プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近投稿した写真

  • IMG_20171123_142324[1]
  • IMG_20171113_205047
  • 100000009002749707_10204
  • DSC_1775
  • IMG_20170929_163107
  • P1130086
  • P1130037
  • P1130238
  • IMG_20170917_181247 - コピー
  • キャプチャ
  • 登録会員
  • IMG_4381
  • IMG_20170807_231649

ホーム > おいしかったもの



日は、京都府の一番東側の南山城村の「道の駅みなみやましろ村」に行ってきました。

京都で唯一の村だそうです。

IMG_20171123_142324[1] 途中に、福寿園本社山城工場がありました。

(うちのクリニックの隣のビルが、福寿園さんです。お茶の販売とレストラン甘味処のお店です。)

 

こちらの道の駅、今年の4月にできたばかりで、ピカピカでした。

山城と言えばお茶の産地で、私は緑茶も含め、紅茶も中国茶もお茶はなんでも大好きですが、カフェインを普段摂らないようにしているので、飲みたい時だけ飲みます。

そこまでの我慢はしていませんが、以前はお茶が止まらない!時があって、「これはおかしい。。。」と思って止めたら、すんなり止めることができました。

まだそこまでの中毒(カフェイン中毒?)になっていなかったのか、まあ良かったです。

「止められない!」というのは、やはりなにかがおかしい。

中毒にしろ、依存症にしろ、他に原因があるにしろ。。

(他に原因がある場合は、それの対処が必要となります)

気づいた時点で、早めに対処する、量を減らすように気にかけてあげるだけで、最悪の事態が防げることがあります。

お茶をメインにした道の駅があると聞いて、お天気も良かったので、行ってきました。

遅くに出たので、着いたのが午後3時過ぎてましたね。

村の方手作りのお茶を使ったおはぎがあると聞いてましたが、遅いせいか売り切れたのかありませんでした。

残念!

糖質制限しているとは言え、食べてみたかったな~。

患者さんにお菓子を食べるなら、洋菓子、和菓子、どっち?

と聞かれた時にいつも迷います。

洋菓子は、ほとんどのものが小麦、乳製品(牛乳や生クリーム、チーズなど)が入っています。

純生クリームを少量たまには特殊な方を除いてはいいかと思いますが、だいたいが、マーガリン、ショートニングまで入っている。安くなると(高くても)、生クリームではなく、植物油脂が入っている。。。

(最近は、ショートニングのことを、「植物油脂」と書いてあることもあるそうです。これではますます消費者はわかりませんよね。)

乳脂肪はOK。

和菓子に小麦や乳製品は入っていませんが、脂肪分もない。

どちらも同じ砂糖なら、脂肪の入っている洋菓子のほうがマシなような気にもなりますが、いかんせん、洋菓子のほうが添加物が多い。

添加物のない、バターで作っている洋菓子で、小麦も乳製品も入っていなければ、とてもいい!

(生クリームたまにはいいとして)

和菓子は、もち米自体も糖質になります。

米粉やもち米は、小麦よりは安全ですから、そういう意味では和菓子は選びやすいです。

米と小豆で終わることが多い。

両者とも、砂糖ではなく、てんさい糖やきび砂糖や和三盆、オリゴ糖などを使ってくれたら、もっと言えば、ラカントSやエリスリトールを使ってくれれば、といつも思います。

(そうなると、自分で作らないとね~。

和菓子屋さんでラカントSやエリスリトールを使っていて、添加物無添加、というのは、まだ見たことがないですね。 どっか作ってくんないかな。お米tお小豆は使うから、糖尿病や厳密な糖質制限されている方には、完全にアウトですから、そういう中途半端なものは作られないかな。。)

 

今日は起きるのも遅く、何も食べていなかったので、こちらの食堂でいただくことに。

IMG_20171123_154736

ほんとうは、村定食が良かったんですが(肉も野菜もさすがに3時も過ぎれば売り切れですよね)

 

ツレがおそば(抹茶そば)、私は煮豚丼に。(一番タンパク質が多いから)

IMG_20171123_152000 お水と水出し煎茶、温かいほうじ茶飲み放題です。

さすがお茶の産地!

