プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年6月
    7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年06月23日



20100623_1.jpg

今日は、ものすごく久しぶりに、庭仕事をしました。といっても、雑草を抜いただけなんですが・・。かなりの間、放ったらかしにしていたので、庭は荒れ家のようにスゴイことになってまして、草ぼうぼうでした。

先日、少し雑草を取ろうと思ってみたら、いろんな雑草にカマキリの卵(白いアワアワのやつです)が一杯くっついていて、取るのを止めました。

基本、あまり農薬を撒きませんので、庭にはいろんな虫は一杯います。中でも、バッタはスゴイ数で、トノサマバッタ・オンブバッタなど種類もたくさんで、またそいつらが一杯葉っぱを食べてしまうので、カマキリはなるべく殺さないように大事にしてるんです。だから、カマキリの卵があると、孵るまで抜かないでおこうと思って止めてしまいました。

しかし、その間にも、雑草はさらにボウボウに伸び放題で、もういい加減いかんな~と思っていたら、今日少し時間があったので、日焼け止めをしっかり塗って、帽子をかぶって、長靴はいて、長袖着て、とスゴいカッコで庭に出てみると、なんと!カマキリ孵ったようです。アワアワが減って(2個ぐらいしか見ませんでした)、カマキリの赤ちゃんを2匹発見!良かった~。これで心おきなく雑草が抜ける・・

ゴミ袋3袋分抜きましたが、まだまだ・・どれだけほっといたんでしょう・・今日はこれで、タイムアップ。汗だくでちょっと脱水気味・・もう6時だし・・と終わりました。雑草を少し刈ったので、庭のアジサイがよく見えるようになりました。白がアナベルという品種です。紫のは、ただの名もついていないアジサイです。今年の紫の色はキレイに出ました。アジサイのブルーの色が好きですね~。指も写ってますが・・・