プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年04月15日



仕事が終わってから、博多へ学会のため移動していたんですが、予定では、23時11分博多着の新幹線でした。

もう遅い時間になると、博多行ののぞみしかないんですね。

新大阪で乗り換えも、早い時間なら選択できますが、遅い時間は無理なんですね。

 

新幹線に乗っていたら、家族から熊本で震度7の地震と連絡があり、福岡も震度4と聞いて、車内放送はないし、びっくりしましたが、調べると、小倉~博多間で新幹線が止まっています。ということは、在来線ってこと?

在来線は動いていましたが、そんな遅い時間にどうなるんだろうと検索すると、博多に着くのは、午前1時過ぎとか出て、ちょっと真っ青で。。

(新幹線はその時点で、広島にもまだついていませんでした。小倉~博多間って、新幹線だと15分くらいなのに、在来線だと1時間以上かかるようで、新幹線のありがたみが身に沁みました。

そうこうするうちに、車内放送で、地震の影響でどうなるかまだわからないけど、現時点で小倉~博多間の新幹線は運休、またわかり次第放送しますとのこと。

もうまかせるしかないですよね。

 

こういう時の移動中、しかも一人というのは、心細いし、テレビが見れないので(ケータイで見れないことはないですが)、一番早い情報がわからなかったり。。

 

熊本の阿蘇で震度7と聞きましたが、あかうしを送っていただいた業者さんや阿蘇のみなさんは大丈夫でしょうか。

震度7.。。

すごい地震です。

関西も南海トラフの地震が言われていますから、他人事ではないですね。

 

しばらくして、車内放送で、小倉~博多間が送電されて、新幹線の運転を再開したらしく、予定通りの時間に博多に着きました。さすがJRですね。

無事について、とりあえずよかったです。

 

駅からタクシーの乗ると、なぜか走行中もテレビが見れるようになってる個人タクシーで、おかげで、地震の様子をみることができました。

今のところ、亡くなられた方はいらっしゃらないようですね。

東北の地震を考えてしまったので、倒壊や負傷をされている方はいらっしゃるようですが、あそこまでの被害は今のところは出ていないようですね。

とりあえず、みなさん、命があって、よかった。

 

お風呂に入っていたら、結構揺れて、さすがに怖いです。

地震の影響で、ネットも繋がりにくくなっていて、さきほどやっとつながりました。

 

このまま終息するのを祈ります。

早く落ち着いて、みなさんの安否確認が全部無事終わって、生活が一刻も早く戻るのをお祈りいたします。