どちらも美味しい。やっぱりお茶はいいな~。

IMG_20171123_152836  定食にすると、ほうじ茶で炊いたごはんで作ったおにぎりが付きます。

そばは中盛りも大盛りも変更可能。追加料金はいります。これは中盛り。

アラカルトで、天ぷらだったか、鶏焼きとか3種類くらい1品がありました。

IMG_20171123_153150 味噌汁は本日のポタージュに変更可。でも、売り切れでした。

ごはんは半分にしてもらいました。ごはんは、全部ほうじ茶で炊いたごはん。美味しい~!

(ごはん半分とは言え、私は血糖値がすごく上がるので、サプリなどで食べる前に工夫しています)

真ん中に温玉のってます。

この煮豚、無茶苦茶美味しかった!! しかもたっぷり!嬉しい~!!

IMG_20171123_153529 一品追加で、しいたけチャウダー。刺さっているのは、バゲットです。

これ、よくできてます!美味しいです!!

(原木しいたけ売ってました。生しいたけが欲しかったけど、行ったときには干しシイタケばかり。早い時間だったらわかりません)

 

IMG_20171123_155021IMG_20171123_154924IMG_20171123_154941 デザートです。

 

IMG_20171123_155012   一番人気の村抹ソフトクリーム。カップで。

濃い抹茶ソースがかかっています。甘さ控えめ。ちゃんと乳脂肪のソフトクリームでした!抹茶すごく濃い!

(ひどいところは、植物油脂(サラダ油と同じ)。京都の抹茶で有名なところのは、まずい。。)

 

他にもいろいろ買ったり見たり(成分表)しましたが、添加物なしのものがとても多かったです。地産地消が基本。

 

天川村行った時も十津川村行った時もそうでしたが、こちらの南山城村も、こういうところは自然との共存を心がけておられる方が多いので、いろんな加工食品も添加物なしで作って販売しておられるものがとても多いかと思います。

とっても嬉しいです!

 

なので、一見どこにでもありそうな商品に見えても、中身が全然違うので、ある程度お値段がするのは仕方ないです。

添加物を入れないということは、素材の味がそのまま出ますから、ごまかせないし、原材料費はかかるわ、丁寧に作らないといけないから人件費はかかるわ、添加物なしだと日持ちしないから、売れ残ったらその分売り上げ減るわで、利益第一主義の企業にはまず作りません。

ごまかさずに実直に作ってくださっている、こういう生産者に利益が行くような世の中になってほしいです。

 

またいろいろ買ったものをフェイスブックかこちらに上げていきますね。

 

写真が暗くなってしまいましたが、道の駅の真ん前がお茶畑でした。

IMG_20171123_160049 ちょうど夕焼けが始まって、紅葉した山々が夕日に照らされて、帰りはとても綺麗でした。

途中に、笠置というところに温泉があって、川原でキャンプされている方多数。

また行きたいです。

奈良の月ヶ瀬(梅の産地。梅好きにもおススメ)がすぐ向かいで、もうそこは伊賀上野。(伊賀の豚が美味しい!)

ちょうど、奈良・三重・滋賀との県境のようです。

お茶好きな方は必見です!

ドライブがてら、のんびり行ってもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスベガス~グランドキャニオンに旅行に行ってこられた患者さんから、お土産をいただきました。

IMG_20170929_163107 アメリカのプロテインバーです。

あちらではメジャーというかよく見かけたそうです。→ということは、うまいはず。( ̄▽ ̄)

 

アメリカは、さすがにジャンキーなものから、健康志向の強いものまでピンキリですよね。

コンビニでも棚違いで置いてあるそうな。

それだけ好み(というか病状というか諸事情)が違うのでしょう。

また、それだけの種類を置くのが当たり前になっているんですね。

(でもこれも、アメリカから来られている患者さんがおっしゃってましたが、都会はそうだけど、田舎に行くと、グルテンフリーなんて見たことない、と言われてました。)

IMG_20170929_163114 高プロテインバーですね。タンパク質20gです。

赤身のお肉(焼いて)100gを2.5枚分です。そう思うと、結構ありますね。

(この商品自体をほんとに測定して「20g」と表示されているのかは別。それはわかりません。)

 

グルテンフリー!

さすがアメリカ!(ラスベガスだから?)

低GI!

