プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2017年07月11日



私の血糖値も安定して下がってきました。

気が張っているのも減ってきたのか、晩御飯のあと、ものすごく眠い(血糖値は動いていないのに)。。

サプリも飲まずに、途中で寝ていることもあります。

今日は早く寝よう。。

 

さて、Facebookのコピペで申し訳ないです。

#正しい「糖質制限」

#「糖質制限」その食べ方で始めましょうヤセません
#大柳珠美著

ついに出ました~!!
私の栄養療法の師匠でもあられる大柳珠美先生の待望の最新作と集大成~!!

「糖質制限」という言葉が一人歩きして、オーソモレキュラー療法(栄養療法)で提唱する食事指導とは、あまりにかけ離れている時もあり、考え方が同じ部分だけをやればいいわけですが、ごっちゃになっている患者さんには、これまた難しいようで。。。混乱の時代が続いていた感があります。
それをずっと危惧されていた大柳先生が、「オーソフードスタイル」という概念を確立してくださったと思っております。

http://www.orthomolecular.jp/ofs/
こちらのサイトで、「オーソフードスタイル」について解説されていて、さらにこちらの本でもっと詳しく知ることができると思います。
(しかも、もっと情報量が多い!)

私もさきほどいただいたところで、読むのがとても楽しみです!!
目次を中身もパラパラ~っと拝見しましたが、ずっと大柳先生がいつも言っていらしたこと満載です!!

私の講演会でもおっしゃっていた、お米の種類で全然違う!という話も、熊本の自然農法「ミナミニシキ」についても載っておりました!!
お米については、こちらをまず読むべし!!
「ミナミニシキ」はいいですよ~。
私は耐糖能がとても悪いので、なんとかしてたまに「ミナミニシキ」を食べても糖化しないような体にするために(といっても運動しないのでなかなかならないので。。)、というか、なんとか工夫して血糖値の上昇を抑えようと検討中です。
先日、ちょっとマシだったんですが。。
リブレの装着が落ち着いている時にやらないとね!

栄養療法・糖質制限に興味のある方は、この本は必須です!
間違った食事方法は、医療でもなんでもありません。
残念な方向にそれしまうと、軌道修正はほんとに大変で。。。お金と時間の無駄率がハンパない。。
糖質だけ、気にしてもダメなんですね。