プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年04月06日



肌荒れ相談で来られる患者さんの中には、いわゆる「肌断食」をされていた方・されている方が、時々いらっしゃいます。

私もブログで「いらんことはしない!」「必要以上に触らない!」「必要ないものは塗らない!」など何度も言っていますが、肌断食(?)を勧めることって、まあありません。

今、顔中に赤くて炎症真っ只中の皮膚炎になっていて、ひりひりする・かゆい・痛いなどの症状があった場合は、何も塗らないようにということはたまにあります。

薬ですら、ダメな場合も。(まあ、ちょっとは使うことも多いですけど)

化粧品はもってのほかで、化粧品を塗らないので、せっけんで顔を洗う必要もないので、ぬるま湯洗顔のみで、嵐が過ぎ去るのを待つ、みたいな。。とにかく、今は刺激しないことを最優先で、一切禁止することが、たま=にです。

 

以前にもブログで紹介した、宇津木先生のご本(肌断食という書名ではありませんが)、覚えていらっしゃいますか?

あまりにも、みなさんがテレビや雑誌やネットのわけわからん化粧品などを、とてもいいと思っていたり、やればやるほどいい!みたいに思って(騙されて)いるので、ま反対の意見も知ろう!ということで、とてもわかりやすく書いてくださっているので、ご紹介しました。

化粧品会社の言い分、それを否という側の言い分、両方聞いた上で、自分の頭で判断する、というのが正解だと思うわけですが。

 

例えば、皮膚科医であっても、美容皮膚科医・形成外科医・美容外科医であっても、スキンケアに対する考え方が、100人いれば100人とも違います。

大体、摩擦をなくす・保湿・日焼け止め、というこの3本柱の根幹は同じかと思いますが、細かいところで意見が分かれてきます。

そして、もちろん、個々の患者さんも、肌質も環境も、まして今の状態も目標も違うので、細かくわかれます。

そういう意味では、正解はなく、患者さんの肌が良くなれば正解でしょうし、時間がかかることもありますから、ちょっと時間がたたないと、何が正解だったのか、わからない(気づかない)こともあるでしょう。

一緒に肌の経過を診て、スキンケアを変えていかないといけなこともあります。

肌は生き物ですから、刻一刻と状況が変わることもあります。

 

よくみなさんがされている「肌断食」は、洗顔は純せっけんのみ、もしくは水(ぬるま湯)のみ、保湿はワセリン、あるいは、ほんとに何もつけない。(もちろん、日焼け止めも)

 

でも、私は、日焼け止めも塗りたいし、簡単な化粧(っていっても、BBで肌に色をつけるくらいですが)くらいは、したい。

 

シミの治療でも、あまり積極的に治療もしないし、シワやたるみもそれほど気にしないし、最低限のスキンケアでいいという方の場合、日焼け止めを塗るのかどうかは、お好きにされたらいいですが(うちでは、シミや肝斑に、光・レーザー治療はしませんが)、そういうのが気になる方の場合、私は、日焼け止めは必要だと思っています。

ワセリンだけでは、日焼け止めもファンデーションも作れないので、なにかしらの薬剤がいるわけですが。。

 

肌断食をして、いらんことを全部止めるわけですから、そのうち、肌の機嫌も良くなって、調子が良くなることが考えれます。

もちろん、肌の調子の悪い時に、肌断食で乗り切れる方は、そして、肌断食をやってみたい方・我慢できる方は、されたらいいと思います。

 

ただ、乗り切るのがいつか、というのは、神様しかわかりません。。

1週間後なのか、1か月後なのか、3か月後なのか、半年後?1年後?3年後?

それは、わかりません。

 

日本は四季があるので、肌の状態はまだ戻っていないところに、季節の変わり目が来て、それについていけない方がものすごく多いです。

 

散々過保護で甘やかされて、薬漬けになっていた人に、いきなり、無人島で生活しろ!と無人島に放り込んだところで、やっていける人といけない人がいるのと同じで、スパルタについてける肌とついていけない肌があります。

 

なので、よほどのことがない限り、私は勧めてはいません。

 

いらんスキンケア(そうなると、スキンケアではないですが)は全部止めないといけませんが、保湿は必要なわけで、しかも自分の肌が乾燥しているわけですから、自分で自分の保湿剤を作れていないので、そういう時こそ、化粧品の出番です。というか、それが本来の化粧品の役割だと思います。

 

最低限のものだけ使って、お肌が落ち着いたら、いろいろチャレンジしたい方はされたらいいですし、もっと添加物を減らしていきたい方は、ここまで来たら、引き算をする。足すことでは一生やっていけません(、いけないこともないですけど)。

でも、最初から無理して飛ばして、引き算!引き算!ってやらなくてもいいと思います。

個人の肌の状態によっても違うので、そこは診察しないとわかりませんけど。

 

唯一無二のスキンケアや化粧品があるわけではないんです。

 

以前、来られた患者さんで、ほんとに肌断食をされている方で(患者さんのいうことを信じるのであれば)、肌断食は、もう2年以上されているそうです。

 

ところが、顔は真っ赤っかで、キメも全然なく、もちろんツヤもなく、なので若さが全く足りません。。。

そんなことを言って、ほんとはいらんことを一杯していることも多いですが、この方は、ほんとに何もしていないと言われます。

2年以上やっていたら、多少は良くなるものですが。。

 

。。。?