こうやってきっちりと表示があるところがいい。

IMG_20170929_163200  甘味は、糖アルコールで。

IMG_20170929_163211

IMG_20170929_163308  糖アルコールは、マルニトールかな。

まあこれくらいなら私は血糖値上がらないでしょう。

なかなかエリスリトールだけで作るのは、高いですからね~。

 

食べるのが楽しみです。明日朝のごはんに決定~!!

 

私が普通の甘いものを食べないことをご存知なので、いつもお土産を持ってきてくださる時に、考えてもってきてくださいます。

今回は、プロテインバーをくださるとは思ってもおりませんでした!なるほど!アメリカらしい。

重かったでしょうに、いつもありがとうございます。

お気遣い無用でございますよ~。お気持ちだけで嬉しいですよ~。

 

vv

0$Images$6_111_PANAP1110187JPG

スタッフと行ったいわゆる女子会
(私は女子の年齢ではとうにないです)
今回は写真が撮れるようにデジカメ持っていきました!

アミューズブーシュは、ハモ(その下はクスクス~)、ヨコワ、ホタテ(ウイキョウのムースと。合わせて食べると絶品!_20170719_001219
一見なんてことない用について見える(よくある綺麗なフレンチに見えるかもしれませんが、違うんだな~、これが。食べると違いがわかります。よくあるようで、全然違う!)
オマール海老 ガスパッチョ野菜のソース仕立て

_20170719_001200
フレッシュコーンスープとサマートリュフ

0$Images$9_111_PANAP1110190JPG
鴨フォアグラのソテー ジロール茸のフリカッセと共に

0$Images$11_111_PANAP1110192JPG

 
ヒメジ(魚)のポワレと(デカイ!)万願寺唐辛子 山椒風味 山椒がいいアクセント!!
0$Images$12_111_PANAP1110193JPG  唐辛子も甘い~。

 
(北海道の)牛フィレ肉(赤身)のロティ

0$Images$13_111_PANAP1110194JPG

 

 

桃のコンポートと紫蘇のグラニテ(紫蘇は大原の)

0$Images$14_111_PANAP1110195JPG

 

キウイとバナナのパートフィロタルトレット仕立て

0$Images$15_111_PANAP1110196JPG
長井さんオリジナルブレンドのハーブティー
(これ飲むといつも胃がスッキリ!)

0$Images$21_111_PANAP1110202JPG
ミニャルディーズ

0$Images$16_111_PANAP1110197JPG0$Images$19_111_PANAP1110200JPG

おまけで、苦~いハーブティーを味見で下さいました。
漢方みたいな感じ。
苦味が確かにあるけど、クセになる。
ハーブの名前なんだっけかな?
…スミマセン、忘れました…。

今日もお腹いっぱいで、本当にごちそうさまでございました!
いつもありがとうございます!

デザート食べ終わる頃、スタッフの一人が、もう一回最初から始めたい!(食べたい!)と言いだし、森永さんに、「…すごいな…」と言わしめました!強者ですね!!
私も含め全員消化剤は飲んでおります。
ちゃんと持ってくるように言ってました!
食べたものは、ちゃんと消化吸収してもらわないとね!!
シャンパン1杯と赤ワイン1杯で、適宜ガス入りミネラルウォーターと頂きましたが、最後の赤ワイン、むちゃくちゃ美味しかった!
名前教えでは下さったけど、忘れました…。
こちらに来るとお手頃で美味しいのを出してくださるので?覚える必要はありません。
料理によっても違うしね。

ごちそうさまでした。

0$Images$20_111_PANAP1110201JPG
漢方みたいな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、リブレの発表した内容を書こうと思っていたら、ねむすぎて、寝ます。不足で、糖化しないように。。

 

私の食事の内容をフェイスブックに載せているので、よろしければご覧ください。

 

今日の晩御飯に載っていた、熊本阿蘇の産山村の「草うし」。

http://kusaushi.com/story/

今や、大丸のお中元やお歳暮でないと、お目にかかれません。。。

頼みたい方は、こちらへ。

http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/SearchItem?CID=&FREE_WORD=%E8%8D%89%E3%81%86%E3%81%97

他に、あか牛を買うなら、

http://www.akaushi.jp/info/asooh.html

 

で、フェイスブックのコピペで、今日は勘弁してください。

 

