プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > その他, 園芸 > 今年も蘭が咲きだしました



今年も蘭が咲きだしました

IMG_20160507_210551IMG_20160507_210514

 

IMG_20160507_210509IMG_20160507_210500

クリニックが移転した時にいただいた蘭が、今年もまた咲きました。

引っ越してから、今年の7月で2年ですかね。

去年も何度か咲いてくれて、今年も温かくなってきたのに合わせて、つぼみがどんどんついて、今まだ満開ではないですが、かなり咲いてきています。

他にもつぼみがどんどん出てきている鉢もあり、楽しみです。

 

一応、蘭用の、なんか差す栄養剤?みたいなのを入れていますが、全然減っている様子はなく、詰まってる・・?

いただいてから、一度も替えていないと思うんです。。だって、へっていないから。。

 

そうなると、水だけなんですが、それにしては大きな花をいくつもつけてくれてめいっぱい咲いてくれています。

 

開業した時にいただいた時は、もうあたふたしていて、花の世話まで手が回らず、一度咲いた後、ベランダに出したのも重なって、全部枯らしてしまいました。。

移転の時は、それも踏まえて、あたふたはしていましたが、花を見る余裕くらいは出ていたんですかね。(ベランダに出さなかったのが一番良かったです=)

咲き終わったのは、とりあえず全部院長室に置いて、水だけやっていたんですが、冬を越えて、温かくなってきたら、つぼみがまたどんどんついてきて、咲いてくれました。

つぼみが出てきた時点で、院長室から、待合室にお引越しさせました。

あったかいところのほうが、そのあとの成長がいい気がしました。

そのあとも、もう一度咲いたんだったかな。

 

よほど、ここの場所が気にいっているようです。良かったです。

カテゴリ:

その他, 園芸