 

と思っていましたが、その方、洗顔はこすりまくるわ、普段あら顔はしょっちゅう触っているし、何かを塗る時も、刷り込んでこすり倒し。。。

ここまでやってしまっていたら、顔も真っ赤っかで、ツヤもキメもなくなるんだな。。とわかりました。

どんなものを使うのか、肌に何を塗るのか、も大事ですが、それ以上に大事なのが、肌の触り方かもしれません。。

 

 

なんでもやってみる・やってみて試してみる、ということは、やってみないとわかりませんけど、とりあえず、チャレンジするのはいいことです。

どこまで様子をみたらいい?と聞かれたら、診ていないので、わかりません。。

ただ、とりあえず、ちゃんとやってみて、ダメだったら、すぐに引き返すなり、立ち止まるなどをされてください。被害が少なくて済みますからね。

今日、帰りに大丸にココナッツオイルを買いにいったら、なんと!売っていませんでしたっ!!

いつも買っている、セシルのバージン・オーガニック・低温圧縮ココナッツオイル。

ちょっと前まで普通に売っていたはずなんですが。。、。

その代わり、アマニ油の売り場面積のほうが広くなってました。

ココナッツオイルは、別のメーカーの分包タイプのものが、在庫処分なのか、ちょっとだけ安くセール商品として売られていて、セシルの瓶があった場所は、オリーブオイルに代わり、その周りもアマニ油に。あと、えごま油でしたね。

 

どうして、日本人というのは、なにかひとつ流行ると(誰かが流行るようにしかけると)、一気にそこに流れ込むんでしょうね。。誘導されやすいというのか。。時々、空恐ろしくなります。。

 

以前、あるある大事典で、日本中から納豆がなくなり、普段食べていた人まで食べられなくなり、(私も、都会のコンビニで買うはめに。。スーパー・デパートから姿がなくなりましたね)、生産の追いつかないメーカーにクレームが殺到し、結局番組のデータが嘘だった(っていうか、あんなのデーターでもなんでもなかったですが)ことが発覚し、非難の嵐となり、番組打ち切りにまでなってしまいました。

 

ちょっと前も患者さんが、ブロッコリースプラウトが全然手に入らないとおっしゃっていて、なんかテレビでやったそうですね。

普段から、サラダにちょっと入れていた方は、さぞお困りでしょう。

だって、ブロッコリースプラウトが体にいいって、10年以上前から言われていたのに、またですか。。

 

アマニ油もエゴマオイルもそうです。その前のチアシードも。

 

今あげたもの、何がどういいのか、わかって、購入してます?

わかった上で召し上がっているなら、いいですが、それでも、そればっかり食べても意味のないことで、食べ物で一番やったらいけないことが、同じものばかり食べる・たとえ少量でも毎日食べる、ということです。

貴女の人生、振り返ると、そればっかり食べているわけでしょ。

バランスが非常~に悪いと思いませんか?

だって、体にいいものなんて、ありとあらゆる食べ物が言われているのに、なんで、それひとつに集中させますかね。

 

去年でしたっけ?おととしでしたっけ?ココナッツオイルが成城石井からも姿を消し、これまた日本中で買えなくなり、病気などのために、本当に必要な方々が買えなくなったの。

 

アマニ油もエゴマも、10年以上前から体にいいと言われていて、なんでまた今頃というのが、正直な気持ちです。

 

うちにもアマニ油がありますが、他の油を使うことが多いので、あまり使っていません。

10年くらい前に、伊達知美さん(有名な管理栄養士の方です)の油の本で知ったのが、私のきっかけです。

当時まだココナッツオイルは注目されていなくて、この時は、私はエゴマオイルを使ってました。まだ、そのほうが味が好きだったからです。

アマニ油がどこでも簡単に手に入るようになったことがいいことですが、またこれ、日本人、流行らせて、すぐに廃れるんでしょうか。。

 

食べ物だけではなく、多くのロングセラー・ベストセラーなものが、日本で流行ったことで、行くのも一気ですが、廃れるのも早く、廃れた後に、食べたりしてようもんなら、「ダサい」とか「時代遅れ」とか、またそういうのを笑う人もいて、買いにくかったり、売っているところを探すのに苦労したり。。

流行りだけのダメなものは、そういう運命なのでいいんですが、中身のいいものを、そういう形で闇に葬るのは止めてほしいものです。

 

デパートやスーパーも限られた棚で売るものは限られてくるので、ある程度は仕方ないでしょうけど、瓶のココナッツオイルがなかったので、

これまた、

なにしやがんねんっ!!大丸っ!!

とまた怒っちゃいました。

 

栄養療法のサプリのひとつとして、うちでもセシルのココナッツオイルは扱っていましたが、やはり瓶なので、油相手だと、多少漏れる可能性があります。冬はいいんですけど。

世界一と言われる、超~衛生的な日本で、瓶からオイルが漏れるのは、クレームになりやすいし、お店も困るかもしれません。

これまた大丸のせいではないのかもしれません。。

 

単純に、流行りが廃れて、売れなくなったから、引き上げたのか、今回たまたまなのか、諸事情により瓶タイプを置かないことにしたのか、それは、わかりません。。

 

ただ、私が欲しい時は、別のお店にいかないといけないことです。

 

あ~あ~。。

 

メーカーが変わると、味や風味ば¥が微妙~に違いますから、また一から探すのがいやだな。

 

ココナッツオイルの代わりは、アマニ油でもエゴマオイルでも、できません。

 

ココナッツオイルは、ココナッツオイルでないとダメなんです。

 

アマニ油も、摂ったらいいですよ。

でも、優先順位があるでしょう。

 

それだったら、肉と魚を倍食えっ!!って。

ココナッツオイルは、肉や魚を食べても補えないので、やはり唯一無二の存在です。

 

また、セシルのココナッツオイルを置いてくださいっ!!