プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年08月13日



あいこ皮フ科クリニックのFacebookページhttps://www.facebook.com/aikohifukaclinic/ で、みなさんからの質問を受けつけています。

ブログを読んでくださっている方、読み始めたところの方、まだこれからという方(ブログ内で検索するほうが先かもしれません)が、こちらのフェイスブックでは、なんでも質問していただけるページにしています。

 

ただ、答えられる範囲での話になります。

単純に「おすすめの化粧品名を教えてください」、と言われてもずらずらと列挙はしません。ブログ内で検索されてください。

 

以下に、うちのフェイスブックページで質問していただく際の注意事項をあげましたので、フェイスブックを使われる方は、ご一読をお願いいたします。

 

①漠然とした質問だと、フェイスブックで返事が書ける範囲ではないので、ある程度絞っていただかないと返事が書けません。

 

②あまりに考え方が違いすぎると、らちがあきませんから、そういう場合は、先にブログ内を検索するようにお願いしています。

 

③他院で通院して治療中の場合や、他院で購入したクリニック専売化粧品や医薬品については、診察もしていない私からは一切お返事いたしません。治療してもらっている・購入したクリニックにお問い合わせください。

 

④みなさんの悩んでいることは、似ていることもとても多いです。お返事も同じような内容になることも多いです。そういうご質問に答えるために、オープンに、みなさんにも聞いてほしいと始めたフェイスブックですから、コメントは必ず「表示」(誰でも見れる設定)にしてください。

「非表示」にされた場合、こちらで「表示」に切り替えます。場合により、質問には一切お答えしません。

 

⑤フェイスブックの特性上、実名以外でのご質問には、お答えしません。ローマ字・ひらがなに変換している・仕事上で使われている通称名称などを除き、お答えはしませんので、ご了承ください。

質問が増えてきた場合、より実名の方からお返事させていただきます。

 

⑥ブログでも一度も商品名が上がっていない商品で、「○○はいいですか?買わないほうがいいですか?」というご質問にはお答えできかねます。

私がよくないと思っていても、私個人の意見ですし、商品名を挙げての否定はしません。好みの問題もありますし、ブログで取り上げていないということは、どちらにしろ、私の好みではないから、取り上げていないのであって、少なくとも好きな化粧品ではないことが多いです(絶対ではないですが)。

私が、その商品を知らないだけ、という場合もありますし、私の勧めているものは、あくまでも私個人の独断と偏見です。

 

⑦うちのフェイスブックページで、私の勧めてない(取り扱いのない)化粧品などの商品を、まるで私がお勧めしているような書き方をされると、それは困りますので、その際は、はっきりと全否定いたします。

うちのページを使っての、ステマのようなことは絶対に止めていただきます。

 

⑧質問する時だけ、アカウントを取って、返事が来たら、自分の投稿・私からの返事もすべてを削除された場合、これは個人的に質問 したに過ぎず、自分さえよければいいというとてもずるいやり方です。もともとの当院のフェイスブックページの目的と違いますので、コピペして、すべて公開させていただきます。

Facebookのアルゴリズムなどで勝手に削除される場合もあると思いますが、投稿した本人に返事した途端に削除され、連絡が全くつかなくなるなどは、故意とみなしますので、公開いたします。

 

注文が多くてすみません。

私もこの7月にフェイスブックを始めたところで、初めてのSNSでしょうか。

まだ初心者ですので、よくわかっていないところ、使いこなせていたいところがあります。

コメントしていただける範囲が、「友達の友達」になっていたので、「公開」にしました。(なっているはずです。。。)

身近な方とだけフェイスブックをされていた方は、コメントが非表示にされてしまうことがあるかと思いますので、お気を付けください。

 

この中で、想定外で一番困ったのが、⑥と⑦でしょうか。

 

⑥は、真実はわかりませんが、全然お勧めてしていない化粧品を、「先生のお薦めの○○・・・・」とコメントされ、この時は、「え?!なんで、おすすめ?!そんなこと、書いた?!」ていう素直な疑問で、「おすすめなんかしましたっけ?取り扱いもとっくにしていませんよ」とそのまま事実を返事しましたが、あとから、なんかおかしいな、と。。。

ああ、ステマに利用されようとしたのかな、と思いました。(真実はわかりません。。)

削除されたら、完全にステマですね。そこの関係者が、関係ないふりしてコメント投稿したんでしょう。

ステマにしようとして、大失敗の巻~っ!!になるのか、ほんとに勘違いされていて、素直に質問されたのか、それはわかりません。。まあ、消えるかどうかですね。

 

何度かやりとりして終了したんですが、夜にパソコンでフェイスブックをみると、どこ探しても、そのコメントも返事も、どこにもないんですよ。

そりゃもう探しまくりましたよ! フェイスブックについて検索もかけまくったし。

コメントが投稿されたのは、メールに連絡がくるので、その人の名前もコメント内容も残っていますが、それをクリックすると、そのフェイスブックページに今までは飛んでいましたが、夜には全くのエラーで、表示できませんし、本人のフェイスブックにも繋がらなくなっています。

バグやアルゴリズムとやらかもしれませんが、私には、故意としか思えませんね。。この状況は。。。

連絡が全くつかないあたりがかおかしいかと。。。さすがに、バグやアルゴリズムのせいとは。。

 

私は、ずるい人、というのが一番嫌いで、人間ですから、誰でも弱い部分・ずるい部分って、私もありますが、こういう狡さは、ほんとに一番嫌いですね。こういう人に関わる時間がなによりもったいない。。

私が甘かったですか。

 

どうにかして、真のずるい人には近づかないように、付き合わないようにしていますが、フェイスブックでこういうことが起こるとは、これが一番想定外かも。。

 

こういう人が出てくると、今後も出てくるのかもしれないとなると、フェイスブックページをどう運用していこうかと一から考え直しかなと思いましたが、いつもこういう時って、ほんのごく一部の心ない人のせいで、大勢の良識のある方のために始めたことが中止になる、制限がかかる、というのが、これまた一番嫌いです。

 

なので、フェイスブックのコメント投稿に、条件を付けることにしました。

 

フェイスブックのどこかにも書いておきたいんですけど。

 

これでダメなら、「承認」した人のみがコメントできることにするんですかね。そこまでしなくていいんじゃないと思っていましたが、今後、しないといけないようになったら、悲しいですね。