プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年6月
    7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近投稿した写真

ホーム > 学会で得た知識 > 日本抗加齢医学会総会に行ってきました②



日本抗加齢医学会総会に行ってきました②

写真をうまくアップできないので、また業者さんに聞いておきます。(ブログの横にある舞妓さんと芸妓さんが踊っておられる写真は、懇親会の演目です。こういう踊りを見たのは、すごく久ぶりだったので、良かったですね~。また、みなさんすっごくお綺麗ですねー!こういうのを見ると、京都っていいなあ~と思ってしまいます。)

さて、一番今回の学会で聞きたかったのは、自分のためにもダイエットに関する話題です。今回は伊達友美先生のお話が生で聞けたんです!ご存知ですか?伊達先生のこと。「夜中にラーメン食べても太らない方法」とかたくさんご飯(米)を食べましょうと言っている管理栄養士の先生です。よくテレビにも出ておられたり、本もたくさん書いておられます。私は、大ファンで、きっとほとんどの本を買って読みました。(効果は聞かないでください・・それまで食べるのが大好きなのに、年中ダイエッターなので食べちゃいけないとおもいながら毎日を過ごして(結構食べてましたけど)、食べたい食べたいと思っている中、伊達先生の本を読んで、タガがはずれてしまって、罪悪感なしに食べるようになりました(量は今まで以上に・・)体にいいものは、たくさん摂取しましたが、運動もしてないですし、まあ、食べすぎですね・・そりゃ太ります。(伊達先生のダイエット方法は、自分に都合のいいとこどりをして、実際は全然してません)今は、ゆっくり元に戻そうと一応自分なりに頑張っているところです。

さて、伊達先生ですが、お話を聞いているだけで、やはりすごく引き付けられる方ですね。ぜひ、伊達先生のカウンセリングを受けてみたいものです。本で読んで、自分の都合のいいように解釈していた部分を正しく教えてくださいました。猛省して、もう一度頑張ります!

他にも、ダイエットというか、肥満と老化についてのお話がたくさんありました。

肥満が体に良くないというのは、もちろん周知の事実ですが(本当にいろいろな病気を誘発してしまいます。また、肥満のせいでなった病気というのはご本人にとって治療は結構大変です。)、今回様々なデータを目の当たりにして、ちょっとショックを受けてしまいました・・現実をつきつけられたというか・・アカゲザルというおサルでの実験を発表されていたんですが、カロリー制限(栄養バランスはちゃんと保たれています)をせずに17年間育てられたおサルのほうが、すっごく老けて見えました。というか、年相応なんでしょうが、カロリー制限されたおサルは、同い年か?というほど、若々しく仰天です!(おサルはまだ、2匹とも元気なので、解剖とかはされていませんので、内臓の老化具合はわからないそうです)

私たちの染色体というところの端っこに「テロメア」と呼ばれている部分があるんですが、これがどれだけ長いかが若さの指標みたいなもので、テロメアなしにアンチエイジングは語れないというぐらい大事なものなんですが(詳しい話は省きます)、誰でも、老化とともに毎年このテロメアは少しずつ短くなっていくんですが、なんと肥満の人は、普通の人の10年分テロメアが短かったそうです!!(タバコも短くさせます。タバコは量によって、短くなる分が変わってました)かなりはっしょりましたが、肥満は寿命まで知らないうちに短くなっているようです・・・テロメアで見せられたら、これほどの現実はないので、結構あせりました。

やはり、肥満ではなく、中肉中背(痩せすぎもだめですよ)を目指して。美容と健康のために。顔の若返りなら、光やレーザーで少々いけますが、全身するのも大変です。肥満を解消するだけで、これだけ若々しくなるなら、頑張らねば!と一応決心しました。<続く>

 

カテゴリ:

学会で得た知識