プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

最近投稿した写真

ホーム > 京都の祭事 > 節分と恵方巻



節分と恵方巻

今日、って昨日か。節分でしたね。

旧暦では明日から、今年は5日からでしたっけ、新しい年になるのが。

豆まきされましたか?

私は、クリニックでも家でもやりました。

毎年やっております。

玄関には、イワシの頭が。。

IMG_20160203_174846 ひいらぎと落花生の殻とイワシの頭です。これで、鬼も退散して引き返しますね~。

 

さて、恵方巻ですが、休診日でしたが、八坂神社にお札を返しに行かないといけませんし、仕事も残っているしと休日出勤です。

で、大丸で恵方巻を買うんですけど、美山荘の恵方巻は午前11時からの販売。久兵衛のが12時から、京都吉兆のは10時から普通に売っているので、ずっと大丸にいるわけにいきません。

10時半に大丸について、まず吉兆のを買います。

美山荘の恵方巻はもう並んでいらっしゃって(久兵衛もね)、まだ数人だったので、先にトイレに行って、その時点で、10時40分。

並んでるのが4~5人だったので、せっかくなので、久兵衛の12時までは待てないけど、美山荘のはいただいておこうと並びました。

並んでいる間の、オバサマ方の井戸端会議で(みなさん、たまたま並んだ方々で、見ず知らずの他人です。オバサマのコミュニケーション能力のは脱帽ですね)、なんと!美山荘は、15人限定でした!!(一人1本で15本限定!!)

ちなみに、久兵衛は、200本で、買うのに制限はありません。

(200本ですもんね。。ハーフサイズでしたが。)

美山荘で並んでいらっしゃるのは、私で4人目で、あとは久兵衛でした。

(私の前に並んでいた男性と女性が、みなさん、吉兆の袋ももっていて、みんな考えること、同じかと、思わず苦笑いです。。

お二人は、久兵衛も並んで待つそうです。大変ですな。

 

てっきり美山荘のほうが人気だと思いましたが。。。

やっぱり摘草料理って、地味かしらん。。

(北海道の美山荘(ウィンザーホテルに行った時です。15年くらい前?)は、おいしかったですが、お値段も高く、若い時に食べて、ほんとに意味わかったんかな~?と今から考えると思いますね。京都の美山荘に行って、この年で味わいたいもんです。)

IMG_20160203_202307 これをさらに白い厚紙でくるんであって、美山荘のポリシーがいい雰囲気で書かれてました。(写真がエラーが出たので、載せてません)

IMG_20160203_202320 ふたを取ると、どんな恵方巻かを書いた紙があります。笹の葉で巻かれていて、いい感じ。

(ほんとは、このままレンジで人肌に温めてからお召し上がりください、と書いてありました。。そのまま食べちゃいました。。)

IMG_20160203_202427 開けたら、ただの海苔巻きですが、切ったらこんな感じ。

中身は、山里ならではで、蕗の薹・筍・ぜんまい・玉子・芹・鰻・椎茸の七運(七種類)が包まれています。

除災招福の願いだそうです。

温めなかったせいか、蕗の薹が結構アピールされていて、家族にはやや不評。私は、これはこれでありかと思いましたが、温めるのに気付いたのは、全部食べ終わった後。。。

 

京都吉兆のです。

IMG_20160203_202518IMG_20160203_202749

こちらは、おいしい海苔巻きです。

恵方巻って、まあ海苔巻きですから、すっごい味がお店によって変わるわけではありませんね。

そういう意味で言えば、美山荘のは、全然味が違いました。

 

糖質制限をしているので、海苔巻き自体食べたのは久しぶり。

やっぱり、おいしいですね~♡

食べる前に、血糖値が上がらないように、上がりにくいように、いろいろ工夫して、いただきました。

京都には、もともと、恵方巻を食べる習慣はありません。イワシは食べますが。

なので、まるかぶりもしません。普通に切って食べます。

(まあ、食べなくてもいいんでしょうけど。

こういうイベントの時って、普段と違うものが売っているので、楽しいですよね。晩御飯も簡単だし。)

 

いい節分でした!

さあ、もう年が変わりますよ!!

ますますのパワーアップで行きましょう!!

 

 

 

カテゴリ:

京都の祭事