プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > 明日はセンター試験



明日はセンター試験

今、ナウシカ見ながら書いています。

ナウシカ、やっぱいいわ~。きますね~。

いやいや、ブログですね。

 

いよいよ明日はセンター試験ですね。私は、共通一次試験とセンター試験と両方受けたんだったっけかな?センター試験の1回目だったかな?いや、センター試験の初年度の時で、過去問がなくて、共通一次からどう変わるかわからないと言われた激動の時でした。2浪したので、現役と合わせて3回センター試験を受けました。

受験の大変さは、よ~くわかってます。。さすがに3浪する精神力はなかったので、2浪で医学部に受かってほんとに良かったです。

大学に勤務していた時は、大学職員だから、センター試験の監督係りを1日しました。監督係りですから、受験生がずっと試験しているのを、ず~っと見て回るという仕事です。

いろんな受験生がいて、まあいろいろあるわな。。

 

少し前に、「受験生におススメの食事」(でしたっけ?)書いたのを、覚えていらっしゃいますか?第1弾と第2段。

早速実践された方はいらっしゃいますか?

とっくにしていたという方、早速やったという方。

素晴らしい!受験は大丈夫ですね!!

 

お肌のことでも通っていて、栄養療法もされていらっしゃる患者さんで、お子さんが何人かいらっしゃいます。受験生もいらっしゃるそうです。

約半年かな。結構食事は頑張っておられて、ご本人はサプリも飲んでいらっしゃいますが、やっぱり大事な基本は食事ありき。

ご家族の食事も作られるわけで、患者さんだけでなく、もちろんご主人、お子さん、ご両親と、誰にでもいい栄養療法の食事療法です。早速ガンガン実践されて、糖質を完全になくすというのはなかなか難しいですが、ご本人は会食以外がほとんど摂っていらっしゃいませんし、お子さん方の食事から、小麦(とくにパン)を止めて、白米にして、お肉たっぷりに変えたそうです。(もちろん、お魚も。)

先日来られて、ご家族のお食事のことをお聞きしていたら、もう子供さんもお弁当にごはんを少しいられているそうですが、お子さん自身がごはんを残すようになったそうです。おかず(たっぷり)は全部食べて!

帰られる間際におっしゃってましたが、この半年で学力上がったそうです!!

糖質制限もとても良かったそうですが、患者さんの母親目線では、やっぱりグルテンフリーにしたのが一番大きかったとおっしゃってました。

おそるべし、グルテンフリー!!

 

受験生・学生だけでなく、大人も勉強しないといけないことって仕事していたらたくさんあるでしょ。

仕事の効率、ムチャクチャアップしますよ!

お仕事されていない方でも、もっと元気に活動的になれますから、自分の時間がもっともてるようになります。ほんとに体、楽ですから~。

病気もしにくくなります。

栄養療法始めてから、私は本当に頭痛薬というか鎮痛剤を飲んだ覚えがないです。

前はかならずポーチに入れて、万が一用に備えてましたが、今欲しかったら、かなり探さないといけないかも。。クリニックにも置いてないし。

 

目の前でお子さんの学力上がると、実感がスゴイですよね!客観的な結果というか。

う~ん。すごいっ!!

家庭における、食事を作る女性の役割というのは、本当に大きいですから、女性には、正しい知識をもっと知ってほしいです!どんどん幸せになりますよ!

IMG_20160318_192154 幸せの手助けは、この本!!

私も読んだのがかなり前だったので、もう一度読み始めました。

いや~、この本、やっぱりとてもいい本だわっ!!

グルテンフリー・カゼインフリーについては、これに勝る本はないですよ?!

まだ、ちらっと読み返しただけですが、ここにこんな素晴らしい情報が満載だったとは!! すっかり忘れてました!

(難しいところは省いて、わかるところだけひろい読みしてくださいね。)

老若男女、年齢性別関わらず、すべての方にお勧めです。

私も、子供頃からグルテンフリーや糖質制限してたら、3浪しなくて済んだのかな~。済んだでしょうね~。

 

 

 

カテゴリ:

医療, 栄養・食事