プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 南座吉例顔見世興行に行ってきました



南座吉例顔見世興行に行ってきました

 前回のブログ、最後のほう、寝てました。。すみません。。意味の合わない日本語は飛ばしちゃってくださいね。

また修正しておきます(まだ見てないのです)

 

さて、今日は、南座へ歌舞伎を観に行ってきました。夜の部です。

IMG_20151220_162131

IMG_20151220_162236

IMG_20151220_211914 帰りにライトアップされていた南座。綺麗ですね~。

 

中学だったか、高校の時だったか、学校から、南座に歌舞伎(だったと思うんですけど。。近松門左衛門の)を観に連れて行ってもらったはずなんですが、覚えていません。。

やっぱり、大人になってから、自分でお金を払って、自分の意志で行かないと、観よう!という気になりませんね。

栄養療法のセミナーのスライドを作っていた時、20日には南座に行くから、と励みにして、 寝不足を頑張ってました。

 

 

最初、組合からご案内が来た時に、特別席(桟敷ですね)1席¥27.000(!)1等席¥25.000(!)で、演目を見てもよくわからないし、まだ歌舞伎はいいかと思って申し込まなかったんですが、

この時点で、鴈治郎って誰?というレベルです。

その後、いろんなところで宣伝されているのを見て、海老蔵や愛之助も出て、この南座の冬の顔見世が、結構すごいことを知って、ああ、申し込んでおくんだったなと思っていた矢先、まだ席に余裕があるからどうですか?ということで、1等席のみでしたが、申し込みが間に合って、今日いってきました。

 

席は1回の入って左側、舞台から見たら右、すぐ横が桟敷でした。

3席横は、もう花道で、結構いい席なんじゃないの? (連れは、もっとあっちのほうがいい、とどこかを指して言ってましたが、よくわかりませんでした)

 

ちなみに、この席からは、花道を歩く役者さんはよく観えるし、最後の海老蔵さんの見栄を着るところっていうんでしょうか。ばっちり観えたし、やっぱり、とてもいいお席なのでは?

ありがとうございます!

 

高島屋で、お弁当ならぬ、ごはんなしのおかずだけ、京都の老舗のお料理屋さんのお料理ばかり集めているコーナーで買いました。

幕間のお弁当の代わりにいただくのです。

高島屋に行ったのは久しぶりで、大丸よりも広し、売っている商品は全然違いますから、ちょっと興奮しますね。

せっかく高島屋に来たんだから、と和菓子コーナーをチェックしたら、今西兼のおはぎがまだあって、買っちゃいました。

今西軒のおはぎ、むちゃくちゃおいしいのです。

クリニックから自転車ですぐなので(地下鉄五条液から歩いて、ほんとすぐです)

めんどくさいので、久しく行っていませんでした。(すぐに売り切れるし)

大丸には、今西軒のおはぎ、売っていないんですよね~。

(久しぶりに食べたら、おいしかったですけど、昔ほどおいしくない。

これは、私が糖質制限をちゃんとできるようになって、糖質全般に言えることです。

中毒が抜けてしまうと、おいしいけど、前ほどの感動というか、衝撃がないです。

なので、無理して食べなくても、となってしまいます。

また、質の悪い糖質をたべた後は、血糖値が下がって、具合が悪くなるので、あまり食べようとしなくなるのです)

 

さて、海老蔵さんですが、声がとてもいいですね。

よく通るし、やっぱり出てきただけで、他の役者さんとなんか違います。

オーラーっていうのか、「華」がありますね~。主役になるべくして生まれてきたような方です。

顔だちもとてもきれいですし。

本物はやはりとてもかっこよかったです。

 

すみません、またとてつもなく眠いので、続きはまた明日!

 

 

カテゴリ:

京都の祭事