プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > その他 > 大掃除とおせち準備



大掃除とおせち準備

今日は、クリニック行か、お正月の門松(根引き松)としめ縄を飾り付けてました。

 

そして、おとつい気づいてしまったんですが。。。

 

クリニックには非常階段の側に、結構ひろいベランダみたいなところがありまして。。

3LDKマンションのベランダよりも広いかもしれません。

普段は全く使わない。

喚起で、窓を開けるくらいで、そのスペースに、植物の鉢でも置けばいいのかもしれませんが、ブラインドで外見れないし、ほんとにただの避難経路のためのベランダです。

 

たまたま気づいたんですが、このベランダ、ホコリだらけやん。。。

 

非常階段と言っても中から鍵がかかっているので、ビルの掃除の方も入らないし、うちが掃除しなければ誰も掃除していないはず。。。

そりゃ、外だから、土ぼこり溜まりますわね。。

 

気づいた以上、掃除しなきゃいけませんね。。。

 

院内の大掃除は、スタッフがほぼ終わらせてくれていたので、もうそんな大きく掃除するところはなかったんですが、外は盲点でした。。

 

昨日はそんな時間もなかったので、今日どうせ出てくるから、やってしまおう!とやってみました。

 

お天気予良くて、良かったです~。

外でも暖かかった。

 

ホウキで土埃集めて、捨てて、それでもまだホウキで取れない土埃ありますよね。

バケツに水入れて、全部流しました。

コンクリの床がすっかり綺麗。

 

またそれを掃除している途中で、非常階段の扉と非常灯とベランダの柵がホコリだらけでは?と気付いてしまった。。。

 

非常階段のドアはドロドロでした。

もう一体何年、誰も掃除していないな。。というのがよくわかりました。

うちが入ってからかもしれませんが、やっぱり外って汚れますね。

 

普段動いてないから、手すりもドアも(踏み台もってきて)非常灯も全部拭いたら、結構くたびれました。

いい運動です。ほんとに動かないから。。。

 

残っている雑務をしていたら、もう帰らないといけない時間で、自分に注射している暇はない。。。うう。。

 

やりたかったけど、こうなると、時間をつぶしてまで自分にもうやらなくていいや、とすべて後回しになります。

 

美容医療って、オーソモレキュラー療法と違って、贅沢の産物というか、時間(お金も)がないと、やれませんよね。

まあ、いいや、となっちゃいますね。

 

あれもこれもとちょこちょこした仕事は残したまま、帰ってきてしまいました。

後は年明けやります。

 

今日は、結構疲れましたから、もう寝ます。

ゆっくり休んで、明日は家の大掃除のラストスパートと買いだしです。

黒豆、作りたい。

カズノコも。(まだ買ってないけど。。)

 

帰りに大丸寄って、小餅の少ないのを発見!5個くらいしか入っていない。これでいいや。

白みそも一番小さいのを買いました。石野さんのです。定番です。

 

おせちどうしようかな~とここ数年いつも悩んでます。

 

昔、学生のころから毎年、お煮しめとかカズノコとか作ってました。

黒豆は買ってたけど。

働くようになって、途中までは作ってましたけど、お煮しめ(と言っても筑前煮)そんな食べないし、結局、他のものも単品で買うし、ともう予約しておせち買ってました。

有名料亭というのもいろいろ食べましたが、確かに美味しいけど、だから?って感じで、たべなきゃならんのだ、と毎年思ってましたが、なんかないと寂しい。。。

 

でも、食べたいお店のを食べたら、もういいやとなって、単品を買って、お重に詰めてましたけど、いつものお惣菜もどきがどうしてこんなバカ高い値段になるんや、とばかばかしくなりますね。。

(需要と供給の関係で、値段が上がるのは仕方がない。。)

 

例年だったら元旦いつものお店で食事会ですが、今年は予約を忘れ、元旦の食事会はなし。

じゃあ、おせちがいるのか?と最後の最後まで悩んで、大丸うろうろしていたら、吉兆の「おせちセット」(今日から発売)がひとつ残ってました。

¥10,800(税込み)なり。

 

他のお店でもおせち売ってましたが、量と味の濃さや添加物で、う~ん。。。と悩んで、ぐるぐる回って、結局吉兆さんのにしました。

(本店なんて行ったことないですが)

パック詰めのやつです。

IMG_20171231_010939 箱に入ってます。結構重かった。重いですよと言われた。

IMG_20171231_011021 箱の中。二人分です。

IMG_20171231_011049 お雑煮も二人分入っていた。

さっき、小餅と白みそ買っちゃったよ~。

まあ、いいや。

IMG_20171231_011359 黒豆入ってた。田づくりこんなにいらないけど、まあすくないほうでしょう。にしん昆布巻き。

IMG_20171231_011511

味付きカズノコ 栗きんとん くわい 西京焼き(ギンダラだったか) たたきゴボウ 紅白なます 椎茸のうま煮 エビのうま煮 だて巻き(1/2.小さくて嬉しい)

それくらいだったかな。

いらないのも入っているけど、量が少ないし、添加物入っていないのが嬉しい。

 

あとは、かまぼこととカズノコは作って足します。出し巻きは買いました(三木鶏卵には行ってません。クリニックのほんとすぐそばですが、去年とかえげつない人だった。年々すごいことになっているので、もう寄り付かないようにしてます。)

明日、いくら買います。

 

それくらいかな。

昔は、海老の塩焼きしたり、鯛買ったりしましたが高い割に、食べたいわけでもないし。

海老は、年こしそばで天ぷらにするのが一番好き。

 

さっき、黒豆の下ごしらえをしときました。もちろんラカントSで。

明日、シワが寄らずにぷっくら膨らんでいるかな?

うす~い味ツケの黒豆食べたい。

 

カテゴリ:

その他