プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > ダイエットのあやしい治療院?



ダイエットのあやしい治療院?

すみません、訂正です。

先日のおなかのビフォーアフターの写真ですが、この方だけは、2回目を6週間後にされてました。すみません、勘違いしてました。

でも、アフターの写真は、3月初めに撮っていますから、最初の1回目から4か月半の写真です。

トゥルースカルプは、2回目の方がやってから2か月以上経っている状態ですが、大変患者さんの満足度が高く、とても良い治療だと自画自賛です。

処置する時の温度は高いにこしたことはありませんが、無茶な温度でしなくても、2回やれば、割といい効果が確実に出ているな~、と思います。

脂肪の少な目の方なら、1回で、十分かも。

まあ、どこにあてるかにもよりますし、どれだけの脂肪がついているかにもよりますが、私は、タイタン・ライムライト・ジェネシスと同様、とても気に入っています。

 

美容医療で大事なことは、まず安全であること、これ、大重要課題ですね。

次に効果がちゃんとあること、その次に、患者さんへの副作用の程度だと私は思っています。

効果と副作用とのバランスがとても大事で、副作用の少ない治療は、その分の効果が出るのに回数や時間がかかったり、逆に、効果が早めに出るものは、副作用など患者さんが我慢しないといけないことが大きかったり。。

このトゥルースカルプは、とてもバランスのいい機械かな、と。

バランスの悪い治療って、結構あって、その程度の効果なら、もっと安くないとおかしい、とか、それだけの我慢をさせるなら、もっと早くたくさんの効果を!、みたいな感じですが、バランスの悪い治療って、実は、結構、世の中、多いんですよね。

 

トゥルスカの温度を上げるといっても、安全の範囲内なので、早く、安く(回数が少なく)効果を出したい方は、頑張って我慢して温度を上げたほうがいいですし、普通の温度だった場合は、2回したほうがいいのは覚悟しておいてください。通常の経過です。

脂肪がたっぷりついている方が、普通の温度でいったら、3回以上はそりゃいるでしょう。

(4回目の方がまだいないのと、3回目の方は、あてたところなので、経過をまだまだ診ているところです。)

患者さんの頑張り次第ですね~。

普通の温度でやる分には、気持ちよくはないですが、それほど我慢はしなくても、大体できるかな、と思います。

さて、今日の本題です。

去年の話だったと思いますが、患者さんが耳にいっぱい小さなテープみたいなのをつけていらっしゃって、耳つぼだと思いましたが、一応患者さんにお聞きすると、友達に強引に連れて行かれたそうで、そのお友達御用達の治療院(?)だそうで。。

なんと、そこは、マンション?雑居ビル?みたいな、一室で、もちろん看板とか一切なくて、中国人の夫婦がやっていて、日本語は全然話せないようです。

体調とか聞くわけでなく、脈をとるわけでなく、というか、名前すら聞かれないそうで。。。

いきなり、耳に、たくさんのツボテープ?を貼られたそうで。。。

(もう二度といかない、とおっしゃってました。誰が考えても、怪しすぎますからね。。そうしてください、と私も言っておきました。)

 

昔、東洋医学の有名な先生と話をしたことがありますが、素人ほど、たくさん鍼でも、ツボでも、やりたがる、ということをおっしゃってました。

ホントのプロは、大事なところ、1か所のみ、とか、そんなに鍼治療でも刺されないそうで。

 

私もツボ注射を勉強したことがあり、ツボの東洋医学の本とか読んだことがありますが、特に耳なんて、ものすっごいたくさんのツボがあります。ちょっとずれたら、出したい効果なんて、出ないわけです。それくらい、無数にあるんです、あんな狭い範囲に。

 

だから、患者さんの耳を診た時に、(東洋医学を専門でやっているわけではないので、実際どうか、というのはわかりませんが)、私は、ここはろくでもないな、と直感したわけです。

 

で、この診察もしないし、名前も聞かないサロン(クリニックではもちろんないので、なんと呼んでいいのかわかりませんが)では、帰る時に、名刺をくれたそうです。

 

こちらのメインは、耳つぼではなく、なんかあやしい薬をくれるらしく、多分、お友達がそれを飲んでいらっしゃるようで、それを飲むと、どんどん痩せていくそうです。

 

。。。死にますよ。ホントに。

 

