プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2016年12月29日



今日がうちの仕事納めでした。

無事になんとか仕事を終わらせることができました。(一部、来年に持ち越しですが、なんとかやっておこう!と思った分は終わらせられました。)

良かったです~。

一体何時に帰れるのか心配でした。

 

この1年も、多くの患者さんにお越しいただき、また海外からも国内からも遠方からもお越しいただき、本当にありがとうございました。

もっと勉強して、皆さんの少しでもお役に立てますように来年も一層精進してまいります。

もっと頑張らねばいけませんね。

まだまだやりますよ~!!

 

スキンケアと栄養・食事の大切さに少しでも気づいていただけた方が増えたのであれば、幸いです。

 

今日は、久しぶりに、キリン「本絞り」を飲みました。「本絞り」は、アルコール度数6%と結構濃い目です。ウォッカだし。

糖質量は果汁を使っているので、どんな果物か、何%果汁混ぜているのかで違いますから、「本絞り」を飲む方はご自身で確認してくださいね。

お酒を減らしだすと、少量でもういいや、ちょっとでいいやとなるようになって、体が教えてくれているのがとてもよくわかるようになりました。

「本絞り」1本飲むと、途中で眠くなったり、翌日結構しんどいので、いつからだったか、炭酸水で半分以上さらに割って飲むようになりました。

それでも1本なかなか飲めない日もあります。

途中で、ほんとにもうたくさん飲みましたっ!と体が言っているのがとてもよくわかります。

アルコール飲んだ時ようのサプリも飲んで、今日はおしまいです。

今日は、久しぶりにゆっくり寝ようと思います。

 

皆さんも、ゆっくり休んでくださいね。

 

自分の顔も、街中を歩いている人の顔も、患者さんの顔も、テレビに出ている男性女性に関わらず芸能人も観ていて、いつも思うのは、やっぱり若い人って、顔の凹凸がないですね。

どんな人でも。

すべてが滑らか。

 

それに引き換え、年をとってくると、目の下は凹みと膨らみが交互に来てたり、口回りはたるみ、法令線は深くなり、コメカミや頬骨の下はこけて凹み、頬の真ん中にはゴルゴラインと呼ばれる凹みができ、と凸凹だらけになってきます。

たるみだったり、シワであったりもします。深いか浅いか、大きいか小さいかの違いですかね、見た目上。

この凸凹が目立てば目立つほど、老けて見えます。

 

手っ取り早くなんとかしたければ、やはり注射でなにかを凹みや溝(シワなど)に入れてふくらませる注入系が人気です。

 

先日自分の顔に鏡を見ながら入れた時に、左側が手がずれて(逆手で入れるのは、結構大変なのです。。)、思っていたところよりも少し浅めに入ってしまいました。

髪の毛で隠れるし、まあいいかとそのまま溶かすこともせず、放ったらかしにしています。

日にち薬で、なじんでくるので、まだ少し凸凹していますが、最初よりはかなりマシになっていますから、ますます放ったらかしです。

 

両手がちゃんと順手で使える患者さんに入れた場合は、こういうことはありませんが。その凹凸のある顔を診ていて、「年をとったな。。」と改めて思いました。

いろいろと打ち方を変えたりしているので、昔(7年前とか5年前とか)と打ち方も含めて入れている場所も全然違うから、ここに入れる日が自分に来ようとは!というのもありますが、やっぱり年がいったんでしょうね。。

 

アラフィフ以上になると、どこまでするかは個人の考えによって全然違いますが、あんまり全部をやりすぎると、ちとイタイ見た目になったります。

あくまで「自然に」見えるというのは、年がいけばいくほど難しいです。ちょっとシワにしろ、たるみにしろ残したほうがいい。

でも、これもその人の顔立ちというか雰囲気というか、うちの患者さんも50代の方は多いですが、たるみもシワもあまり目立たず、滑らかな方って結構いらっしゃいます。

しかも自然な感じで。

これは、今までご自身でいろいろと努力してこられた(お金と時間もそこそこかかっていると思いますが)結果で、いい意味での年齢不詳です。よくお似合い、全然イタクない。

これを「奇跡」とまでは言いませんが、誰でもこうなれるわけではないです。。

 

一般人にしろ、芸能人にしろ、この凹凸のなさを目指して、どんどん注入(おもにヒアルロン酸)してしまうんだろうな~と思います。

ちょっと入れただけだったら、凹凸は浅くはなりますから確かに若返りますが、シワたるみは残っていますよね。

もっと入れたくなる方が多いです。

注入系は、ちょっと物足りないかな?というくらいで止めておくのがベストだと思っていますし、よく学会などでも言うドクターもいらっしゃいます。それくらい絶妙のバランスというものがあったりします。

でも、患者さんは、入れたらもっと良くなるんじゃない?と基本足し算の考え方なので、「足して、足して!」となることもあります。

これ以上入れたらバランス崩れるなと思ったら、患者さんに言っていますが、それでも希望されることもあります。医学的に安全と判断した場合は入れますが、危ないかもと思ったら絶対に入れません。

 

入れれば入れるほど、凹凸はなくなるけど、その分どんどん足していくことになりますから、注入も1本では済まないことも多くなるでしょうし、どんどん膨らませるわけですから、下手すると顔は大きくなります。

(注入で、凸を取ることはできませんから、凹に入れて、平らだけではダメで、滑らかでないと不自然ですから、立ち上がりが自然なように、とどんどん膨らむことに。。)

 

たくさん入れたら、お金がそれだけかかりますから、お金が冷静さを取り戻してくれますが、ある程度お金に余裕があると、どこまでもやっちゃう方っていらっしゃいます。

パンパンが似合う方と似合わない方がいるので、滑らかにさえ入れたらいいというものではありません。。

物足りもせず、ちょうどいいところで止めるって、患者さんからしたら難しいですよね。

 

1回目のその日に、2本も3本も使うことは私の場合、まあありません。

とりあえず1本で、どこまでいけるか見てもらって、数日後でもやっぱり足りないというなら2本目買ってくださいと言っています。

特に、シワたるみのひどい方(年齢のわりに)というのは、そもそも皮膚や皮下のコラーゲン線維がちゃんとしていないことも多く(だから、シワたるみがひどいわけですが)、そういうところに、いきなり大量に入れて、あとから万が一なにかあったら嫌なので、まず1本からです。

どうしても足りないというのなら、翌日に入れたっていいから、今日はこれで様子を見てくださいと言います。(ほんとは、1~2週間くらい落ち着くのを待ったほうがいいですが)

そんなばんばんお金使わなくても。。。