プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近投稿した写真

  • 100000009002749707_10204
  • DSC_1775
  • IMG_20170929_163107
  • P1130086
  • P1130037
  • P1130238
  • IMG_20170917_181247 - コピー
  • キャプチャ
  • 登録会員
  • IMG_4381
  • IMG_20170807_231649
  • IMG_20170803_234835
  • IMG_20170729_232135
  • 0$Images$6_111_PANAP1110187JPG
  • IMG_4381
  • IMG_20170714_231517

ホーム > 2017年08月11日



韓国アイドルが一時(今も?観ないので知らない)、この棒のように細い脚皆してて、でもすごいダンスを踊っていて、皆ボトックスやってる(韓国は韓国製のボツリヌストキシンA剤でしょうけど)と評判になったことがありました。

 

ボトックスをやっているような脚だと思いましたけど、なんでそれであんな激しいダンスが踊れるんだ?とい不思議に思ったものです。

(ふくらはぎボトックスをやっている医者は普通思います。思わないほうがおかしい。萎えさせた筋肉でダンスをするには、程度もありますが、無理がある。腑に落ちない。)

 

そしたら、学会でも偉いドクターがやはり不思議に思って韓国のドクターに聞かれたそうです。

 

ボトックスやっていても踊れる秘密は、あのブーツにあるそうで、足首の上まであるブーツで、足首と下腿を固定しているから踊れるそうです。

 

なるほど!

 

韓国の方は、脚をとても気にされますね。

お国柄で、美容もどこが一番気になるのか、地域が変われば考え方が変わるように全然違います。

 

10年以上も前の話ですが、当時勤めたいた美容クリニックに来られていた患者さんで、私の患者さんじゃないから直接はお聞きしていませんが、他院(まあ有名なところです。安物クリニックではなくて)、脚の神経を焼いて、脚を細くする処置を受けて、失敗されて、車椅子で来られた方がいました。

その神経を焼くというのが韓国製で、韓国では流行っているとかいないとか。

(需要があるから、そういう機械が出てくるわけですが)

 

ボトックス

(ちなみに、ボトックスはアラガン社の商標登録で、商品名です。トップブランドになります。他のは、ボトックスと言ったらいけません。ボツリヌストキシン製剤ならどこのでも)

の欠点は、必ず戻ること。

 

簡単に言うと、一旦繋がっていなかった神経が回復してまた繋がりますから、戻るわけです。

そのたびにやっていたら(3か月毎としても)、お金かかりますよね。3か月待つのがイヤな方もいて。。(2か月過ぎたあたりから、復活しだしたと言われることも。2か月目をずっと維持したいとか。)

じゃあ、もう神経潰しちゃお!(焼く)という乱暴な話になるわけです。。。

そううまくいけばいいですが。。。

肉眼で見える神経(具体的な術式は知りません。一体どの辺を焼いているのか)は焼いていないと思いますが。。

注射でやっているレベルと、「焼く」「焼ききる」となると、範囲というか、規模が違うと思います。。

やりすぎでは。。?

そりゃあ、きっと一生ふくらはぎが肥大することはないでしょうけど。。。

 

その方の場合、焼くところを間違えられたとかなんとか。

今、弁護士と相談中、とか言われてました。

(そりゃそうでしょう。一生車イスですもの)

 

入れたばかりの機械だから、慣れてなくて間違えたのか、思った以に効きすぎたのか、その辺はわかりません。。

 

ちなみにその方、数か月してまたクリニックに来られていて、車いすから松葉杖になっていました。

ちょっと回復したそうです。

車イスではなくなったけど、その後はどうなったのかは知りません。

杖なしで歩けるようになったのか、日常生活に支障がないレベルまで回復したのかどうか。。

わかりません。

→続く

 

 

すみません、ふくらはぎボトックスの話が途中まででしたね。

 

さて、前回にお話したふくらはぎボトックス。

ある意味、適応があって、合併症や副作用なども理解されていたらいいと思いますが。。

 

ボトックスですから、必ず切れます。

一応ボトックスの「切れる」というのは、約3か月です。

ただ、アラガン社のデータによると、2か月あたりから、再開しだします。そして残り1か月で一気に回復という感じでしょうか。

これに、早い方と遅い方がいるのは確かなので、この辺はなんとも言いきれるものではないです。

あくまでも目安です。統計的な証拠。

 

ボトックスが効いて、力をふくらはぎに入れようと思っても、以前のようには力が入りません。

筋トレができなくなるわけです。

(ふくらはぎからしたら、立っているだけで筋トレ。体を支えるって大変です)

筋トレができないと、ゆっくりと筋肉は萎えていきます。

 

これがふくらはぎボトックスで脚が細くなる理由です。

ししゃも脚のボコッと出た部分を平らにしていくというか、突出を減らすわけです。萎えさせることで。

 

今までよりも萎えた筋肉で体を支えますから、どこまで効いたのかにもよりますが、今までとは違うバランスになります。

急激に変えてしまうと、体も慣れるのに時間もかかるし、ガクッと何かの拍子になったり、と大変です。

普通では考えられないようなことを科学的に変えたわけですから、当たり前ですね。

極端なことをしなければ、徐々に慣れていくので、そこまで困る方はあまりいませんが(うちでは)、たまに、すごく効いた方で(いいのか悪いのか)、急に走った時に(信号が赤とか)、前より走りづらかったと言われたことがあります。

 

