プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

  • _20171208_210350
  • IMG_20171206_210255
  • IMG_20171124_234410
  • IMG_20171123_142324[1]
  • IMG_20171113_205047
  • 100000009002749707_10204
  • DSC_1775
  • IMG_20170929_163107
  • P1130086
  • P1130037
  • P1130238
  • IMG_20170917_181247 - コピー
  • キャプチャ
  • 登録会員

ホーム > おいしかったもの, その他 > レジョンでランチと舞妓さんもどき



レジョンでランチと舞妓さんもどき

今日はね、家族が仕事なのをいいことに、クリニックに行って、トゥルスカやりたい放題、いえ、もとい、雑務をやりに行ってきました。

仕事ですよ、仕事~。

まあ、トゥルスカをやっている間に、ノートPCで、雑務ができるのでは?と思い、やってまいりました。

 

クリニックに向かう途中、おなかがものすごく減り、大丸で炭水化物以外のモノ(サラダとチキンステーキとか)を買って、クリニックで食べようと思ったんですが、もう激ヘリで、そしたら、レジョンのランチ、確か日曜はやっていたはず!と、ロクでもないことを思い出しちゃいました。

 

レジョンというのは、高辻高倉のところにある、フレンチのレストランです。

こちらオープン当初は、フレンチの価格破壊とまで言われた、ものすごく良心的な価格で、本格フレンチがいただけるのです。

グラスワインなんか、並々と注がれます。

(1本を、普通だったら、6杯取るところを、4杯で取られています。)

ムッチャ、お得です~。

レジョンのおせち(と言っても、レジョンのお料理の詰め合わせなんですが)を、今年はされるのかどうか、知りたくて、ついでに行って聞いて来よう!と思っちゃいました。

(阪急百貨店のおせちカタログに、例年とは違うメニューで載せておられたので、今年は、これで終わりなのかしらん、それとの別にあるのかしらん、と悩んでおりました。

例年通り、されるそうです。)

 

レジョンの行く!と決めたら、席空いてるかな、予約取れるかな、と地下鉄の中でソワソワしだして、降りてすぐに電話したら、行けました~!

雨だから?

(雨のせいか、秋の京都の日曜日にしては、四条は空いてました。)

こちらのコースは、プリフィクススタイルで、前菜・メインと、いろいろ好きに選べます。

前菜はたっぷりサラダがいいな~(一応、ダイエッターだし、気を遣ってます。。)と思っていたら、ニース風サラダがありました。

ラッキー♪

メインは、私の大好きなトリッパ(牛の胃袋)のシードルで煮込んだのがあります!

他にも、心惹かれるものがたくさんありますが、とりあえず、トリッパで!

(高たんぱく・低カロリーかな、と。他のメニューに比べて。)

 

こんなおいしいお料理なので、そりゃ、グラスワインでしょ~。

赤のグラスワインにしました。(名前は覚えられません。)

 

お料理の写真は撮ってません。スミマセン。

 

私は、基本、レストランで料理の写真を撮るのはあまり、好きではなく、というか、さっさと食べたい!写真撮ってる間に。

特に、温かいモノ・熱いモノは、冷めるじゃないか!と思います。

(猫舌なんですが。。。)

撮りたくなる時もありますから、その時は、必ず、お店の方に、撮ってもいいか、お聞きして撮ります。

(必ず、許可もらいましょうね。)

でも、ケータイしかないと、シャッター音がなりますから、お店の雰囲気を壊すこともありますので、そういうお店では、もう撮りません。

お店によったら、聞かれても、お断りされるところもあるでしょうしね。

 

レジョンさんは、どちらか忘れましたが、席の間が近かったので、シャッター音が両隣に聞こえてしまうので、やめました。

前菜・メインを一つにするか、二つ(魚ハーフと肉)にするかのコースなんですが、迷った末、二つのに。。。。

(本日の魚料理は、タラの白子のソテー?というんでしょうか、名前忘れました。スミマセン。。クリームソースみたいなのがかかっていて、ムッチャ美味しい~♪ワインが進みます=!)

だって、2年ぶりのレジョンさんですから!

食べれる時に、いただかなくては!!

こういうことを言っているから、痩せられないわけですよ。。。

でも、私は、「痩せる」か「食べる」か、どちらか選べと言われたら、迷いなく、「食べる」です!!

(ちょっとは、迷えよ~って!)

まあ、いいです。

私には、トゥルースカルプがありますから!!! AC BODYもねっ!!