3か月ぶりに来られた患者さんから、「先生、痩せた!」と言われました。

はい、ちょっとだけ痩せました。
腸を整えたのと、リブレで血糖値の変動を実際に知ることができたことはとても大きいです。
副腎バンバン漬かってますから、腸整えてて良かったと思いました。
リブレだけでは、この数か月は乗り切れなかったかも。

副腎のおかげで(?)、糖新生が止まることを知らず、ということは、インスリンが出て太るし、異化亢進して筋肉は萎えるし、と悪いことだらけなんですが、サプリを調整したりして、異化亢進も最低限に、筋肉はそれほど落ちずにでした。
トータル体重は、2,3キロ減って感じですが、体脂肪率は4,5%減った感じです。
特にお腹から腰回りでしょうか。まだまだですが…。

私の年で、急激に痩せると、皮膚絶対余りますからね、これくらいのスピードでよろし。

も少し運動なり、始めたいところですが、不整脈出てたから、なかなかしんどい。
(不整脈出てる場合の運動は、どこまでしていいのか必ず循環器内科医に相談必要です!あと、太りすぎの方もむちゃくちゃやばい!芸能人の松村邦洋さんみたいに倒れますよ!)

私の体は、痩せないように二重三重にワナを仕掛けてるんだなぁと思わすにいられない今日この頃。
ま、副腎が元気なおかげで乗り切れたとしましょう。
副腎煮、感謝したいところですが、糖化は、進んだんじゃない…?(*_*)

大島椿さんから、食用の椿油「金ぷら油」をいただきました!

 

IMG_20170621_202527IMG_20170621_202541

なんて、綺麗なゴールドでしょう~!!

 

この油、すっご~く美味しいんですっ!!

欠点は、お高いこと。。。

 

だって、椿油って、原油の匂いをかがれたり、塗ったことのある方ならご存知ですが、結構な香り?がします。

そして、ベタベタします。

ドラッグストアで売られているのは、原油を精製したもので、さらに精製したのがアトピコのオイルDです。

この精製に手間暇とコストがかかります。しかもこちら受注が入ってからのお届です。

油への徹底した「愛」を感じますね~。

 

 

 

食用の場合、原油でもいいとは思いますが、結構な香りが。。。

まあ、好みかもしれませんが。。

そして、精製することによって(これは、精製する工程によってもかなり差が出ると思います。精製さえしていれば、何でも同じというわけではないと思います。)

椿の生産で有名な地域に行くと、おそらく食用のも売っていると思いますが、油はなんでもそうですが、ほんとにメーカーによって、材料が同じでも味というか風味が全然違います!

 

http://www.oshimatsubaki.com/oil/kinpura

こんな高級な油をいただき、誠にありがとうございます!感謝します!!

嬉しい~♪♪

 

椿油は、油の中では、オメガ9になり、オリーブオイルと同じ仲間です。

酸化にもともと強く、さらに精製しているので、さらに強くなっているようで、揚げ物に使うのはとても贅沢ですが、揚げ物や炒め物に向いております。

揚げ油に使うというのもかなり贅沢な話ですね。

大島椿の方は、伊豆大島行かれた時に、オイルフォンデュされるそうです!!

何て贅沢!!!美味しそ~!!

 

で、今日の晩御飯は天ぷら~! 小麦(国産)と迷いましたが、米粉でやりました。

IMG_20170621_205426 小麦よりは、もちっとしている?気もしますが、どんだけつけるのか量によって全然違うかも。

 

ついでに今日の晩御飯シリーズ。

IMG_20170621_192007 これは、糠床に入れるのに買ってきました。水ナスのお漬物も、自分で漬けると、値段が押さえられます。水ナス、すっごい好き!

IMG_20170621_193256 枝豆 枝豆大好き!

IMG_20170621_194537 ベビーリーフ 伊勢丹で見切り品1袋58円! すごい量でした!!2つ買いました!

IMG_20170621_195342 釜揚げシラスとキュウリ キュウリは先に薄くスライサーで切っておいて、ちょっと塩をふってなじませて、しばらくしたら、水気を切って、シラスとまぜます。

シラスとキュウリの塩分で、味ツケなにもしなくてOKです。

IMG_20170621_202422 ごはんじゃなくて、大根おろしです。辛み大根。見切り品で78円! 上のキュウリとシラスと混ぜても美味しい!

大根には、消化酵素が入っているので、良くなる方もいます。大根くらいでは太刀打ちできない方も、毎日はダメですが、料理のおまけみたいに足してみては?

