プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2016年07月17日



今日も1日、セミナーで、おしり痛くなっちゃいました。。

東京大学の伊藤国際学術センターというところで開催され、私は東京大学に行くのはこれが初めて!

あ! 赤門の写真を撮るのを忘れた!

ところで、この学術センター、すっごい新しいし、むっちゃキレイですね~。東大はお金持ちですね。やっぱり東大だから?

 

今日のセミナーは、2会場に分かれて、違う内容が講演されていて、どっちも聴きたい場合、学会の時もそうですが、いつも困ります~。

フェイスブックでもコメントをいただきましたが、「幸せホルモンとエイジング」、私も聴きたかったです~。

でも、この時間、ちょうど宮田先生のヒアルロン酸注入セミナーでして。。宮田先生のほうを聴きに行きました。

 

終わってから、すぐにホルモンのほうに戻りましたが、大半はもちろん終わっていて、最後のところがちょっとだけ聴けました。

 

ちゃんと聴いていないのでわかりませんが、ハグをしたり、見つめあったりすると、オキシトシンというホルモンが出るようですね。これが出ていると、幸せを感じるようです。(多分。。全部効いていないので、わかりません。。)

なかなか日本人には難しい課題ですね。。

 

ちなみに、ホルモンは、基本、自分の体の中で、自分で作らせるように、栄養をちゃんと摂らないと意味ないですよ。

医師の判断で、医療用のホルモン剤を投与される場合は、医師が管理しているのでかまいませんが、ネットで勝手に買ってもダメですよ。

薬局で買える、一部のホルモン剤(ちゃんとした医薬品)は、医薬品ですから、ホルモン剤が入っていますが、ネットで買うあやしいものは、入っていたら、勝手に売るのは、薬事法違反になると思いますから、入っているわけありません。そんなものを買って、飲んで、おなか壊すくらいだったらいいですが。。。それだけで済まないかも。。。

市販のあやしいもの(特にネット!)に、手を出したら、ダメですよ。