薬を飲んで、どんどん痩せる、となると、大体種類は決まってくるわけですが、副作用が重すぎて、医者であれば、これを飲んだら痩せる、というのは、誰でも知っているわけですが、普通、患者さんには処方しません。

健康まで害するからです。危なすぎるわけです。ホントに死ぬこともあります。

東京のダイエット専門クリニックで、処方された薬が原因かどうか知りませんが、患者さんが亡くなったそうですね。

(だいぶ前の話です。林真理子さんのエッセイに書いてありました。ここに一時通っていらっしゃったそうです。その事件のあと、また受診されたら、薬の内容は全く変わっていたそうです。

直接、その事件を聞いたわけではないし、どこのクリニックのことかもわからないので、調べられませんが、「どんどん痩せる」というのは、やっぱりおかしいわけです。特に、飲み薬で。

私も、「どんどん痩せる」薬は、入手しようと思えば、できますが、患者さんに処方しなくても自分だけで飲むにしても、それだけは、手を出したらいけない、と思うので、(医者として、当たり前ですが)、絶対に飲みません。廃人になりたくないですからね。

 

その連れて行かれたところは、完全に違法行為を行っています。

まず、看板がないところ。

行政から、必ず看板を出すことを義務づけられています。

そんなことは当たり前で、看板のないクリニックって、接骨院でも、整体院でも見たことないでしょ?

個人の会員制のエステなら、マンションの一室とかであるでしょうけど。

(エステで、看板が絶対いるのかまでは知りません。医療じゃないから。)

必ず、医療をする場合、接骨院も整体院もそうだと思いますけど、都道府県に届け出制ですので、届ける義務があります。

ここは、どう考えても、届けていませんね。

よくある、闇クリニックというか、偽医者というか、なんて言うんでしょう。

普通の方が出入りするようなところじゃないですよね。

だから、患者さん(お客さんでしょうね、あちらの感覚は。)の名前も聞かないし、記録を一切残さないわけです。証拠になりますからね。

でも、また来てほしいし、友達もつれてきてほしいから、名刺は渡すんですね~。(笑)

連絡先は、渡しておかないとね!抜かりなしですね。

 

耳つぼくらいなら、どうせ適当に貼られただけなので、効果もない代わりに、大した副作用もありません。たくさん耳飾りをつけてる、くらいのものですから、害もないので、構いませんが、(たまたま変なところに効いちゃった、とかないんですかね。)

こんなところで出される薬なんて、ホントに何が入っているのか、わかりませんから。

金儲けのことしか考えていない、非合法のところからもらう薬なんて、ヤバすぎるでしょ。

麻薬とか入っていたら、どうするつもりでしょう。

中には、麻薬までいかなくても、中毒性のある薬もありますからね。

麻薬じゃなくても、肝臓とか腎臓とかへの負担を考えると、(ものすっごく負担をかけるものもあります)、ホントにホントに、死にますよ。

ネットの個人輸入のあやしいサイトの薬も、全部そうですけどね。

 

普通の方が、そういうあやしいところに、出入りする時代になったんですね。

昔なら、そういうところって、何かツテがないと。。。

普通の人なら、近寄らないところですが、人間弱っている時とか、心に隙のある時などに、身近な人から、こういうあやしい誘いを受けたら、ついていっちゃいますよね。

こういうことって、もうホント、身近になっちゃったんですね。

これを読んだ方は、絶対、止めておいてくださいね。

仮に、こういう薬をもらって、死ぬこともなく、副作用が出ることもなかったとしても、体もお肌もボロボロになって痩せていきますから、全然キレイじゃないですよ。ホントに。

とかく、女性は、一旦、思いつめたら、完全におかしくても、「痩せさえすれば、キレイになる!」と人の話を聞かなくなってしまうことがあるようで、そういう人は、言っても、無理ですからね~。

何を言われても、「それでもいいので、やってください。」「そうはならないと思うから、薬をください」とか。。完全に頭おかしいっちゃ、おかしいんですけどね。話は全くかみ合わないです。

おかしな分は、うちでは一切、治療をやりませんが、そういう人は、そのおかしなことをしてくれるクリニックを探して、どうせ点々とされますから、もう誰も止められないですね。その人の人生ですね。

 

ダイエットは、健康な体があってこそ、ですから、ちゃんと痩せたいなら、ちゃんとしたクリニックで相談されてください。

それが一番確実です。

 

 

 

 

カテゴリ:

医療