プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2017年06月08日



かなり ブログサボって申し訳ありません。

今日は、結構寝てました、昼前くらいまで。

だいぶスッキリしました。

でも、まだ血糖値と少し高いし、動悸と頻脈もあまり変わっていないかな、少しマシになったような気がしますが。。

いよいよ薬を飲んだほうがいいかもしれません。。 糖新生ばかりしていると、異化亢進して筋肉痩せてしまうので。。その分のサプリは摂っていますが、キリがないし。。ちょっと動いたり、興奮するたびに血糖値がすごく上がっては困りますし。。(インスリンもそれなりに出るから、痩せにくいです。。)

心電図は簡単に取りましたが、もう少し検査したほうが念のためいいかな~という感じです。

先日の学会でも、他の栄養療法をされているドクターと話をしていましたが、やはりお忙しい方々は、栄養素をかなりきちんと摂っておられても、なんらかの体調異常を経験しておられて、それからいくと、私などまだまだ、って感じでした。これくらいの体調異常は、まあ致し方ないのかも。。

 

薬を飲むのは嫌ですが、メリットが勝つかなと言う時だけは、自分にも患者さんにも使います。

まあ、使うのは、あまり副作用のない、長年オーソドックスに使われているロングセラー・ベストセラー?(古すぎるとのオーソドックス過ぎて、若い先生だと知らなかったり、薬も流行りがありますからね。。)の薬なので、大した副作用は出たとしてもないようなものですが、自然の摂理を変える行為は、どこでなにに繋がっていくのかわかりませんから、使いたくはないんですが、仕方ないかな。

 

なので、素人の方が、個人輸入で薬をバンバン買うでしょう?

(厚労省は止めるように言っています)

非常~に危ない! 自己責任って、ほんとに言葉通り、取り返しがつかなくなっても、自分のせいですから、文句も言えないし、文句どころか口もきけなくなるかもしれません。。命に関わることもあります。

 

さて、そういう薬と違って、サプリは国産のものもたくさん出ていますね。

話題のサプリもあるし、成分が似たようなものでも、中身が全然違うということはよくあることです。

 

おとついでしたっけ? テレビ番組で、エクオールのことやってましたね。

ちゃんと観たわけではありませんが、エクオールを作れる人と作れない人がいる、という話で、作れる人はいいんですが、作れない人は。。?

という話で、結局サプリを飲め!と誘導していくわ1けですが。。

 

ちなみに、私のエクオールは、日本人でも数少ない(約4%と私の検査時のデータではなっていました)スーパーエクオールです。

 

エクオールに関しては、やはり大豆製品をたくさんとか続けて食べている方がエクオールは作れている率が上がるそうで、エクオールを作るのはある種の腸内細菌ですが、大豆製品を餌とする腸内細菌がどれだけいるのかいないか、です。

 

自分の検査結果が返ってきた時に、「そんなに大豆食べてたっけ?」と不思議に思いましたが、思い出したのが、糖質制限を始めてまだ間もない頃(栄養療法はまだ知らない時です)、おなかが空いて空いて、しかもお菓子などいらんものが食べたくなった時期に、朝から晩まで、無調整豆乳を飲みまくっていました。

1日1リットルとまではいきませんが、1日500cc以上は飲んでいました。

もともとエクオールを作る腸内細菌がどれだけいたのかがわかりませんが、その4%にまで入るほど多かったのなら、この時の豆乳のおかげかなと思っています。

 

でも、この飲んでいる時でも、こんなに毎日大量に飲んでいたら、大豆アレルギーになるかも?!と危惧しておりました。

幸いなりませんでしたし、いい加減止めることができたので良かったですが。。

 

無調整豆乳と言っても、糖質が全然ないわけではなく、人に寄ったら無調整豆乳で血糖値が結構上がる方もいらっしゃるし、私も無調整豆乳を飲んだ後に、結構な眠気に襲われたこともありました。

(血糖値が乱高下していたと思われます。)

なんでもほどほどに。。。

 

 

さて、今日の「ガッテン!」は、ビタミンDでしたね。

鮭はとてもいいんですよ! 魚全般ですが、確かに鮭は濃いです。これが、サーモンでもいいのか?と言われたら、それは知りませんが、日本の鮭(天日干し)しているのもかなり大事なので、サーモンはサーモンで食べたらいいですが、ビタミンDが取れているかどうかは別の話。。

 

ビタミンDは、とても大事なビタミンで、あまりにスゴイからステロイドホルモンと同じような働きをすると言われているくらいのスーパービタミンです。

 

治療に使うくらいのレベルまで上げようと思ったら、市販で売っているものでは無理です。

だって、血中濃度をかなり上げていかないといけないので、過剰症が心配ですから、必ず血液検査をします。

市販のサプリで、検査が義務づけらている物などなにひとつありません。

クリックで使うものとは全く違うのです。

 

そこまで上げなくても、ちょっとマシになれば。。というレベルの場合、市販のものでも質が良ければいいのかもしれません。

 

でもね、アメリカ製の個人輸入のものとか、もう単位がおかしいでしょ。信じられないような単位が書いてあるのもたくさんありますが、中身はそんなに入っていないし、合成の安物なので(だから安い)、吸収率も悪いし、と検査しても全然上がってきていません。

 

だったら、その分のお金を魚を買う食費に回してほしいものです。

→続く