 

今日の天ぷら、野菜ネタは

IMG_20170621_194549 みょうが、ズッキーニ(安くかったのが余ってた)、ししとう、オクラ しその葉。

あと、海老とキス。

IMG_20170621_203144 ちょっとたんぱく質足りないかな?と思って足したのが、シシャモです。カラフトシシャモ。オスメス混合のでした。

丸干しやシシャモなど、まとめて焼いておいて、ちょこちょこ食べるといいですよ。

食事の時じゃなくても、補食として。

(毎日は必ず避けましょう)

IMG_20170621_210212 張り切りすぎて、衣つけすぎた。。

衣が分厚いと、その分油を吸うわけですが、「金ぷら油」で揚げると、全然油っぽくならないし、たくさん食べてもいつもよりさらにOK!!

油1瓶全部使わずにやったので、残り大事に使わせていただきます。

IMG_20170621_210940 オクラとかのほうは写真撮り忘れたようです。

野菜のほうが、直接衣をつけたので、こちらは衣も薄く、いい感じでした。素揚げでも良かったんですが、せっかくの衣が余っていたので。

 

ごちそうさまでした!

(写真は二人分です。ベビーリーフのサラダぬいたどり着かず、また明日食べます。少しだけ食べたんですけえどね~)

 

 

今日も時間がなくなってしまいました。。

今から明日からの旅行の準備をします。すみません。。。

明日早起きです。新幹線の中で寝てしまおう。。

というわけで、今朝フェイスブックに上げたのをコピペさせていただきます。

 

せっかくの家族でのお出かけ。子供がいきなりぐずったり、大声を上げたり、わがままを急に言いだしたり、かと思うといきなり寝てしまったり、などなど、困ることって多いんじゃないでしょうか。

 

ジュースやお菓子、食べ物全般変えていけば、子供は別人みたいに、聞き分けがよくなったり、寝ないで頑張ってくれたり、意思疎通がもっとうまくいくことって、あると思います。

やってみてください!

子供の未来のためにも、運動能力にも勉強にもとてもいいことですから、子供にも「肉食美肌」!

 

飲み物は、お水が一番!!大人も子供も!

 

以下、コピペです。

 

さて、甲子園球場に行ったとき、前の席が
お父さんと男の子、6歳くらいって感じですか。
男の子はまだ野球はわからなくて、退屈で仕方ないという感じ。でも、ぐずることもなく、大人しくしてました。
食事をしてたかどうかは覚えてませんが、してたとしても、糖質多めの食事ですよね。
途中でアイスクリームを親子で食べて、そのあとずーっとカルピスウォーター飲んでました…。
そりゃあ眠くなるわな。
子供ですから、疲れて最後は寝てしまうと思いますが、ちょっとでも起きててくれたら楽なのに、ってこと、ないですか?
甲子園の帰りに、子供を抱きかかえたお父さんをたくさん見ました。
いくら男性とは言え大変そう…。
日曜日は、四時半になっても、全然試合が終わらず、子供連れや年配の方は帰る方が出てました。
ヒーローインタビューが五時半くらいでしたっけ?
まあ、子供は寝ると思いますが、あれだけ糖質ばっかりあげていれば、じーつと座っているだけですから、いくら子供でも血糖値向上多少の乱高下しているんじゃないかな。それに普段から糖質中心の食生活だろうし…。


唐揚げと水飲ませておいたらいいのに、と思って見てました。


隣でビールフェスやっていて、こちらは、国産鶏、菜種白絞り油、北海道産片栗粉と看板に書いてあって、冷めても美味しかった!
嫌な油のニオイもしなくて、屋台でこんなレベルが売っているなんて、嬉しいですね。
子供には、焼き鳥もオススメですよ。お店の油が気になる時は、唐揚げではなく、焼き鳥に!
ようは、タンパク質をおやつにあげて下さい。
糖質は、動き回る前に!
そうしたら、ゴールデンウイークの子連れのお出かけは、だいぶ楽になると思います。
もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

https://www.facebook.com/aikohifukaclinic/

facebookに、先にアップしています。

 

ウェスティン都ホテルで、懇親パーティで、お料理いろいろ載せています。よろしければ、フェイスブックをのぞいてみてください!

