プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 「きれいな肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい」



「きれいな肌をつくるなら赤いお肉を食べなさい」

今、アマゾンの本のところを見たら、なんと!ベストセラー1位に!

ええっ?!と喜んだのもつかの間。。。。

なぜか、カテゴリ「ネイルケア・ネイルアート」

 

。。。。?

 

なんじゃあそりゃあ~っ?!

 

なんで、私の本のカテゴリが、ネイル部門に。。?

爪の話は、今回のせていないんですけど。。謎だ。。

 

患者さん方が続々と、いろんあ本屋さんで私の本を見つけて、写真を撮って送ってくださいます!

ありがとうございます!!

と~っても嬉しいですっ!!

 

フェイスブックでも書きましたので、コピペしておきます。

(ブログは見てても、フェイスブックを見ていらっしゃらない方もいらっしゃるので。

でも、私のフェイスブックページは、フェイスブックのアカウントなしで見られるようにしていますよ。フェイスブックがアカウント取れ!ログインしろ!と画面で邪魔してきますが。。)

 

「私の本ですが、今日来られた患者さん方から、「ジュンク堂書店の入ってすぐのところに並んでた!」と教えて下さいました!
名古屋の患者さんから、名古屋の本屋さんに並んでたのを写真送って下さいました!他の患者さんも予約してあるから、帰りに取りに行くと仰ってました!
皆さんありがとうございます!
そして、発注してくださった本屋さんも!無名の本を置いてくださって!
本屋さんの面積決まってますからね。本屋さんにないと、私のことを知らない方には知ってももらえないわけで。
今回の目的は、私のことを知らない方にも、大勢の方に広く、栄養とスキンケアの大事さを知って欲しくて本を書きました。
帰りに、大丸のふたば書房さん、くまざわ書店さんに行ったら、本がない!
…なんで…?
そのあと四条の大垣書店さん(ジュンク堂さんの次にでかい)に行ったらというやっぱりない…。
店員さんに聞いて、倉庫から出てきたら悲しいな…と思い、データベースで検索するのありますよね。店内の在庫見るやつ。
あれで検索かけたら、「在庫なし」「予約受付」が出ました。
…全部売れたってこと?
だから、ないの? おおっ?!
(゜Д゜;)マジですか?
皆さん、ありがとうございます!
少しでもこの本が、皆さんのお役に立てますことを!
買って損はないですよ!
と、この本に関しては自画自賛させて頂きます!」

 

大阪の難波方面の患者さんから、「本が全然ない~!」とご連絡をいただきました。3軒回ってくださったそうです。

ありがとうございます。

発注しておられないか、売り切れたか。。

どちらでしょう。。

(発注の数が、数冊だったら、売り切れるのも早いですよね。)

 

とりあえず、本屋さんにお聞きになってはいかがでしょう。。

売り切れか、発注していないのか。。

取り寄せは、最近すぐに本屋さんでも来ると思いますが、いかがでしょう。

 

アマゾンで頼まれた方は、今日、って25日発送ですから、日曜日ですね。お手元に届くのは。

こういう本にしたら、ちょっとページ数あるかもしれません。

結果、盛りだくさんになりました。

 

でも、実は、これ、最初の原稿の3分の1以下くらいなんです。。

担当の方から、

「後から増やすというのは、ものすごく大変だから、先生の書きたいこと、全部書いてください!減らすのはいくらでも後からできるから!」とおっしゃっていただいたので、すごい量になってしまいました。。。

 

私も最初、本を書くとなった時に、ほとんどブログの内容なので、コピペしたらいいか、くらいに思っていたんですが、これが実際、自分で検索かけると、おびただしい量で、あれどこだったかな?こっちだったかな?と探すのも大変ですが、なにより無駄話多すぎ。。。コピペしても、結局、編集というか、どう抜いてくるかを考えている間に、

書いたほうが早いわっ!!

 

とすべて書きおろしってやつです。

 

最初ね、特に、皮膚の保湿の構造のとことか、アレルギーのところとか、結構専門的というかマニアックな話も書いていて、誰に向けての本やねん、ということで、今回の目的は、私のブログなどを知らない方にも、広く、「栄養療法とスキンケアを知ってもらいたい」なので、結局全部カットしました。

「フィラグリン」と書いても、「フィラグリン」とは?から書かないといけないから、すっごいページ数必要で、ページ数の関係で割愛です。

いろんなところが、割愛になっています。

おおざっぱにまとめてあるところもあります。

サプリのところは、最初書いた5分の1くらい、減っています。

でも、スキンケアは増えたかな。

最初、栄養メインなので、スキンケアの比重がもう少し少なかったかも。。?

担当の方と原稿チェックをしてもらっていて、

やっぱりこの辺、読者にはもう少し詳しく書いたほうがわかりやすいかも、と削る中での、増やす作業でした。

 

莫大な時間を必要としましたが、本にする以上、資料を全部確認取ったり、何度も見直したり、昔の本を取り寄せたりと、ものすごく勉強にもなりました。

大変でしたが、とても楽しい作業でしたよ!

 

この本で、読んでくださった方々が、もっと綺麗に元気になってほしいです!

お役に立てれば幸いです。

 

 

 

カテゴリ:

その他