プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年08月24日



リオオリンピックの閉会式、素敵でしたね~。

私は、オリンピックが終わったことも知らず、家に帰ってから家族から閉会式のことを聞いて、NHKのオンデマンド?動画で観ました。

小池百合子さんの着物姿がとても良かったですね。とても美しい着物と帯で、ほんと素敵でした。

 

さて、小池百合子東京都知事ですが、選挙期間中に、「厚化粧」と言われて、話題になりましたね。

小池百合子都知事、今、ネットで調べると、64歳でいらっしゃいました。

64歳の女性では、とても綺麗にしていらっしゃいますし、もともとがとてもお綺麗な方ですので、こういうメイクの女性って、年齢に関わらず、多いのでは。。?

 

今、芸能人というか、テレビに出る方の何が可哀想かと言えば、今時のテレビの綺麗に映ることと言ったら!

しかも自分の顔よりも、テレビの画面のほうがでかかったり、となると、ものすごいアップで、自分の顔がど~んっ!と映されるわけですよね!!

いや~、怖いわ~。

私は、出せませんわ~。

素人同士が、お喋りしてても、お互いの顔をまじまじとジ~っと見ることって、あんまりないし、顔を見て、話していても、表情も動くし、相手も自分も動いているから、一瞬、あれっ?と思っても、ちょっとジッとして!とアップで見せてもらえるわけでもないから、気のせいかなとやり過ごしたり、気づかれないことも多いかもしれません。

でも、映像って、番組でも何回でも使われるし、こっち側で、映像止めて、じ~っと見ようと思ったら見れるし、写真もバンバン撮られるし、毛穴もシミもシワも、チリメンジワまでも、全て暴露されますよね。

堪りません。。。

 

小池都知事が、「顔にアザがあるから隠している」とおっしゃってましたが、お若い頃の映像は、確かに今ほどファンデを重ねては塗っていらっしゃいませんよね。いわゆる、生まれつきの「アザ」らしいお写真は、私は見ませんでした。

(写真では、そう見える)

「アザ」とおっしゃるなら、ADM(後天性太田母斑様色素斑)ですかね。

(ADMは、大人になってから、突然気付いたり、実際は、少しずつ浮いてくるように、ちょっとずつ濃くなって、突然気づいた、みたいなこともあったりしますが、気づいていないだけで、患者さんの顔の診察で、「ここに、アザの一種(ADM)がありますよ、可能性が高いですよ」ということは、とても多いです。

40代、50代、60代、70代でも、突然気づくことも多いです。実際、70歳前後の患者さんで、どんどんいきなり濃くなってきた方も診たこともあります。

 

これは、濃さにもよりますが、結構濃いのが出てしまうと、かなりのカバー力のあるファンデーションというか、コンシーラーというか、都知事がおっしゃっていたみたいに、「医療用」のを塗っていらっしゃる方もいらっしゃいます。(どこのメーカーのかは、わかりません)

 

男性も女性も同じですが(女性が気になることは、男性も気になるのです)、シミであれば、アザであれ、気になる方は、皮膚科形成外科などを受診されますし、どんなにひどくても(ひどいと周りが思っていても)、クリニックに行かれない方もいらっしゃるし、それは個人の価値観です。

 

小池さんの場合は、隠されているくらいですから、気にはされていらっしゃるんでしょうけど、忙しすぎて、クリニックに受診するのも後回しだったのかもしれませんし、わざわざクリニックを受診するほどではないと思っていらっしゃるのかもしれませんし、その辺は、ご本人しかわかりませんよね。

 

都知事になられてたので、今後ますますお忙しくなるでしょうから、もっとクリニックに行く時間はなくなるんでしょうけど。。

気にされていない方はいいんですが、もし気にされていらっしゃったら、時間を見つけて、ぜひ信頼のできるクリニックを受診されてほしいものです。

都知事によっては、毎週末別荘、勤務時間に趣味の芸術鑑賞行きまくり、早く上がって、別荘に向かうなど、都知事って、そんなに暇なんだ。。。という方もいらっしゃったわけですから、小池さんにも、少し肌のことと向き合えるお時間ができればいいですね。その時間が、リラックスできる時間に当てられれば、なおいいですね。

 

さて、「厚化粧」って、なんでしょう?