アカウントなしで見れますよ~。

 

ウェスティン都ホテルのお料理は、美味しいですよ!

ちなみに、講演会をする日航プリンセルホテル京都も、医師会で何度か行ったこともありますし、自腹でレストラン利用したこともありますが、こちらも美味しいですよ!

1階カフェレストランの、ランチブッフェがお得でした!(5年くらい前の話ですが)

 

すみません。。今日は、ものすごく眠いでの、もうしばらくしたら、寝ます。。

お酒飲む前から眠かったけど。。ちょっと飲んだだけですが、眠さMAX!

 

そうそう!

インスタグラム始めました!

まだよく使い方がわかっていないんですが。。。

「aikohifukaclinic」の名前でやっています。

よろしければ、ご覧ください。

ただいま、クリニックの電話が大変繋がりにくい時がございます。

留守電にメッセージを残していただきましたら、必ず折り返しお電話いたしますので、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

さて、

Facebookには、先にアップしていました。

糖質制限ドットコムの、モリドルチョコレートが入荷しております。

DSC_0238
普通に多めに買ったものを、ほしい方がいらっしゃれば、お分けしておりますので、かかった送料は均等に割って、価格に上乗せさせていただいております。それでもよろしければ、どうぞご利用ください。
モリドル糖質制限チョコレートバー(アーモンドミルク)
1本 310円(税込)
モリドルチョコレートの板チョコレート
ミルク、ダークとも1枚 310円(税込)

 

エリスリトールが使われており、その他の糖質分も少ないですが、たくさん食べれば血糖値の上がりやすい方もいらっしゃるかもしれません。
糖質制限のお菓子といっても、食べ過ぎにご注意下さい。
また、チョコレートは、カカオですから、副腎疲労の方は、おすすめしておりません。
カカオは中毒性もありますし、ほどほどに…。
とっておきのおやつにされてくださいね。
私も久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しかった~ッ!
危ないです…。

カカオ系は、続けると、ほんとの止まらなくなりますから。。。

恐ろしいですね~。

 

もうさすがに眠くてね。。。寝不足分が、気が緩んだのか一気にきてますね。。仕事中は集中しているからいいんですが、仕事が終わったり、休憩したり、そういう気の緩んでいるときに、プライベートですが、結構なミスをしまして。。ちょっと落ち込んでおります。。。はあ~。。

やっぱり、人間寝ないとダメだわ。。

 

さて、新商品のお知らせです。

DSC_0002

 

DSC_0003 DSC_0005http://www.orthomolecular.jp/shop/shop1/html/products/list.php?category_id=22

「オーソモレキュラー.jp」より、新しい糖質制限スイーツの販売開始です。

 

Facebookで先にコメント書いていたので、コピペしておきます。

「糖質制限ミラノプリン、やっと届きました!6個入りで?3240円税込みです。冷凍なので、解凍して召し上がって下さい。」

 

 「頂きました!

まずは、きな粉と抹茶の2種類。結構冷蔵庫に移して時間経ってますが、アイスケーキみたいで、とっても美味しい~!


糖質制限としては、きな粉は大豆よりも水分が抜けて、糖質量が重量あたり増えますが、これはその糖質量もの含めて計算され、測定されていますので、表示をそのまま信じて召し上がって頂けるものです(^O^)v。
きな粉も好きだけど、抹茶の風味がいいわ~(≧∇≦*)。


これ、なんと!プレーンは、生クリームとエリスリトールのみです!そこに、抹茶かきな粉が入ってますよ。添加物ゼロ!


カゼインアレルギーの方はダメですが、健康のために控えている方は、たまにならいいのでは?洋菓子はやっぱり生クリームですから~。市販のことを思えば、むちゃくちゃヘルシー!


これ、生クリームの塊なので、ケトン体はたくさん出そうですね~。


カゼイン少しは入ってるでしょうから、食べ過ぎはダメかなと。毎日とか、しょっちゅうとか。

生クリームやっぱり美味しいですねぇ。

また食べたくなる…(カゼインだから)。
パッケージも可愛いし、贈答用にもいいですよ。」

 

プレーンもいただきました!

解凍がだいぶ進んで、また食感が変わりました。

アイスケーキもありですが、やわやわもありですね~。

HPには、ウィスキーやワインに合うと書いてましたが、生クリームだから、合うと思います!!

