プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの, 京都の祭事 > アクアリウムと「味どころしん」



アクアリウムと「味どころしん」

今日は、クリニックが終わってから、二条城で開催中のアクアリウムに行って来ました。

去年全然行けなくて、すごく混んでいると聞いていましたが、幸いと言いますか、今日は雨なので、空いているのでは?と、紅葉を見に行くか、アクアリウムか、で悩んで、アクアリウムにしました。

晴れていたら、また印象も違ったんでしょうね。

傘が邪魔して、おそらくこれでもすごく空いているほうなんでしょうけど、ちょっと見にくい。。

 

DSC_0002 光の色がどんどん変わります。

DSC_0003  キレイですね~。

DSC_0017 実は、私、アクアリウムって、金魚をイメージしたCGか何かと光の組み合わせなのかと思っていたら、金魚は全部本物ですってね。

知りませんでした~っ!!

本物そっくりやな~、ようできてんな~、と思ってみていたら、本物ですって!

当たり前ですよね。

た~くさん金魚がいました。これだけ準備するのも大変そうですね。。

 

DSC_0019

DSC_0020

DSC_0021 最後に着物の展示がありました。

屋根がありますが、みんな濡れた傘を持っていて、着物大丈夫かしらん。。

まあ、国宝級はないんでしょうけど。。

日本酒バーみたいにちょっと飲めるところがあるんですが、イスやテーブルには屋根がなく、雨ざらしで、これでは飲むヒトはほとんどいません。。

テントつくっておけばいいのにね。せっかくの土曜日の買い入れ時を、雨が降ったら、お店は商売あがったりですね。

雨が降っていたせいもありますが、一度観たら、気が済んじゃいました。

何事も経験しないとわかりませんから。

でも、金魚と光は綺麗でしたよ~。これは、やっぱり雨降っていない日のほうが(傘に邪魔されないのでいいです。)

 

その後は、タクシーに乗って、また四条烏丸に戻り、久しぶりに「味どころ しん」さんへ。

お魚たっぷりに海鮮居酒屋割烹と言いますか、気軽にお魚料理が食べられるお店です。時間帯をはずせば、狭くはないので、予約しておかなくても、「もうすぐいけますか?」とお電話すれば大体OKなので(時間帯は外さないといけませんよ。ゴールデンタイムに行くなら、必ず予約しておいてください)、急にどこかで、となって、和色系の魚料理となると、行くことが多いです。

でも、1年ぶりくらいかも?

 

松葉蟹がもう出ていて、こちらで蟹を頼むと、こっぺがにも食べやすいように剥いくださっているので、とても楽ちん♪

 

いつもこちらにお伺いすると、名物オカアサンがびっくるするくらい、注文してたいらげいていきます。(もちろん、魚などのたんぱく質を)

魚介類で、油を使っていなければ、いくらでも食べられるような気がするから不思議です。

いつも、「こんなに頼んだん?」とお料理を持ってこられて、並んでいるお皿の数をみて、びっくりされます。

最後に頼むと、「まだ食べるん?」と声に出しては言われませんが、なかばあきれながら、大笑いして、「よっしゃ!」と注文を受けてくださいます。

 

土曜日は、最近いつも全然食べられなくて、今日は途中で、糖質制限フィナンシェとゆで卵を食べれたから、マシなほうですが、こうやって、一気に大食いするので、胃腸にいいサプリを飲んでいいても、さすがに胃腸もビックリやろ。。と思いつつ、食べるんですが。。

これだけ食べても、今日食べたモノを計算すると、ちょっとカロリーが足りない。

痩せたいなら足りなくていいやんと思われるかもしれませんが、カロリーが足りないと、せっかく食べた蛋白質がエネルギーに使われてしまって、肝心のところに回ってこないし、下手すると、筋肉が使われてしまいますから(足りないから)、エネルギー確保は必要です。

今日食べたものをいろいろ計算して、胃腸も調子が悪いので、最後の〆に、梅干しのおにぎりと赤だしをいただきました。

久しぶりのおにぎりです。

先日のいふきさんなどのお料理屋さんで、たま~に白ごはんをいただくことがあって、それはそれですごくおいしいんですが、こうやって、ホントの手作りのおにぎりって、もんのすごい久しぶり。

ムチャクチャ、おいしかったです。しみじみと感じましたね。

糖質制限をして、やっと炭水化物の呪いが解けたので、たまに糖質を食べても、ちょっとで気が済むと言いますか、確かにおいしいけど、昔ほどの感動がないというか、「糖質だもの、おいしいのは当たり前やんね」と冷静に判断できるくらいにまで、進歩しましたが、こういうシンプルなおにぎりで、昔懐かし、飾らない味というのは、なんかズキュン!と来ましたね。

日本のお米って、やっぱりいいな~。

ちょうど今日患者さんとおにぎりの話をしていて(小麦のパンよりは、お米でしょ、みたいな。から揚げかおにぎりだったら、コンビニではどちらも添加物だらけですが、血糖値をまだ上げないという観点からしたら、から揚げかな、酸化した脂はものすごく悪いけど、などなどのおにぎりネタだらけの1日で、頭の中がおにぎりだらけでした。

まあ、家ですれば済む話ですが、もうほとんど家で、ご飯を炊かないので(糖質制限しているから)、メニューを見た瞬間に、ズキュン!でしたね。

 

そうそう、ミシュランは、しんさんに来られたのは、フランス人ではなかったそうです。

このお店にフランス人が来たら、目立って仕方ないから。。日本人だったそうですよ。

ミシュラン取ったのを忘れていて、なんか若い人、いつもより多いかも(年齢層の高いお店です)と思っていたので、?と思っていたんですよね~。

メニューに値段が書かれるようになっていたのも、新鮮でした。(時価なので、多少変動します)

しばらく来ない間に、使いやすいようになっていました。

おおっ!

こちらは、構えることなく、オシャレもすることもなく、ホントにふらっといけるので、たくさん食べても、ちょっとだけ食べて飲んでも、なんでもOKですから、魚の和食系の時には重宝するお店です。おススメです。

女性同士でも全然OKです。

カテゴリ:

おいしかったもの, 京都の祭事