プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年12月10日



今日、仕事がまたやっと一段落しました。

先日の一段落の後から、また怒涛の仕事が始まり、寝不足が続き、寝落ちするという事態が、とりあえず終わりました。

今日は、晩御飯食べながら、NHKの「コピーフェイス」観て(栗山千明さん、昔よりもかなり綺麗になりましたよね~)、今、「ウタフクヤマ」観ながら、書いています。

患者さんとメールのやり取りしてたので、ブログは簡単に、で勘弁です。

今日は、ゆっくり寝るぞ~!!

 

さて、マグネシウムの補充に、保険薬の「マグミット(酸化マグネシウム)」が使われるようですが、これは、胃酸を抑えるのと下剤ですので、残念ながらマグネシウムの補充のためのサプリメント代わりにはなりません。。。

絶対にならないかというと、絶対ならない!とは言えないかもしれませんが、そんなになるまで飲んだら、下剤の影響のほうがかなり大きい。。。下痢ばかりしていたら、肝心の栄養もどんどん流されてしまいます。

うちでは、マグミットは使いません。(下剤としても。昔はちょっと使っていたこともありますが、今は、便秘の方には保険薬では違うものを使っています。)

薬剤師の方が作ってくださっているサイトを見つけました。

全項目は読んでいませんが、マグミットについてとてもわかりやすかったです。

http://www.fizz-di.jp/archives/1035304324.html

「お薬Q&A ~Fizz Drug Information~」というサイトです。

マグネシウムの補充は、必ずカルシウムと1対1で入っている、CaMgのサプリメントで摂ります。

ミネラルは単独で大量の摂ると、他のミネラルが入らなくなるので、余計にバランスがおかしくなったりします。

また、カルシウムとブラザーイオンなので、両方、しかも1対1で必要です。

マグネシウムがたくさんいる方は(マグネシウムの補充が食事では難しいので。特殊な病態の方は、マグネシウム欠乏がかなり重篤で、そういう必要があります)、個人輸入でマグネシウム製剤を足すか。です。

 

個人輸入は、あやしい業者ばかりなので、ネットでなんでもいいから、特に安いのは、最悪と思ったほうがいいです。

人の弱みに付け込む業者がたくさんいます。

個人輸入の原則は、すべて自己責任ですから、業者が知っていて偽物や質の悪いのを輸入して売っていても、それを信じて買った人の全部責任です。

医薬品とか、危ないのや衛生状態が劣悪なものが出回っているので、厚生労働省は、個人輸入の医薬品は買わないように呼びかけています。

時々、そういうので亡くなっている方がニュースになったりしているでしょう。

医薬品の個人輸入はおやめください。

クリニック用の学会出入り業者でも怪しい時があるのに、まして、ネットの一般の方用のサイトなんて、私は絶対に使いませんし、うちの患者さんには、そんなところで買ったものはすべて捨てるよう言っています。安全第一だからです。中身自体が信用できません。

 

同じお金を払って、自分の体の中に入れるわけですから、安全なものを入れたいと思いませんか?楽して便利、安いなどは、やはり、そういうものだったりもします。

なんでもメリットデメリットがありますから、両方をよく考えて飲んでください。