 

これ、私、すっごい好きだわ。

でも、食べ過ぎちゃったらいけないのが要注意。。。

解凍6個したら、なくなるまで続けて食べちゃいそうです。。

いかん、いかん。。ちょっとずつね。

今日は、クリニック終わってから、「ラ・ファミーユモリナガ」さんに行ってきました。

http://famille-morinaga.jp/jpn/

久しぶり~!!

ず~っと行きたかったんですが、なんかタイミングが合わず、予約も取れなかったんだったかな、やっと私の時間とも合って、行けました!!

2月のはじめだったか、「もう、美味しいもの食べないと無理~!!」と思って予約の電話したら、取れました~!!嬉ぴーーーーー!!

 

デジカメを持っていくのを忘れたので、スマホで音が鳴るから写真を撮るわけにいきません。。

IMG_20170225_223445

写真がないので、わかりにくいでしょうけど、こちらはいつ来ても、何を食べても、本当に美味しい!!

いい素材を、おそらくびっくりするくらいの下ごしらえをされた上で、完璧に、でもさりげなく出されている。安定したおいしさというか、やっぱりいいわ~。

他にまだまだ行っていないお店が京都には山ほどありますが、新規開拓も大事ですが、「もう、モリナガ行かなきゃ!」と思わせるお店です。

フレンチでもイタリアンでも、凝りすぎて、う~ん、この素材、もっとシンプルに食わせてくれ、と思うようなお店があって、それはそれでいいんでしょうけど、私の好みじゃない。

私の中での、フレンチは、こちらナンバー1ですっ!!と自信を持っておススメします。

しかもコストパフォーマンスが素晴らしくいいっ!!貴重です~!!

 

こちらは、フレンチなので、バゲットが出ます。

美味しいパンを食べたのも久しぶり~。

こちらのパンは、自家製です。

こちらでは、パンもデザートもチーズもお酒もいただきます。

たまのことですから。

私は、普段カゼインとグルテンはなるべく控えています。アレルギーがあるわけではないです。

(その前に、いろいろ工夫はしていますよ。血糖値の上がりにくいような工夫。腸の粘膜を保護する工夫。)

 

お酒は、最初はグラスのシャンパンで、あとは、お料理に合わせてマリアージュでグラスで持ってきていただきます。

(そういうセットがあります。

サービスの長井さんに任せておけば間違いなし!

ただ、お酒を全然飲まなくなったので、ほんとに弱くなって、長井さんに少な目で!とお願いしてもサービスでたくさん注いでくださるから、今日はより一層強調して、少な目で~!!とお願いしました。それでも多くないか?大体飲んじゃましたけど。。

良いものから珍しいものまでいただいて、う=ん、スゴイ。

 

うちが最後のお客さんで、デザートの時から他の方がいなかったので、写真を撮らせてもらいました。

この前にチーズを別にお願いして食べています。

IMG_20170225_212737IMG_20170225_212721 こういう正統派のデザートを食べるのは、ほんとうに~久しぶり。

苺に合わせたワインを出してくださいました。

ワインの銘柄、忘れました。。でも、とっても苺に合う!

 

IMG_20170225_213354 ショコラテリーヌです。チョコづくし!

アイスクリームも無茶ウマっ!!

リンゴも美味しい~!! フランス菓子って、白砂糖を使う、まさに正統派のお菓子ですが、いや、ほんと久しぶりです。

でも、ちょっとだし、その前にタンパク質や脂質たくさん摂っているから、これくらいに量はゆっくり食べているから、まあ、私には許容範囲かな。たまになら。)

IMG_20170225_213334こちらには、ソーテルヌ(のさらにいいやつ)を提供してくださいました。う~ん。美味しい~。

IMG_20170225_215214最後のミニャルディーズ。

どれも美味しいですが、この抹茶のマカロンの、抹茶風味が信じられないくらい、濃いいっ!!

うまっ~!!

私は、長井さん特製ブレンドハーブティーです。これ、良いんです~(^^♪

 

久しぶりの美味しいひと時でした。

お酒、やっぱり飲みすぎたかな。

代謝せねば!! ごちそうさまでした。平日のディナーは比較的予約が取りやすいと思います。

お席が少ししかないので、予約はお早目に!

 

 

1 / 2312345...1020...Last »