プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2016年07月22日



今、テレビの「アウトデラックス」に高嶋ちさ子さんが出てて、この人、おもしろいですよね~。

このキャラがまたお金と笑いを生み出しているところがすごい!

すっごいせっかちだそうで、ご本人はもっとゆっくりしたい(?)そうで、漢方を試したそうです。

あれかな?これかな?とワクワクしながら聴いていたら、「抑肝散」で、なるほど、と思いましたが、高嶋さんには効かなかったそうで、「この役ただずっ!」と捨てたそうです。。すっごい笑いましたね~。他の漢方も試してみたらいいのに。。

というよりも、ぜひ栄養療法をしてみては?と思いましたが、この方、笑いにされていらっしゃるから、あんまり本気で治したいと思っていないのかもしれませんね。どうなんでしょうね。(って、ご本人にしかわからないですけど)

きっとアドレナリン出まくりですから、GABAもっと作らせないといけませんかね。セロトニンもね。薬ではなく、栄養で、自分で作らせないとね。

でも、元気ですよね~。ドッと疲れないのかな。。?

 

さて、今日の本題。

 

「 Sugar Stacks 」!! http://www.sugarstacks.com/

 

このサイトができたのは、かなり前でしょうか、昔にも話題になったことがありました。英語ですが、写真が載っているので、雰囲気でわかりますよね。

簡単に言えば、その商品に入っている糖質を、角砂糖に換算するといくらだ?!という写真が載っています。

 

角砂糖に換算はされていますが、糖質の種類によって、血糖値の上昇の仕方などは違いますから、単純に比較はできませんが、何も考えずに、糖質を結構食べている方は、このサイトで、ちょっと改めたほうがいいかなと思います。

 

特に、清涼飲料水を飲んでいる方!

コーヒーや紅茶でも、ペットボトルや缶のや、コンビニで売っているのもなんでもそうですが、みなさん、ストレートで飲んでいます?入れても、ミルクだけとか?豆乳だけとか?

(豆乳は無調整であれば、問題ないですが、こういうところのミルクって、ほんとの牛乳じゃなくて、ひどい場合、油でしょ。サラダ油、飲んでいるですよ。油は止めましょうね。質の悪い、摂ったらダメな油ですから。)

 

なんかヘルシーそう(?)なパッケージになっていても、角砂糖換算はえげつないものです。

もし、自分で、角砂糖いれるんだったら、ここまでの量って、いれませんよね。

それをみなさん、摂っているんですよ~。おそろしい~。

 

糖液だったりして、すっごい質の悪いシロップです。すっごい血糖値を上げるはずです。

せめて、無糖のを買って、グラスやカップに移して、ちゃんとした「砂糖」を入れてみては?

それも、上白糖などの精製したものではなく、キビ砂糖や黒糖など精製していないもののほうがおススメ。

一番いいのは、ラカントSのシロップや、スティックタイプもありますから、カバンに入れたり、会社に置いておいては?

(ラカントSだったら、血糖値は上がりません。)

 

カフェラテのCMでしたっけ?

集中力が続くように、大きいのがいい、みたいなCM。

最初、大きいと集中力が続くの?って意味がわからなかったんですけど、要は、血糖値が上がりすぎてしまった分、ガ=っと下がってきますから、その時に、そわそわしたり、集中力がなくなるので、血糖値を下げることなく、糖質を摂らせ続けようということですか。。。

おそろしいですね。。。

こういう糖質を絶えず、食べ物でも飲み物でも摂っている方は、もう糖新生もできないかなと。。。大変ですね。。。

 

お菓子食べない方でも、こういった飲み物で、糖代謝がどんどん破壊されていっているんでしょうね。。

 

人工甘味料はススメていませんが、質の悪いシロップよりは、血糖値を上げない(はず)だから、全然マシです。

(ちなみに、ラカントS は、天然のものですから、摂取量の上限が決められている人工甘味料とは違います)

 

スタバなどのコーヒー屋さんで(最近は、コンビニのほうが多い?)、みなさん、ストレートなんですかね。頼んでいるの。甘いの、頼んでいないですか?

ダメですよ、大人がそんなの飲んだら。

ごくたまに、を絶対にダメ!とは言いませんが(止めたほうが絶対にいいですが)、毎日毎日、頻繁に、何杯も、って、止めておきましょうね。