プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年06月01日



サプリメントって、薬ではないので、扱いは食べ物と同じになりますから、本当は効果効能というのは、うたってはいけないんですが(特保は、またちょっと違いますが)、今年の4月から、「機能性表示食品」という項目といいますか、分類と言いますか、そういうものができます。

すっごい簡単に言うと、「これ食べたら(飲んだら)、こういう効果があります、こういう効果が期待できます」とメーカーが勝手に(?)言ってよくなりました。

ま、「勝手に」と言うと、語弊がありますが、そこは特保と違って、別のところがチェックはするんですが、まあ、言ったもん勝ちというか(一応、それなりのデーターは示さないといけませんが)、企業側の姿勢によると言いますか、かなりゆるくというか、企業を信じたのか、悪い企業を押し出したいたいのか、まあ、始まりました。

また詳しく書きますが、4月1日から申請が始まって、こういうお役所関係の書類というのは、約2か月くらいかかると言われているので、この6月からそろそろ販売かなと言われていました。

どうでしょう、そんな宣伝を見かけてきましたかね?

こういった情報は、消費者庁のHPから誰でも見れるように、情報公開がなされています。

http://www.caa.go.jp/foods/

あまりにも怪しい業者の誇大広告が増え、被害者も増えているので、そういう意味では、消費者側にたったわけですが、坂手にとられやしないか、便乗して誇大広告を混ぜてくる業者はいないか、誰がそこまで確かめるねん、という問題も残されていて、どうなるのかは、始まったばかりで誰もわかりません。

だからこその情報開示になっているんでしょうけど。

国民生活センターのHPは、以前にもご紹介しましたが、時々見ると面白いですよね。

あと、こちらも前に紹介した、

「「健康食品」の安全性有効性情報」https://hfnet.nih.go.jp/

こちらは、厚労省ではないですが、独立行政法人だったか、天下りと言われるやつかもしれませんが、私はこちらにメールアドレスを登録しているので、定期的に情報が送られてきます。

(ちなみに、誰でもアドレスは登録できます。医療関係者専用のサイトではありません。一般の国民のためのサイトです。)

サプリメントの有効性の証拠を探すのに、便利です。論文で効果を評価しているものしか、有効性を示すのに使われていなかったように思います。

消費者庁と似ていますが、こちらは、食品やサプリに特化していて、その証拠t記載されているので、

怪しい企業の誇大広告ばかり見ていないで、こういうサイトを見ましょう。

ちょっと冷静になるというか。。

すみません、続きはまた明日。

PCの調子もすごく悪いのと、ものすご=く眠くて、また日本語がむちゃくちゃになりそうなので、もう寝ます。。