プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年08月01日



さて、8月と言えば、育毛を始める季節です。

ブログを読まれて、いろいろシャンプーを試された方の中には、石けんシャンプーなど挫折を味わった方も多いかもしれませんね。

 

最終目標は、水(お湯)だけで洗えたらいいと思いますが、なかなか難しいですよね。私も毎日お湯だけで、というのは、さすがにまだ無理です。

でも、休みの日は、お湯だけで洗っています。すすぐ、と言ったほうがいいかも。

 

 

まず、みなさんの使っている、合成界面活性剤山盛りの、高いけど、質の悪い(悪いと思っていないところがこれまた問題で。。だから、サロンや美容院で、わざわざ高いものを買うんですよね。。。)その市販のシャンプーを、捨ててほしいところですが、いきなり無理と言う方は、ちょっと使う量を、少し減らしてみましょうか。

どうせ発泡剤が山ほど入っているから、少量で十分泡立つはずです。

 

少量であっても、シリコンだけでなく、質の悪い保湿成分が、質の悪い合成界面活性剤で傷んだ髪の毛をごまかすために、てんこ盛り入っていますから、全然きしまないはずです。

 

①まず、量を減らす!

(すすぎは十二分に!!)

②リンスやコンディショナーやトリートメントは、毛先だけで、頭皮には着かないようにしてください。

こういう名前であっても、しょせん、合成界面活性剤の塊です。頭皮にはいりません。(シャンプーもですが。。)

(すすぎは十二分に!!)

③休みの日は、お湯だけで洗いましょう! お湯だけでも結構平気なことがひとつ気付けるはず。

 

今まで、わかわからん保湿剤と言う名のもとに、山ほどてんこ盛り入っていたシャンプーは、質の非常~に悪い合成界面活性剤でやられているのを、ごまかすためのもので、そんな、一番したらいかん過保護の典型みたいな、しかも愛情一切なし、みたいなことをしていた期間が長ければ長いほど、髪の毛は傷んでしまって、ひねくれて、もう自殺しちゃう寸前です。

そんな髪の毛に、いきなり、お湯だけでいけ!石鹸シャンプーでいけ!と急にスパルタしてもいける方といけない方と。。スキンケアと同じですね。

そういう方は、段階を踏んだほうがやっぱりいいと思います。

 

水以外でのお勧めは、石鹸シャンプーですが、純石鹸の固形ので、そのまま髪の毛洗ってもいいんですよ。使いづらいだけで。

 

石鹸シャンプーは、ほんとになんにも入っていませんから、ただの石鹸ですし、思いっきりアルカリ性なので、人間の皮膚は弱酸性なので、汚れはよく取れますが、バシバシです。

何にも、いらんものが入っていない、ということは、そういうことです。

 

質の悪いシャンプーで、傷み切っているところに、石鹸シャンプーでごまかさない!となると、ありのままが出ますから、バシバシの傷んだ髪の毛がそのまま出てきます。

これは、さすがに我慢できませんよね?

 

→眠いので、寝ます~。続きは明日!

 

 

今日の東京都知事選、小池百合子さんの圧勝でしたね~。

初の女性都知事!期待しちゃいますよね。

小池さんがしゃべっているのを聞いていると、いつも、この人、すっごい賢いんだろうな~と思います。とても頭がいいというか、頭の回転が速いというか、女性で、あそこまで男社会の政治の世界で、第一線で戦ってこられただけでも、すごい!と思わざるを得ません。 今回も見事に、トップ当選とは、賢いだけではなく、強い。精神的にも、ものすごく強い女性ですね。私たちも、その強さをぜひ見習わねば。ひるまず、頑張る姿勢といいますか、励みになりました。

 

さて、8月のキャンペーンです。

 

8月と言えば、もう油断している間に、あっ!という間に、お盆がやってきますが、お盆と言えば、抜け毛の季節が始まります。

特に、夏の間に、冷たいものをガンガン摂っていた方は、抜け毛、結構来ますよ。

秋は抜け毛の季節なので、誰でも多少普段よりも毛はたくさん抜けるんですが、その始まりは、実は、お盆前後です。

まだ8月とはいえ、やっぱりあそこで、季節が変わったのがわかります。

朝晩の気温が少し低いというか、ああ、夏が終わったな、といつも思います。

残暑はずっと長くあったりしても、朝晩の気温がなんか違う。

その敏感な温度差に、髪の毛は、ついていけないんですよね~。

頭の皮膚だけでなく、全身、冷やすのは、やっぱり良くないと常々思います。特に、女性は。さらに、肉や魚をたっぷりとたくさん食べていない女性は、特に、特に、です。

 

で、育毛のキャンペーンです。医薬品は除外ですが。

頭だけでなく、まつ毛の育毛も対象です。

気になっている方は、これを機会に始めてみてはいかがでしょう。

 

さて、まだ昼間暑い日はまだまだ続きます。

初夏から、ずっと気にされて、今気になるピークに達しているのが、鼻の毛穴ではないでしょうか。

暑いので、どうしても、皮脂もたくさん多めに出ますし、気温も高いので、毛穴も緩みがち。毛穴たちも、ダラ~っとひろがっております。

こういう時に、大掃除をしてもいいんですが、できる方とできない方がいて。。。

まずは、ちゃんとしたスキンケアができているか、おかしなことをやっていないか、お肌をいじめるようなことをしていないか、過保護にしていないか、ご本人は肌にいいと思っているけど、実は、害でしかないんじゃない?というものを塗っていないか、などなど、肌に負担をかけている方というのは、無茶苦茶多いです。。

