プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 若く見える条件



若く見える条件

自分の顔も、街中を歩いている人の顔も、患者さんの顔も、テレビに出ている男性女性に関わらず芸能人も観ていて、いつも思うのは、やっぱり若い人って、顔の凹凸がないですね。

どんな人でも。

すべてが滑らか。

 

それに引き換え、年をとってくると、目の下は凹みと膨らみが交互に来てたり、口回りはたるみ、法令線は深くなり、コメカミや頬骨の下はこけて凹み、頬の真ん中にはゴルゴラインと呼ばれる凹みができ、と凸凹だらけになってきます。

たるみだったり、シワであったりもします。深いか浅いか、大きいか小さいかの違いですかね、見た目上。

この凸凹が目立てば目立つほど、老けて見えます。

 

手っ取り早くなんとかしたければ、やはり注射でなにかを凹みや溝(シワなど)に入れてふくらませる注入系が人気です。

 

先日自分の顔に鏡を見ながら入れた時に、左側が手がずれて(逆手で入れるのは、結構大変なのです。。)、思っていたところよりも少し浅めに入ってしまいました。

髪の毛で隠れるし、まあいいかとそのまま溶かすこともせず、放ったらかしにしています。

日にち薬で、なじんでくるので、まだ少し凸凹していますが、最初よりはかなりマシになっていますから、ますます放ったらかしです。

 

両手がちゃんと順手で使える患者さんに入れた場合は、こういうことはありませんが。その凹凸のある顔を診ていて、「年をとったな。。」と改めて思いました。

いろいろと打ち方を変えたりしているので、昔(7年前とか5年前とか)と打ち方も含めて入れている場所も全然違うから、ここに入れる日が自分に来ようとは!というのもありますが、やっぱり年がいったんでしょうね。。

 

アラフィフ以上になると、どこまでするかは個人の考えによって全然違いますが、あんまり全部をやりすぎると、ちとイタイ見た目になったります。

あくまで「自然に」見えるというのは、年がいけばいくほど難しいです。ちょっとシワにしろ、たるみにしろ残したほうがいい。

でも、これもその人の顔立ちというか雰囲気というか、うちの患者さんも50代の方は多いですが、たるみもシワもあまり目立たず、滑らかな方って結構いらっしゃいます。

しかも自然な感じで。

これは、今までご自身でいろいろと努力してこられた(お金と時間もそこそこかかっていると思いますが)結果で、いい意味での年齢不詳です。よくお似合い、全然イタクない。

これを「奇跡」とまでは言いませんが、誰でもこうなれるわけではないです。。

 

一般人にしろ、芸能人にしろ、この凹凸のなさを目指して、どんどん注入(おもにヒアルロン酸)してしまうんだろうな~と思います。

ちょっと入れただけだったら、凹凸は浅くはなりますから確かに若返りますが、シワたるみは残っていますよね。

もっと入れたくなる方が多いです。

注入系は、ちょっと物足りないかな?というくらいで止めておくのがベストだと思っていますし、よく学会などでも言うドクターもいらっしゃいます。それくらい絶妙のバランスというものがあったりします。

でも、患者さんは、入れたらもっと良くなるんじゃない?と基本足し算の考え方なので、「足して、足して!」となることもあります。

これ以上入れたらバランス崩れるなと思ったら、患者さんに言っていますが、それでも希望されることもあります。医学的に安全と判断した場合は入れますが、危ないかもと思ったら絶対に入れません。

 

入れれば入れるほど、凹凸はなくなるけど、その分どんどん足していくことになりますから、注入も1本では済まないことも多くなるでしょうし、どんどん膨らませるわけですから、下手すると顔は大きくなります。

(注入で、凸を取ることはできませんから、凹に入れて、平らだけではダメで、滑らかでないと不自然ですから、立ち上がりが自然なように、とどんどん膨らむことに。。)

 

たくさん入れたら、お金がそれだけかかりますから、お金が冷静さを取り戻してくれますが、ある程度お金に余裕があると、どこまでもやっちゃう方っていらっしゃいます。

パンパンが似合う方と似合わない方がいるので、滑らかにさえ入れたらいいというものではありません。。

物足りもせず、ちょうどいいところで止めるって、患者さんからしたら難しいですよね。

 

1回目のその日に、2本も3本も使うことは私の場合、まあありません。

とりあえず1本で、どこまでいけるか見てもらって、数日後でもやっぱり足りないというなら2本目買ってくださいと言っています。

特に、シワたるみのひどい方(年齢のわりに)というのは、そもそも皮膚や皮下のコラーゲン線維がちゃんとしていないことも多く(だから、シワたるみがひどいわけですが)、そういうところに、いきなり大量に入れて、あとから万が一なにかあったら嫌なので、まず1本からです。

どうしても足りないというのなら、翌日に入れたっていいから、今日はこれで様子を見てくださいと言います。(ほんとは、1~2週間くらい落ち着くのを待ったほうがいいですが)

そんなばんばんお金使わなくても。。。

 

カテゴリ:

医療