 

お若い頃は、そうは呼ばれなかったわけで、一体何が違うんだろう。。と思って、観察していますと、

やっぱりツヤですね!決定的なのは。

 

薄化粧のほうが、素人が塗る分には、ムラにもなりにくいし、透明感が維持されるので(これは、地肌もある程度キレイじゃないと、透明感を出すのは大変。。。)、若々しく、肌がキレイな印象が出ます。

 

ところが、ツヤがないと、また、いろいろ隠そうとして、下地は塗るわ、ファンデは重ねて塗るわ、さらにその上からパウダリーファンデーションを塗ったり、フェイスパウダーを結構重ねると、ぶ厚さにも、重ねた分だけ、厚みにムラが出マスから、綺麗に光が反射しません。アラを余計に目立たせます。

毎回プロのメイクさんにメイクしてもらって、ライトを、これでもかっ!と言うほど当ててもらえれば、ものすごくキレイに(?)見えます、というか、真っ白になって、アラが見えなくなる。。。

 

ツヤさえあれば、少々のアラは、ほんとに目立ちません。

(テレビに出る方は、難しい。。。)

素人は、ツヤさえあれば、ほんとに十分ですよ。

自分の肌自体がツヤがない方は、そこは化粧品の力を借りなきゃとなりますが。。

質のいいものであれば、自分の肌に合っていれば、何を使っていてもかまいませんが。。

 

厚く塗るのが「厚化粧」なら、どそこから、んどん引き算すると、若々しい肌がそのま出てきます。

 

でも、ある程度カバーしてくれるファンデなり、肌色のついたものではないと困りますよね。

市販のものには、限界がありますから、クリニック用のをまず試されてはいかがでしょう。

他のアザの患者さん方の話からすると、クリニック用はのは、結構塗りやすく、カバー力もあって、思っていたほど、厚塗りに見えない、とよく言われます。

そういうのに、興味ある方は、一度クリニックを受診されてみては?

レーザーをやるかやらないのか、も大事ですが、今何ができるのか?ということを聞きにいってみては?

なにか、いい銃砲が得られるかも。

 

 

 

 

今日は、女性のとって嫌な事件の報道が多かったですね。。

一体、女性をなんだと思っているんでしょう。。

被害に遭われた女性は、もう怖くて外に出歩くこともできなくなっちゃうかもしれません。。

少しでも早く、体も心も回復されるのを願うばかりです。

 

さて、頭の育毛の話です。

 

朝晩、完全に空気が変わっていますね。

すっかり夏は終わって、「残暑」でしょうか。昼間はあんなに暑いのに。。。昼間のクーラーと外の気温とのギャップでも、みなさんお疲れ気味では?

夏バテとはよく言ったもので、いろんなところで体力消耗しちゃいますね。

体力消耗するということは、栄養が全然足りていません。

 

栄養が足りなくなると、真っ先に切られていくのは、皮膚か髪の毛か消化管粘膜です。

どの順番で切って行くのかは、体次第。。自分で、「ここから切って」「ここにはなんとか栄養回してください」とお願したところで、体が言うこと聞いてくれません。

とりあえず、体の気のすむようにしてあげないと。。体が、「ここが大事やん?」というところに行っちゃうので、そりゃもう仕方ないです。

たくさん栄養を摂って、自分の回してほしいところにまで届いてもらおうと思ったら、だいぶいると思いますが。。

なんか、冬眠の前のクマみたいですね。。もうすぐ秋だし。。

髪の毛も秋が一番抜けます。

夏用の毛から、冬毛に、人間も変わるのかもしれません。

古いのが抜けないと、新しいのも生えてこないので、まさに回っています。

 

髪の毛は、生えてきても、まつ毛と違って、ある程度の長さがないと、肉眼で見えませんよね。

髪の毛は、他の場所よりも実感するのに、時間がかかります。

 

今、すでに、「結構抜けてきてる。。」「抜け毛が増えたと思う」と思っている方、なにか始めたほうがいいかも。。

 

と言っても、市販の、医薬品でもない、わけわからんものを塗るのは止めてくださいね。。

せめて、医薬部外品までにしておくとか。。

それですらないものは、「効く」とも書いていないし、当たり前ですが、「効く」わけありません。

「効く」と言って、売っていいのは医薬品のみです。

相性もありますから、医薬部外品でも、「そこそこ良かった」という方もいらっしゃると思いますが、効果をそこまで言っていない以上、それはわかりません。

 

まあ、何をするにしても、体、冷やさないようにね。特に、女性は。

冷えは、万病の元です。

あまりにもず~っと冷え性でいるあまり、もう当たり前になって、冷えの感覚すらない方もたまにいるので、自覚症状がないほうが幸せなのか、あるほうが幸せなのか。。。

 

冷たいものばっかり摂ったら、ダメですよ。

冷たいもの摂ったら、温かいものとせめて交互ですよ~!

特に、クーラーの効いているところで、冷たいものは、特に気を付けてくださいね。