プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2017年08月02日



ちょっと患者さんから聞かれたので、書いておきます。

脚を細くする治療については、今までも何度か触れていますが、またおさらいです。

 

なんでもそうですが、治療方法を選ぶ前に、診断をつけないといけません。

 

なにで、脚が太いのか?(太いと感じているのか?)

そこの見極めが大事です。

 

痩せている方の場合(痩せているのに、患者さんが自覚もなく「自分は太っている」と思いこんでいる方もいるので、

う~ん、上半身の服のサイズが、9号以下の方?(7号、5号、3号含む)

(上半身は7号で、下半身は11号という方は、結構いますので、下半身のサイズは書きません。腰~太ももにかけてが太い!と嘆く方は、ほとんどがセルライトとむくみです。

そんなのは、ちゃんと治療すればすぐに落とせるので、それは太いのでもなんでもなく、ただ栄養状態が悪いから、バランスが悪くなっているだけです。

日常生活を含めて食事内容などを変えていかないと、医療で減らしても、いつか再発します。)

こういう方の場合は、ほとんど筋肉です。

ハイヒール履いた時に、シシャモのように、ふくらはぎのところがモコっ!と出ている方。

ヒールを長時間履くとか、しょっちゅう履くとか。昔、体育会系だった、運動していた、など。

筋トレしているのと同じなので、筋肉がどんどん発達して太く、というか、モキュッ!となります。

 

この筋肉の隆起をなだらかにしていくのは、やはりボトックスなんですね~。

必ず、効果は切れますから、維持したければ維持で注射も必要になります。

 

→無茶クチャ眠いので、今日はもう寝まーす!!

 

Facebookのこぴぺです。

 

さて、今日も美容皮膚科学会です。2日目。

 

昨日も言われてましたが、美容医療のトラブル、クレームがとても増えてて、エステもですが、悪質なものがとても多い…。
しかも、超高額な金額を払っている女性も結構いるようで…。
悪徳なクリニックやエステがもちろん1番悪いんですが、消費者がもっと賢くならないといけない、と言われてました。

 

もしホントに脅されてお金をはらってしまった場合は、警察に行けばいい話ですし、脅されていないなら、払う方も悪い。
返品がきくものは返品すればいいと思いますが、受けた手術や施術分を返して、というのは難しいかと思います。何か起こらない限り。

そんなのわかんな~い!という前に、肉魚卵、山ほど食べなさい!!
頭良くなるから。

 

 

 

学会ネタをFacebokkでいくつかあげたので、それをコピペしておきますね。

 

 

今年の美容皮膚科学会充実してました!
とりあえず聴きたかった講演は全部聴けたかな。
会場がバラバラの場所にあるので、移動がかなりめんどくさい…。
企業展示のところを別フロアにして、講演場所は固めて欲しかったです。
聴きたいのがかぶるので、移動の時間がもったいない。
しかも、講演会場、すごく狭い…(-_-;)企業が借りてる(貸し出してる)部屋の方が広いのでは…?
なんか間違ってる…?

まあ私は聴けたからいいけど、立ち見で聴けない方も結構いたとか。

 

今年も資生堂の発表、すごかったですわ!!
これぞ科学ですね~!!
懇親会も含めて、本当の科学者何人もの方とたくさんお話できて、と~っても勉強になりました!
ありがとうございます!

この治療なんか効くよな~、と思っていたのが、全然関係ない発表で、ここでこうつながってるやんっ?!だから効くんやんっ?!と一人で興奮したりしてました。

 

そうそう、美容系学会名物?の、ボトックスやり過ぎで、顔が固まっている女医さんとヒアルロン酸打ち過ぎで顔アンパンマン女医さんがたくさんいました。
というか、セットなんですけどね、どっちもされてるから。
遠目にはいいけど、そばでみると、ギョッとします…。ちょっと心臓に悪い…。
気を付けないとね。

 

7年ぶりくらいに、大学の後輩女医たちにばったりと会いました!
一人はあまり変わってませんでしたが、もう一人はなんか老けてて、8キロ体重を一気に減らしたらしく、極端なカロリー制限で…。
私の本を読むように言っておきました。
元が美人だから、ちゃんとしなきゃもったいなーいっ!って言っときました。
極端なカロリー制限は、栄養不足で、皮膚スカスカになって、シワが目立ちますからね、シミは化粧で隠せても。ツヤもなくなっちゃうし。

 

年とると、美人とか美人でないとか、あまり関係なくなって、肌の綺麗さが美人に見えるコツになります、じつは。
若い方には理解できないかもしれませんが。
あと、表情ね。これ、美人の鉄則!!
笑顔ですね~。
シワはあってもいいけど、幸せジワね。

 

とても楽しく勉強になった一日でした!
明日もう一日頑張ります!
(今日午前中結構うたた寝してしまった…(T_T))