って、そんなことばかりしていると、そのうちメタボになってしまうので、その辺は注意です。

トゥルスカを全身にあてるわけにもいきませんから(時間もかかりすぎるしね)、キリもないことだし、ちょっと反省。。。。してるつもり。。。)

せっかくの休みの日に、家の掃除もしないで、クリニックに仕事(ホントに仕事?)に出てきてるんですから、これくらい、楽しみがないと~♪

 

レジョンさんは、シェフおひとりで作っておられますので、サーブされるのも、マダムおひとりですから、オーダー(他のテーブルのも)によっては、少々時間がかかることもあるかもしれません。

結構優雅に、日曜ランチを、いただいちゃいました。

デザート(アイスクリーム盛り合わせ:マンゴーとキャラメルとピスタチオでした)までいただいて、ジャスミンティーを飲んだら、ものすごく幸せ~でした。

やっぱり、大丸でお惣菜買って食べるのより、幸せだわ~♡

さて、ランチも終わったので、クリニックに向かう前に、先日オープンしたドラッグストアへ。

クリニックのそばにオープンしたんですよね~。

激安で有名なお店です。(クレジットカードは使えません。)

大阪が本社のはず。

脂取り紙が無くなったので、買わないといけないんですよね~。

 

ドラッグストアは、雨のせいもあって、観光客も錦市場も少ないようで、空いてました。

ガラガラ~。

まあ、日曜でも雨だもんね。

 

そしたら、錦通りのほうの店内で、ものすごい人だかりが!

一体、何だろうと思ったら、「舞妓さんと一緒に写真が撮れます」という企画らしく、舞妓さんを二人、呼んでいるようです!

 

どれどれ~?

 

。。。。。

 

舞妓さんちゃうやん。。。

素人に、舞妓さんもどきの恰好させているだけやん。。。

 

下品なメイクに下品な髪飾り。。。

安物の着物。。

極め付けは、おこぼではなく、ただの草履。。。。

(舞妓さんは、芸妓さんと違って、草履を履きません。

分厚い底の、「おこぼ」というぽっくり、というんでしょうか、素人は履いても歩けないやつ、を履いています。)

 

京都、舐めとんのか===!!!

 

どこの置屋か言うてみ~!

 

目の横の赤いお化粧は、ものすご~く長く伸ばして、もう全てが、安物で、着付け・メイクも、かなりケチりましたね。。

探せば、本物そっくりに着付けてくれるところもあるというのに。。。(高いです)

 

大阪のドラッグストアだから?

最悪ですね~。

ここまで。下品にするなら、「舞妓さんもどきと写真が撮れます~!」って言って、笑いを取ったほうがいいと思うんですけどね。大阪でしょ?

錦の商店街の組合は知っているんですかね?こんな舞妓さんんを謳った詐欺まがい。。

(舞妓さんと写真を撮ったから、どうこうというわけではなく、無料でされてましたが、(当たり前です!)、地元の人は全然相手にしてませんが、観光客の人は列を作って並んでました。。。

あ~あ~。。。。

京都の舞妓さんは、あんな下品じゃないのに。。。なんちゃって舞妓さん、知らんのかいな。。。

 

観光客が遊びで舞妓さんの格好をして、外を出歩くのは仕方ないとして、今、偽装問題で騒がれている中、ようしますね~。

こういうのって、京都市・京都府の行政から、クレームつけてほしわ~。

 

ちなみに、舞妓さんお一人のお花代は、時給換算にしても、このドラッグストア店員の日当の何倍もします。

(時給ですよ!時給!!)

リッツカールトン京都のオープニングイベントとかいうなら、ともかく激安ドラッグストアのオープニングに、そんなバカ高いイベントしたら、激安にでけへんのとちゃいます~?

仮に、それだけのお金を払って、時間拘束をお願いされたとしても、今日されていたイベントのような安売りは、置屋のお母さんが絶対許しまへんえ~!!

このドラッグストア、あきまへんな~。

まだ間に合いますから、本物じゃないなら(ないでしょ?)、明日から、「舞妓さんもどき」でイベントせんといかんえ!

この後は、ちゃんとクリニックで、トゥルスカをやりながら、雑務をこなしました。

結構、進んだかな?

思った以上に、手が使えなかったので、思った以上には進みませんでしたが。。。

そのあとは、AC BODYをやりながら、タイタン・ジェネシス・ライムライトとフルコースです。

AC BODYも結構パワーを上げられたし、いい一日でした。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの, その他