プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年10月30日



「高樹沙耶容疑者逮捕」という報道をテレビで観て、今回初めて「医療大麻」が国内で使えるようにするために選挙に出馬までしていたことを初めて知りました。

「医療大麻」というものがどういうものか知らないし、「医療大麻」が必要かどうかも知りませんが、今回一番びっくりしたのは、高木容疑者の肌の汚さ!

53歳ですよね?!

現役の女優さんでも、今は芸能人でもないのかな?選挙に出ていたことも知らなかったので、芸能人という認識しかなかったんですが、選挙の出馬の時の顔も見て、あまりの老け加減にびっくりしました。

 

一般の人だったら、これくらいの人っているとは思います。

でも、芸能人で53歳前後、それ以上の女性で、ここまで肌の汚い人を見ることがないので、マジマジと見てしまいました。

毛穴は広がって、肌色は全体に日焼けしていて黒めというと一見こんがりと元気そうに聞こえるかもしれませんが、顔全体まだらに茶色し、ツヤはないし、全体に下がっているし、皮膚は硬そうだし(日焼けの皮膚なので)。。

うちの患者さんで50代の方って、40後半~前半と変わらないくらいである意味年齢不詳の方が多いので、あまりの違いにびっくり!

 

あの肌は、まず日焼けしすぎですね~。

石垣島で暮らす前から、ダイビングも、ずっとしていたんですよね。

「ナチュラリスト」というのが、日焼け止めも塗ってはいけないのか、あるいはそういうことにも興味がないのか、その辺はよくわかりませんが、あそこまで日焼けしている女性の50代の肌をテレビで顔のアップで診ることがなかったから、「ああ、ここまでいくんだ。。。」と勉強になりました。

一般の人の肌を診察室で診る時は、いわゆる年相応で、当たり前と言えば当たり前で、ものすごく日焼けしている人というのは、うちではあまり診ないから、目にしたのが久しぶりと言えば久しぶりでした。

 

あと、かなり細身というか痩せているので、あれは動物性たんぱく質を全然食べていませんね。

自給自足ということが報道されていましたが、野菜と穀物ばっかりでしょうか。

海に入って魚を捕ってくるか、鶏を絞めるか、産んだ卵を食べるか、育てた野菜とかと肉に変えてもらうか、くらいしか手に入れる手段はないってことですよね、自給自足って。

豚や牛まで育てていたら、自給自足でかなりカバーできますが。。

皮膚にたんぱく質が回ってこないから(食べている量が少ないので)、皮膚は薄くなるし、そこにあれだけ紫外線と近赤外線を浴びていれば、皮膚の老化はガンガン進みますね。

シワ・タルミは余計にひどくなります。

美容だけの問題ではなく、皮膚のコラーゲンも変性しますから、弾力性が失われ、本来皮膚は、下のものを守る最初のクッションの役割もしていますが、防御機能が減ることにもなります。

それと、皮膚癌もリスクも上がりますね。

どんどん色黒になれば、それも防御には役立つでしょうけど。

 

せめて日焼け止めくらい塗ればいいのに、と余計なお世話ですが、思いました。

 

 

私のいう若い子っていうのは、主に20代です。

30代前半も若いかな。

10年くらい前でも肌荒れで悩んでいる若い子って、確かにいましたけど、アトピーとかニキビとか、もっとはっきりしていたというか、ひどいのはひどかったと思いますが、ここ数年は、そういうはっきりしたのではなくて、なんとなく全体が赤いとか、ニキビもあるけど、全体の赤みがひどいとか、いろんなのが合わさっていて、どんどん悪循環にはまっている感じ。。

昔も赤ら顔っていましたけど、昔よりも、全体にひどくなったような。。人数も増えたような。。?

悪循環のはまり方も似ていて、広告宣伝をそのまま信じて、エステ、よくあるある化粧品をずっと使っていて、どんどんひどくなって、さすがにもういい加減おかしいと気づいて、受診されるというのは、みなさん同じパターンです。

気づけて良かったですね。気づいた時点で、ちゃんとやりなおせば、皮膚はいくらでも生まれ変わりますから、どんどん生まれ変わらせてほしいな。

 

でも、冷静に考えると、20代って、10代と違って、もうそんなに今までだったらニキビが出る年齢でもないし(最近は、30代、40代でも、栄養がなさすぎて、フェイスラインのひどいニキビが多いですね)、おそらく女性の人生で、一番輝いている時じゃあないのかな。

放っておいても、中からの若さとツヤが隠し切れなくて、元気いっぱいで、誰が見てもすぐに若いとわかるし、30代前半の若いのとは、やっぱり違います。

 

その一番綺麗で輝いている時間を、肌がコンプレックスというのは、かなりのストレスですよね。

結婚したからいいとかいうわけではありませんが、皆さんも自分が20代の時に、そこまで肌が荒れて、化粧もできないとか、化粧をしてても肌トラブルがひどいのがすぐにわかるとか、そうだったら嫌ですよね。

10代もかなり気にする年代ですが、20代も、学校から社会という大きな場に出てきて、そういう意味では、10代よりも気になるんじゃないのかな。

特に胃性の目も気になるし、20代は一番恋愛する年代かなと思います(最近は違いますか?)

若い間は、周りも肌の綺麗な子が多いから、余計に気になるかと思います。

30代、40代、50代と、肌が綺麗な人が減ってくるし、大人になっていくうちに、開き直るわけではないでしょうけど、処法も習得してくるので、悩んではいるけど、気に仕方がちょっと落ち着く(20代よりは)と言いますか、あきらめの境地も入ってきているのかもしれませんが。。

 

いくつになっても肌は生まれ変わるとは言え、一番人生で輝いている時に、綺麗な肌で過ごしてほしいなと思います。

若い子が綺麗な脚を出したり、おへそ出したり、背中など出したりと、スタイルがよければ、何歳でも出したらいいんでしょうけど、肌のツヤと綺麗さは、20代には勝てません。

30代、40代は、大人の魅力を足さないと、20代にはたちうちできないと思います。

勝負の場が違うというか。同じ土俵に立ってはいけません。負けるのは決まっていますから。

 

20代こそ、ほんとにいらんことせず、無添加せっけんで洗顔して、ちょっとだけ保湿して、日焼け止めを塗ってら、基礎化粧はおしまいです。

それだけで十分キレイなのに。。

美容医療を足すのは、お金もいるし、20代は基本ができていれば、という感じです。

(したい方はしたらいいですが、基本はいくつでも大事です)

 

いろんなことに気付いて、早く良くしてほしいな。

スキンケアは、外からいじめないことも大事ですが、栄養不足だけは栄養でないと解決できません。

ほんとに食事に頑張ってほしいです。それだけでも肌は見違えるように変わります。。