかならないんですよ。

やらないよりは、マシなこともありますが、ちゃんとしていたら、もっと早くお金もかからずに、キレイになれたのに、という方がいらっしゃって、あちゃちゃ~と思います。

ま、仕方ないですね。その人の人生ですから。

 

さて、本題の新商品です。

資生堂も岩城製薬も、そんなことをされたら困るわけですが、最初に契約していないので、どうにもこうにもできません。

で、今度のこの新しいラインは、クリニックが卸すのに、契約書を交わして、購入という形を取られました。

初の(というのも、おかしな言い方ですが)、対面販売による、クリニック限定化粧品です。

資生堂特許成分である、トラネキサム酸・4MSKがたっぷり入っています。

資生堂の研究所というのは、ものすごい設備ですからね~。研究費にも、普通の大学では考えられないほど、莫大にかけています。資生堂の売り上げの大半が研究費と言っても、過言ではないかもしれません(って、ホントは知りませんけどね。でも、きっとそう。だって、すごいから。)

ホントによく研究されていて、その発表を聴いているだけで、効く気がしてきます。説得力があるんです。

(私は、こういう科学的なデータにとても弱いです。)

今回の発売ラインのものは、かないアグレッシブで、ホームケアとしてなら十二分すぎるほど。

従来のナビジョンのWの美白・美肌・肌荒れ・保湿目的のものの、パワーアップと思っていただけると、とてもわかりやすいのかもしれません。

 

そう聞くと、どなたでも使ってみたくなるんじゃないですか?なりますよね~。

 

で、ここで、私のいらん考えが出てくるんですが。。

この特許成分である4MSK、非常に優れた成分で、シミを気にされている方からしたら、ホームケア(予防も含めて)として、とてもいいんですが、これ、はっきり言って、ピーリング作用があります。

このおかげで、トラネキサム酸をバンバンお肌の本当の奥まで届けてくれるわけですが、バリア機能が破壊されている方・敏感肌っぽい方には、私は勧めません。

バリア機能がある程度元気でしっかりしている方で、シミ対策として、特にくすみやすい方(ジェネシスやライムライトを当てた直後に、パ=っと白くなる方がいらっしゃいます。角質が溜まり易い方ですね。)は、あまり溜めないよう化粧品でしてあげるのは、いいかもしれません。

ニキビが出やすい、毛穴が詰まりやすい方にも、いいと思いますが、バリア機能が壊れていたら、勧めません。

使えるには、いろいろ条件があると私は思います。

ちゃんといざというときの保湿の分は、もっておいて、集中ケアみたいな感じで、このDRシリーズを使う、という使い方ならアリかなと。。

バリア機能もチェックしながらのほうが安心ですね。

赤み・乾燥などが、もしひどくなったら、一旦ふつうの保湿に戻していただきます。

 

夜用のクリームには、レチノールが入ったので、これもバリア機能が破壊されている方には、勧めません。

 

このシリーズ、全部を仕入れるわけではありませんが、必ずお肌を診せていただいてから、私の許可がないと、売らないように受付に言ってあります。

(患者さんが、勝手に買って帰らないように(笑)。)

どなたでも、というわけではありませんが、合う方には、とてもいいのかな、と思います。好きな方は好きですね~。前のラインよりも気に入っておられ、全然困ったことはないそうです。乾燥肌だから使えない、というわけではなく、やはりバリア機能の問題なのかな、と。

(私としては、他にいい美容成分が山ほど入っているので、ピーリング系を全部抜いたものを別ラインで作ってほしいんですが。。)

 

取扱いのあるもの以外が、パンフレット見て使ってみたいとなったら、ご相談の上、取り寄せ、ですかね。

ご興味のある方は、処置の時にご相談ください。

IMG_20130323_111121651.jpg

今日から入荷です。

(ですが、佐川急便が指定時間になっても持ってこないので、まだ届いていません。。。)

 

 

カテゴリ:

スキンケア, 化粧品