そういう方の場合、ピーリングをやっても、うまくいかないことがあります。

きちんと肌を診てくれるドクターと一緒にであれば、(そのドクターが許可したのであれば)、いけるのかもしれませんが、栄養はないわ、肌をいじめてるわ、で、うちのクリニックでは、初診の方に、許可はまず出しません。よほどの場合でしょうか。。。

再診の方でも、指示しているスキンケアを無視している方には、きつい治療はやりません。他力本願で、うまくいくわけもないし、なにより、ご本人が肌をいじめるのを止めない限り、強い治療=いじめられている、と体が思うだけですから、副作用が出て終わり、ということも。。。

 

お肌を優しく普段から扱って、肌が元気で健康であれば、いつでも好きなことができるし、それすらも必要ないくらい、綺麗になるかもしれないと言うのに。。。

 

肌の汚い方というのは、ほとんどが、おかしなことをやっています。

質の悪い化粧品、自分に合っていない化粧品を塗りたくり、肌の触り方自体もおかしい、「お手入れ」という名のもとに、わけわからんことを山ほどして、顔を何度も触っている。。そのくせ、本当に必要なことはやっていない。。

いじめているどころか、まさに、皮膚を毎日爆撃しているわけです。自分の手で!

 

本当に、おかしなことは何もやっていないという場合(そんなことはないんですが。。。)、栄養が全然足りていないから、皮膚にまで回ってこないんです。

 

栄養はないわ、爆撃は毎日してるわ、で、そりゃ、肌はボロボロだわな。。

 

肌の状態によったら、スキンケアよりも栄養療法を勧めることもあるくらい、ひどい方もいます。(アトピーでも皮膚の病気でもなんでもないのに)

患者さんがやりたいかどうかは別ですが。。一番の根本的解決なんですけどね。そこをわからないってところが、他力本願なんですけどね。。あるいは、化粧品やレーザーなどに、過大な期待を持ちすぎているわけですが。。

 

あ、レーザーなどをされている方の日焼け止めキャンペーンは、続行です。9月でも、紫外線対策は真夏同様です。

少しでも質のいい日焼け止めをたっぷりと塗って、しっかりとお肌を保護してほしいからの続行です。

ミニチューブやサンプルは、旅行や1日のお出かけにも便利ですよね。

 

真夏の紫外線で、お肌はもうすでに傷んでいるわけですが(紫外線だけではないですが。)、恒例のイオン導入キャンペーンです。お肌のいたわり月間ですね。イオン導入は、やり方を間違えなければ(間違えているクリニックやエステ、家庭用を使う方々、ものすごく多いです。。やらないほうがましだったりします。。擦り倒してるやんっ!!)、トラブルもほとんどなく、簡単な割りに、続けていると、チリも積もれば山となるで、いいものです。

くれぐれも過大な期待は禁物ですが。

ちなみに、当院のは、ヒトプラセンタでのイオン導入です。いろんなアミノ酸がとても豊富です。

 

今回は、久しぶりに、AC BODYのキャンペーンです。

先日、部分痩せ治療のトゥルスカとAC BODYをされた患者さんが、無茶苦茶効いたんですよね。効果の実感は、ほんとに、2週間とかの短期間で! 腕周りが中心でしたが、腕でこんな効いた方は、初めてでした。私のほうが、ビックリギョーテンっ!!

若いって、いいな。。。

その方の場合は、もともとあまりお菓子をたくさん食べていたほうでなかったのと、ちょっと食事が間違っていたので、アドバイスをしましたが、早速実践された(栄養解析はしていません)のが、良かったんでしょうね。

トゥルスカも、無茶苦茶効く人と、よくわからない、というか、すぐに戻りやすい人(こういう人は、体重も増えて、ダイエット失敗することが多い)と、結構わかれます。

 

特に、年齢がいけばいくほど、そう簡単に部分痩せすらできなくなる。。。

40歳以上超えている方には全員栄養解析をお勧めしていますが、やるかどうかは患者さんの判断なので。。。太っている根本原因がつかめるのに。。ああ、ここでも他力本願が。。

一時的に部分痩せできても、そういう方は戻りやすいですしね。どれくらいで戻るのかは、個人差がかなりありますが。。

そもそも、分解した脂肪自体が処理できない方もいるので、そのレベルまでいかない方も。

そういう方は、栄養療法やりながらじゃないと、脂肪が燃焼できにくいんです。いろいろ厄介なことも出てくるし。

 

栄養療法をされている方は、AC BODYは、まあいいですが(中にはダメな方もいます。今はさせられない、という方)、栄養療法されていない場合は、カウンセリングと診察が必要です。

場合により、お断りすることがありますので、ご了承ください。

 

今回の栄養解析をされた方への特典は、いつものグルタミン・プロテイン99だけでなく、なんと!必須アミノ酸のアミノ9からも選んでいただけます!これは、すごいです! 贅沢でもあります。

味の好みが分かれるので、飲める方と飲めない方もいるので、ばら売り対応していますが、この機会にぜひ一度お試しを。