プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年12月25日



先日から告知しています、サプリをネットで購入できる方は、年内にしろ年末年始にしろ、お急ぎください!!

年内最終出荷は、28日午前中です。

工場のほうは、もうかなり混んできているような気がします。。

年内に来れる方は、クリニックで買うほうが早いと思いますが、なかなか来れない方は、メールアドレスをお持ちの方は、とりあえずメールで、自分は適応かどうかおききください。

1年以上も栄養解析もせず、栄養療法の診察に半年以上も入っていない方が、いきなり処置に来たついでに、ネット購入したい、と言われても、それは無理というものです。。。

それだけ時間がたっていたら、お勧めサプリも症状も変わっているはずですかあら、何をどれくらい、どう飲むのかは、わかりません。

まあ、症状などにもよるかもしれませんが、だいたい無理でしょう。

 

 

栄養療法をされている患者さん何人から、facebookは毎日見ているが、メンバー(「あいこ皮フ科クリニックの栄養療法」の)になるやり方がわからないとお問合せいただきました。

 

うちのクリニックのFacebookページは、どなたでも閲覧可能だし、アカウントを持っていれば、どなたでも質問コメント可能ですから、そこで栄養療法ことや食事のことを聞かれてもいいんですが、今回作ったグループはうちの患者さん限定ですので、もうちょい中身が濃いといいますか、どなたかが私にはわかっているので、もっと突っ込んでアドバイスができるというか、まさに秘密のグループですかね!

オープンのところでは書けないことも、ばんばん書いちゃいますかね。

 

うちのFacebookページを見るだけだったら、アカウントを持っていない方も誰でも見れるんですが、ページを開くと、「Facebookでログインしてください」みたいなメッセージが出ますよね。オープンにしているのには出さなくてもいいと思うんですが。。コメントしようとした時とかに出せばいいのに、といつも思います。

 

さて、Facebookですが、私も初心者ですが、ちょっとわかりました。

コンピューターもSNSも疎い私が苦労して(?)獲得したので、説明もわかりやすいかも?!(専門用語があまり入っていないから)

 

Facebookのやり方がわからないという方は、とりあえず、このメンバーになるために、Facebookを初めて始める、という前提でよろしいですか?

個人でやりたくなったら、別のアカウントを取るなり、そのときまた一緒に考えましょう。とりあえず、このグループで使うことに限定、で話を進めます。

 

まず、

①パソコンでもスマホでもいいので、ネットで、「Facebook」(カタカナでもOK)と検索をかけてください。→日本語のページに行ってくださいね。

②「Facebookのアカウントを作成」みたいなことが書いてあるところがあります。

そこをクリックしてください。

③順番に登録していくページが出ます。連絡先がいるので、これは、やはりケータイの番号にしておくほうがいいと思います。不安な方は、会社でもどこでもいいとは思うんですが、なにかあったときの確認時などがその番号にかかってくるので、ケータイが便利かも。

④個人情報は、いまはとりあえず入れなくていいです。(生年月日がなしでいけるのかは、よくわかりません。)住所も入れなくていいです。

Facebookは、基本実名登録ですが、初めてで不安があったら、偽名というかニックネームというか、とりあえず適当に好きな名前でもいいかも。(あとから変えたり、慣れて、実名でいろいろ個人的に使いたいとなったら、またアカウントを取ればいいです)

よくわからなければ、とりあえず実名でいいと思いますが、ローマ字にされている方も多いですね。ローマ字で、「名前 苗字」の順にすると、知っている方でも、よく考えないとだれかわからなかったりします。

そう思うと、漢字って偉大ですね~。漢字じゃないと、日本では個人と特定できにくいし。

⑤出身校や趣味とか今の職業とか、今は入れなくていいです。写真も載せたい人は載せたらいいですが、今はとりあえずいいです。

⑥で、ここから大事なポイント!

「公開範囲」というのを選ぶところがあります。

ここを、「友達」にしておいて、慣れるまで、誰とも「友達」にならないでください。

誰とも「友達」にならなかったら、誰も、あなたのところを見ることはできません。

(facebook側には、あなたが入力した氏名や電話番号は把握されることになるわけですが)

 

⑦入れるのは、「名前(偽名やニックネームであっても)」「連絡のつく電話番号」「「生年月日(いるのかな?」と、公開範囲の選択だけです。これ以外は、慣れてから、入れたかったら入れましょう。

⑧これで、「アカウント」獲得完成のはずです。

⑨アカウントを持ったら、私に「メッセージ」を送ってください。

(実名でアカウントを作った方は、⑩へ)

「メッセージ」の送り方は、うちのFacebookページをクリックして、そのページの真ん中らへんに、「メッセージ」という欄があるかと思います。

もし、見つかられなけれ、そのページの一番上の細い段のところに、「人の影の形の絵」mその隣に、「セリフを入れるような絵(吹き出しみたいな)」、そのまた隣に「地球の絵」が並んでいると思います。

その吹き出しのところに、矢印をもっていくと、「メッセージ」と出ます。そこをクリックしたら、私にメッセージが届きます。

ニックネームを使った方は、このメッセージの中で実名をおっしゃってくださいね。

そしたら、この名前は○○さんだと私がわかりますから。

⑩実名でアカウントを取った方は、クリニックのFacebookページの左上に、検索する欄がありますから、そこに「あいこ皮フ科クリニックの栄養療法」と入れてください。そしたら、検索結果に出てくるので、それをクリックしてください。

(もしくは、ブログやお知らせに載せていた、アドレスhttps://www.facebook.com/groups/492256380898792/

をクリックしてください。)

メンバーじゃないと中が見れないはず。。です。

そのページの真ん中くらいに、「メンバー申請」とか「メンバーになる」とかあるはずです。(私がやっても、管理者なので、管理者画面になっちゃって、それ以外がどう出ているのかが確認できませんでした。)

そしたら、私にメッセージか申請の何かが届きます。栄養療法(栄養解析含む)をされている方だと確認できたら、申請許可します。

メンバーになっても、だれとも(私とも)「友達」になる必要はないはずで、「友達」じゃなくても、「メンバー」でさえあれば、グループに参加できるはずです。。

 

アカウントがあれば、とりあえずうまくいかなかったら、メッセージで送ってください。

メールアドレスをお持ちの方は、とりあえずメールでもOKです。

 

やってみてください!!