前にも書きましたが、高いヒールで、特に雨の日に階段を急いで駆け下りる、なんていうのは、絶対にダメ!と言っています。

慣れるまで(フラットシューズであっても)、階段は手すり持ってゆっくり降りるのがいいですよ、と言っています。

 

 

 

Faceboookのコピペです。

 

サプリの選び方の一つの参考にされてください。

 

サプリの話です。

 

初診の方は、すべて飲んでいる薬だけでなく、サプリも事前に伺って、調べておいて、当日持参もして頂いています。
これは栄養療法する前からです。

 

市販の皆さんが手に入るサプリは合成の原価の安っいのがほとんどです。
全て、とは言いませんが、ネットの情報に飛びついて確認もせずに買ったサプリは、合成の安物でしょう。
それが絶対悪いとは言いません。
わかった上で飲むなら、アリかもしれません。
(私ならしません。そのお金は食費に回します)

 

よくあるのが、カルシウムのサプリです。
原材料のところや裏の成分表のとこに、「ドロマイト」と書いてあれば、一番の安物です。

(さらにもっと安いのがあったら知りませんが。。)
書いてあるだけ良心的で、書いていなければ、ドロマイトでしょう。
これは、土から採取するそうです。
土が原料。

 

たまに、うちのサプリは貝殻や卵殻を使ってますからスゴいんですよ!!みたいなメーカーを見かけます。
ドロマイトよりは吸収もするかもしれないし、原料も土よりは高くなりますが、それでも全然吸収しません。
(ちなみに、ウチで取り扱っているのは、魚の骨です。小魚ですね。
昔は牛骨だったそうで、牛骨はむちゃくちゃ吸収がよかったそうですは狂牛病のことがあってから、魚に変えたそうです)

 

口から入れるわけですから、食べ物でないと、体は吸収しようとしませんからね。
異物と思われたら排除されますよ。
全く入らないわけではもちろんないでしょうけど、吸収率は違うでしょう。
土も貝殻も卵殻も(卵殻は使われていてもわずかだと思います)、食べ物ではないですからねー。
異物でも薬みたいに、吸収するように色々工夫されていたら、合成のものでも入りますが、そんな工夫したら値段上がるに決まってますから、メーカーがやるわけありません。儲けが減りますから。
儲けるためにやっているのであって、飲んだ人の体調を良くしようとか、あまり考えていません…。

 

患者さんが持ってこられたドロマイトの安物ですが、不妊治療クリニックで買わされたお高めサプリでした…。
クリニックが、しかもこれから妊娠させるつもりなのに、よくこんなのを飲ませようと思うよなーと思います。
(そこは、検査すらむちゃくちゃで、それで妊娠させられるわけがない、というくらいのところです。妊娠したら、それは患者さんの体の力。そこのクリニックのおかげじゃない)

 

 

吸収悪いからと勝手に増やして飲むと、添加物がそういうのは山ほど入ってますから、添加物も余計に飲んだだけ入ります。
何やってんだか…となるので、もちろんたくさん飲んだ場合の検査なんて、ほとんどされてません。

 

市販のものは、個人の責任ですから、必ず用法用量は守らないと、思ってもいない副作用が出ます。

 

実際、入っている添加物や、成分でも摂り過ぎて、重篤な健康被害が消費者庁には報告があります。

 

 

そして、先日来られた方が飲んでいたアイハーブで買ったというフィッシュオイル。
プレミアムとかなんとか書いてましたが、むちゃくちゃ安い!
なんでアメリカから輸入してるのに(普通の輸入だけでなくて、個人輸入代行料金も払わないといけません)、この安さはどうだ?!

 

日本でも、安っいサプリは、そんな人たちは買わないわけで、なんでアメリカ製だからって買うかな?
その値段すら、国内の一番安物よりもまだ安いのに。
それでプレミアム?
ω3のプレミアムとうたっていて、確かに EPA,DHAと表示があります。
でも魚油はむちゃくちゃ酸化するので、抗酸化作用のあるオイルをしっかり入れておかないと、そんなサプリはただの酸化した油で反って炎症反応助長するだけです。

 

仮に入っていても、製造工程では酸化しないように細心の注意をしないと、もう使い物になりませんから、材料も人件費もかかるので、良いフィッシュオイルのサプリはとても高いのです。
これは、魚油を扱う上では当たり前のことです。
私なら、それはもらっても捨てます、とお伝えしました。
(サプリが欲しいと言われたので、ONサプリのωRを購入されました)

 

アイハーブでも、取り扱っているだけですから、中には飲んでもいいかもくらいのものがあるのかもしれません。
全商品チェックしてるわけではないから。そこまでヒマじゃないです。
でも、今のところ患者さんが持ってこられたのは全滅でした。

 

個人輸入で、医薬品を手に入れることは厚労省は止めるように言っています。
偽物だらけではすまなく、実際健康被害が出ていて、亡くなった方もおられます。一人や二人じゃないですよ。
サプリもしかりです。

 

個人輸入ですから、その仕入れ業者に一切責任はありません。死んだとしても。病気が悪化しようとも。証拠があっても。
全て、それを頼んだ本人の責任です。

 

そこまで調べて(中身だけでなく、工場の製造工程ものは確認した、見てきた、輸送も温度が上がりすぎることなく、きちんと管理されてるのも確認した)、個人輸入するなら、アリでしょう。

ただ、そこまでされたサプリは、普通に高いです。
どう考えても。
そこまでして、個人輸入で一体何を飲もうとするのか。

せめて最低限の確認はしたら?と思います。

1 / 11