プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近投稿した写真

ホーム > おいしかったもの > 添加物の少ないおススメ食品



添加物の少ないおススメ食品

今日はちょっと簡単に。

 

さっきスーパーに行ったら、麺類のところで、国産小麦(北海道産)100%というのがとても増えてました。

お値段はあまり変わっていないような。。(ちゃんと調べたわけではないですが、国産小麦だから高くなっている!という印象はなかったです。)

小麦を同じ食べるなら、せめて国産で、言っていますが、国産だから食べていいわけではないですよ。どうしても小麦が食べたいなら、「せめて」という条件付きです。

国産小麦の製品がどんどん出てくるのは、大変喜ばしいことですが、ほんとにこれ全部国産小麦100%?と思いました。

そんなに国産小麦、いきなり確保できるのかな。。しかもお値段ほぼ据え置きで。。

そりゃどこの食品メーカーも国産を使いたいと思っていると思いますが、コストがかかりすぎるわけで。。外国産の遺伝子組み換えのとは値段が違うわけです。。一体、どう折り合いをつけているんでしょう。。

(量がちょっと少な目、とかだったらいいんですが。)

 

昔、普通のスーパーで、うなぎがたくさん売られていて、しかもほとんどが国産と書いて売られています。中国産も売っていましたが、その店のシェアが8割くらい国産と書いています。

しかも中途半端な値段。。中国製ほど安くないけど、すっごい高い国産よりはちょっと安い。。微妙~な値段設定。。値段もそうですが、希少な国産うなぎ、こんな大手スーパーで大量に売っているって、絶対におかしい!と思っていました。(そのスーパーで鰻は絶対に買いませんでした)

それからしばらくして、鰻の大々的な偽装問題が発覚して、鰻の老舗メーカーでしたっけ?中国産を国産と偽って、わざと売って荒稼ぎをしたわけです。。

もちろん、そこのスーパーのも全部そこのでした。。

やっぱり。。

 

国産は素晴らしいですが、値段はやっぱりちょっと(だいぶ?)高くなります。それは仕方ありません。それ相応のお値段がありますから、そこから外れたら、ちょっと疑ったほうがいいです。

 

さて、スーパーでいいもの見つけました。

IMG_20170117_130924グルテンフリーのハンバーグ

IMG_20170117_130934 このシリーズは、添加物が入っていません。これは卵すら入っていません。

ちょっと見にくいですが、「国産豚肉、国産牛肉、玉ねぎ(国産)塩、砂糖、ナツメグ」のみです。

(アレルギー対応になると、そうなっちゃうんでしょうね。)私としては、卵は入れてほしい。。

グルテンフリーじゃないシリーズもあります。そちらは卵が入っていますが、つなぎというかパン粉が入っています。食品添加物は入っていません。

これ、シンプルで美味しいです。お昼や時間のない時に便利です。

 

ついでに、添加物が少ないということで。広島で買ってきた缶詰。

IMG_20170109_141222IMG_20170111_201757IMG_20170111_201747

広島のレモンと見ると、つい買ってしまいたくなってしまうんですが、油も菜種油で、イワシも牡蠣もムール貝もすべて広島産(瀬戸内産かな)。それとレモンと調味料だけ。シンプルです~。

こういうシンプルなものほど、素材の味がそのまま出ますから、新鮮でいいものではないと美味しくありません。

この缶詰、まだ牡蠣しか食べていませんが、美味しかったです~(^^♪

缶詰はとても便利ですよね~。お昼にも、朝でも、夜でもちょっと足したり、いくつか食べたら、立派なタンパク質補給です。

 

 

 

カテゴリ:

おいしかったもの