プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 美容医療にかかる費用



美容医療にかかる費用

えっとくよく値段の問い合わせがあります。

 

「○○は、1回いくらですか?」

これは、わかりやすいですね。

ホームページの料金表そのまま、1回いくらです、と言えます。

誰であろうと変わりません。単純明快。料金表に全部載っていますよ、で済みます。

 

ところが、

「シミはいくらで取れますか?」

「シワの治療はいくらですか?」(1回という意味ではなく、シワをなくすのに、という意味で)

「シミは何回で取れますか?」

「たるみ取りはいくらですか?」

 

ここで二手に分かれますね。

①そうそう!それが一番知りたい!! という方と

②そんな単純な話なのかな。。?そんな簡単なことなの? という方。

 

さて、正解は、②!!

http://aiko-hifuka-clinic.com/faq/

ホームページの「よくあるご相談」のところにも書いてあります。

 

正解、というと語弊があるかもしれませんが、①の方は、すぐに騙されます。悪徳クリニックにお金巻き上げられて、結局何もならない。挙句の果てに、レーザーとか効かない!!嘘ばっかり!となるパターン。。

欲にかられるから、それを利用されてしまうのです。

 

②の方だと、あまりにもうますぎる話ばかりされたら、

(例えば、「簡単にすぐに取れます。副作用も面倒なこともありません。さあ、今すぐやりましょう!!」とせかされても、「なんかおかしい。。。そんな簡単なもの?」とちょっと冷静ですね。

「もうちょっと考えます」とその後でいろいろ副作用とか合併症とか調べて、カウンセがいいことしか(しかも誇張して)言っていないことを知ることができる方です。

 

美容クリニックを何軒か回ると一番いいんですが、ろくでもないところばかり回ると、

①シミの相談なのに、洗顔すらしていない。

「シミのレーザーをしましょう」とレーザーの名前もどういうものなのか、副作用合併症注意事項など何も説明がない。

 

化粧したまま(ファンデーション)で、どうやって「シミ」の種類を鑑別しているのか、なんの「シミ」なのか診断は不可能

→診断不可能であれば、治療方針は決まりません。決まるわけがない。

 

そこの医者が言ったのは、「レーザーをしましょう。よく効きますから、おススメですよ。後は、ナース(もしくはカウンセラー)から説明しますね。」くらいしか言われていない。

 

 

②治療の説明どころか、お金の話ばかり。コースをやたらと熱心に勧めてくる。

今キャンペーンをしているから、安くてお得だから、コースをやったほうが絶対いい!!としきりに言われる。

③医者、ナース、受付らしきスタッフ合計3人くらいに勧められたが、誰一人スキンケアの話はしていない。

特に気を付けることはないもないと言われた。

以前に、他院で、「肝斑があるから、あなたはできない」と断れたけど、ここのクリニックならできるの?なんの話もされていないけど。。。肝斑あるのにやっていいの。。?

 

④肝斑のことを聞いても、「大丈夫」としか言われない。

 

などなど、3軒回って、3軒ともこれだったら、こういうのものかと思っちゃいますよ

今揚げた例は、これは学会でも問題視されていることで、普通に考えたらおかしいんですが、シミがすぐに取れる(しかもこんな安い値段で!!)と言われて舞い上がって、おかしいと思わなくなっている、あるいは、少しはおかしいと思っているけど、そこまで大丈夫なら。。ともうその気になりかけている。

 

これでやっちゃって、何も起こらなければいいんですが。。

 

。。。。世の中、そんなうまい話はない。

 

たまたま、スキンケアもしていなくても、副作用も合併症もなく、綺麗に良くなった(ちょっとだけね)ということは、あると思います。

でもそれ、ロシアンルーレットみたいなもんですが。当たり(はずれ?)が出ることもある。

 

初めて美容医療をしたいという方が、「お金はトータルでいくらかかりますか?」と聞いて来られるのは仕方ないと思います。

だって、そういう宣伝ばかりが目につきますもの。

 

うちでは、そういう問い合わせは、

「診ていませんので、わかりません。診察してみないと、何があっているのか、どんな治療になるのか、レーザーなどをおススメしない場合もございますので、お電話ではわかりかねます」

というようにマニュアルがあります。(って、私が作ったマニュアルですが)

 

話の分かる方は、「そりゃそうですよね。診ないとわかりませんよね」となります。

そうでしょ、そうでしょう~!!

 

ところが、電話であろうが、診察に来ようが、これを説明してもわからない方、わりといます。。。

他院で、1回でも治療したことがあるのに、「いくらですか?」と聞いてきている時点で、前医(そこのクリニック)で、スキンケアどころかまともな治療の話すらされていないことがわかります。。

 

業界では、「初回荒らし」と言って、いろんなクリニックの初回だけ(初回お試しキャンペーンと安くしているところが多いから)を回っていたり、偽名を使って(身分証を確認しないところが大半です。うちは確認します。警察からは確認するようお願いはされています。ただ、義務ではない。。)、何度も同じクリニックの初回キャンペーンを受けようとしたり。。。

もう全然わかっていないからこその行動ですが。。。

 

「こないだ効きが悪かったから、機械を変えてみようと思って。こちらはいくらで取れますか?」

 

もうこういう人に説明してもね。。1回1時間で説得はできません。っていうか、はなから聞いていない。。

散々説明した後に、「で、結局いくらですか?」

と、エンドレス状態。。。

 

昔は、こういう人も説得して、だからまた引っかかるんですよ!!となんとかできないものかと思った頃もありましたが、今は思いません。ここまで価値観が違うと、1時間なんかで(しかも相手が聞く気もないのに)説得できるわけがありません。

 

うちでは、スキンケアもする気もない人のシミ治療は断ります。

他院では絶対に断りませんからね、それが断れるわけですから、もめることもあります。

スキンケアを先にやればいいだけの話で(同時進行もOK)、それをやらずになんとかしろ、レーザーをやれ、というわけですから、

やってくれ、うちではやらない、と押し問答になるわけです。

(結局やらないので、押し問答もそう続くものではないですが)

 

スキンケアちゃんとするだけで、そのどす黒かったり、赤黒かったりする顔が、ちょっと明るくなるのに、ツヤも出るのに、と思いますね~。

 

今は、そこに栄養が加わると、まさに鬼に金棒で、同じレーザーもよく効くし、副作用も少ないから、以前よりも(栄養療法する前)安心して、パワーを上げていくことができるようになりました。

栄養さまさまです。

 

スキンケア + 栄養 + 美容医療 となると、最強のトライアングルなのに~!!

一番お金を少なくできる唯一の方法です。

詳しいことは、私の本に書いてありますから、どうぞお読みになってください。

カテゴリ:

医療